ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

確定測量図完成!!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます! さて、土地の引き渡しが近づいてきました。 土地の売買契約書を交わした後の流れとしては、 ①市主導で、埋蔵文化財調査。 ②売主さん主導で、土地の測量・境界確定。 ③売主さん主導で、残置物(小屋…

住宅ローン本審査

こんにちは!ぶーの助です ご訪問ありがとうございます。 さて、本日は住宅ローン本審査に関して報告します! 先日、土地の売買契約を結び、住宅ローン特約を付けました。 住宅ローン特約というのは、 ”万が一住宅ローンが審査落ちしたら今回の取引は無しYO”…

無断駐車PartⅡ

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、無断駐車のその後!をお伝えします。 前回のブログで、 ・北側住人の親戚筋、ぶーハウス予定地を無断使用か! ・謎のレッドヴィッツも無断駐車か! をお伝えしましたが、その後です。 まず…

無断駐車???

こんにちは!ぶーの助です ご訪問ありがとうございます。 さて、今回はぶーの助が、せっせと草刈りに励んでいた際の出来事です。 先日の記事で、少しずつ仕事帰りに草刈りをしていった件をお話ししましたが、ぶー予定地に向かう際、ぶーは車で向かっています…

埋蔵文化財!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 またまた田舎の土地独特の問題が発生しました!(なになに、田舎の土地特有でもない?) そう、埋蔵文化財試掘調査 です。 埋蔵文化財とは,土地に埋蔵されている文化財(主に遺跡といわれている場…

草刈りPart3~土地購入編⑥~

皆さんこんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、前回の続きをお伝えしていきます。 茎葉処理型の液体除草剤をまいた数日後の姿がこちら! う~ん、正直もっと枯れるかと思いましたがそうでもないですね。 まだ、2週間たっていないの…

草刈りPart2~土地購入編⑤~

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 今回は、前回の草刈りの続きをお伝えします。 さて、前回は予想以上の草の抵抗にあいました。 そこでぶーの助、作戦を整理しました。 Ⅰ まずはひたすら鎌で草刈り。一気にするとしんどいので、仕事…

草刈り!!~土地購入編④~

こんにちはー!!ぶーの助でーーす! ご訪問ありがとうございます。 人生で初めての土地購入が決まりテンションが上がっています!! ぶー『いよいよ自分たちの土地になるね~』 しゅわ子『そうだねー、土地もたくさん見たし、いろいろ悩んだけど、最終的に…

土地売買契約~土地購入編③~

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます! 前回、 土地の買付証明書→値段の同意 まで進みました。 今回 重要事項説明書、売買契約書の読み合わせ→契約 です。 今回は、実際に印鑑を押して、手付け金も支払うことになるのでもう後戻りできま…

買付証明書に対する返答~土地購入編②~

皆さんこんにちわ!