ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外水栓検討中!

ぶーの助です、こんにちは! ご訪問有難う御座います。 ただいま屋外水栓を考えています。標準で2か所まで選べますが、ぶー家としては3か所欲しいと思っています。 内訳は ・玄関周りに一か所→主に庭の水まきや、洗車に利用したい ・ウッドデッキ付近に一か…

U字溝に関する疑問(゚д゚)!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さてぶーハウス予定地が調整区域で、U字溝の設置などをお上から義務付けられていることを報告させていただいておりますが、ここで少々U字溝に疑問が出てきました。 疑問というのは、U字溝って結構な長…

カーテン長さに悩む

ぶーの助です、こんにちは! ご訪問有難う御座います。 本日は、カーテンの長さで悩んでいます。具体的にはリビングのカーテンを天井までにするか、窓枠までにするか、というもの。カーテン自体はもっと後の時期に決めていくのですが、天井付近までを希望す…

照明確定!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、またまた先日の打ち合わせ内容ですが、照明が確定いたしました。 前回までの照明打ち合わせは、 ・照明の位置、数をほぼ決定 ・ダイニングテーブルの上の照明は、施主支給で候補も決定済み boono…

工事前あいさつ回り!

ご訪問あり有難う御座います。ぶーの助です! さて、先日の打ち合わせで、建築許可申請に基づいた造成工事が始まることを報告しましたが、この工事に先立ち、いよいよご近所へのあいさつ回りを行うこととなりました! 先日の打ち合わせで、 CKハウスJさん『…

調整区域建築許可詳細→造成工事へ!

ご訪問有難う御座います。 ぶーの助です! さて、先日の打ち合わせで、行政書士の先生から建築許可の詳細を聞きましたので、報告します! boonosuke.hatenablog.com boonosuke.hatenablog.com とりあえず、前回の打ち合わせまでで許可がおりていることは確認…

最終ひとつ前の打ち合わせ❗️

ご訪問ありがとうございます。 ぶーの助です! 今週は久しぶりに打ち合わせがあり、 電源位置 照明 の確認、修正 屋外水栓の位置 の確認をおこないました。 またそれ以外に、 リビングTVのアンテナ位置 を変更しました。 そして、土地関係でも、調整区域の許…

寝室、壁掛けテレビ高さ検討中

ご訪問有難う御座います。ぶーの助です。 現在、リビング、寝室のテレビを壁かけにする予定で、 ・リビングのテレビ本体 ・リビングテレビ壁掛け金具 ・寝室テレビ壁掛け金具 を探していますが、 寝室の壁掛けテレビの高さ を検討中です。はじめ、設計士さん…

スマホ交換

ご訪問有難う御座います。 ぶーの助です。 またまた携帯電話の話になってしまいますが、スマホを交換しました! 前回のブログで、節約のためにpovoを検討していることを書きましたが、その流れで現在の契約を見直したところ、ぶーの助、しゅわ子ともに、iPho…

目隠しフェンス検討中

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 最近は少し外構のことを考える余裕が出てきました。 そうはいっても、予算の関係もありDIYがメインになりそうですが、ここだけはやっておいてもらったほうが良いかなー、という部分を考えています。(; …

節約→povo検討中!

ぶーの助です、こんにちは! ご訪問有難う御座います。 さて、家づくり本体の金額以外の ・家具 ・家電 などの予算を確認している最近のぶー夫妻ですが、それに伴い現状の支払い等も整理してみることにしました。 お金がたくさんかかるので、節約できるとこ…

テレビ選び

ご訪問有難う御座います。 ぶーの助です! さて、家づくりの打ち合わせも終盤を迎えており、最近は家具や、家電などをどうしようか相談しているぶー家です(・∀・) もともと資金も潤沢には無いので、家具、家電は極力現在使っているものを持っていく方針です…

小規模草刈り

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、無事に建築申請の許可がでたぶーハウスですが、まだ着工までは時間があります。 現在の状態は、 地縄が張ってあり、地盤調査完了の状態。 あとは数回のうちあわせをこなし、着工を待つのみ!とい…

建築許可申請完了!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 市役所に申請してもらっていた建築許可ですが、工務店から連絡があり、一応?許可がおりました(・∀・) 取り敢えずは、無事に許可がおりてほっと一息ですが、そこは調整区域、やはり多少の造成指導…

マイホーム予定地をポタリング

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ぶーの助の地域もだいぶ涼しくなってきました。 そこで、またまたマイホーム予定地付近を散策してきました。ちゃりんこでゆったりポタリングしました。 以前は、 土地の点検のついでにサイクリング…

棚受け金具検討中

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 施主支給品となる、棚受け金具を検討中です。 必要になってくる個所は、キッチンバックボートの上部の棚受けです。 長さが2600くらいの予定だったと思うので、3個か4個あればよいのかなー?と思…

建築許可申請中!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 工務店との打ち合わせも残すところ1~2回となり、いよいよ建築許可申請の話が工務店からありました。この建築許可申請に実は少しドキドキしています! 何を隠そうぶー土地は、市街化調整区域! だか…

トイレットペーパーホルダー・タオル掛け決定!ポストも考察中🎵

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 施主支給予定の ・トイレットペーパーホルダー ・タオル掛け(トイレと洗面台の2か所) を決定しました。 ともにKAWAJUNさんの製品に決めました。 SC-043-XC SC-040-XC 2個 です。 シンプルなものにし…

またしても無断駐車!?

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、ぶーハウス予定地を購入後、定期的に予定地を見に行っていますが、 ・雑草状況 ・大雨時の水の流れ状況 を特に気を使ってみています。以前のように無断駐車も無くなり、その点は安心してい…

サーモスX、換気口問題発生!!

こんにちはぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日、若干の問題発生→修正事項が発生しました。 朝からスマホで何気なくインスタをみていました。 ぶー『そういえば、リビングの4枚掃き出し窓のところ、真ん中を大きい窓にして3枚にできるタイプに…

ペンダントライト決定

皆さんこんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日パナソニックのショールームに行ってきましたが、その中からペンダントライトを決定しました。 その他、KOIZUMIや輸入照明も見たいと思っていましたが、 KOIZUMIはショールームが近くにない…

土間収納壁・トイレ壁紙・寝室壁紙決定!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて今回も前回工務店との打ち合わせ内容ですが、 ・土間収納壁 ・トイレ壁紙 ・寝室壁紙 を決定したので報告します! 土間収納壁 前回までの打ち合わせで、クロスの壁紙にするか、合板仕上げにす…

トイレ手洗い変更!

皆さんこんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、先日の打ち合わせで、トイレの手洗いが変更になりましたので、ご連絡します! 以前の打ち合わせで、トイレ手洗はサンワカンパニーさんで決定させて頂いておりました。 boonosuke.haten…

テレビの壁かけ金具

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 ぶーハウスではテレビを壁かけにしようと考えております。 しかし、最近まで壁かけの金具のことをすっかり忘れておりました。今まで壁かけにしたことがないのでかもしれませんが、特に用意する意識…

工務店打ち合わせー照明位置・数ー

こんにちは!ぶーの助です。 ご連絡ありがとうございます。 今回も前回の打ち合わせ時の内容になります。 照明位置・数の決定です。 各部屋、順番に見ていきます。 基本的にダウインライトになります。 まずは 玄関ポーチ 標準1つ→そのまま 玄関 標準2つ→そ…

工務店打ち合わせーコンセント位置、数の確認ー

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、本日は工務店打ち合わせ。 まずは、コンセント位置、数の確定です。 ぶーハウスは、 ・玄関 ・土間収納 ・パントリー ・洋室(6帖) ・LDK(20帖) ・トイレ ・バス ・洗面脱衣室 ・寝室(6…

キッチンシンク、水栓位置はどっち?

皆さんこんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 現在、ぶーの助悩んでおります。キッチンシンクの水栓の場所で悩んでいます。 場所というのは、 のどちらが正解なのか? という部分です。 ぶーハウスキッチンは、工務店オリジナルキッチン…

Panasonicショールーム見学!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 現在工務店と照明・コンセントの打ち合わせを行っている最中で、照明の色をどうするかを決めないといけない段階になりました。 最近は、ムードのある暖色系が人気かと思いますが、ぶーの助はどうも…

巡った土地のその後~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます 現在ぶー家の新築計画は、土地購入完了し、工務店との最終打ち合わせ中ですが、今までに検討した土地がどうなっているのかが、ふと気になってきました。 サイクリングもかねて、ふらふらっと見…

プライバシーポリシー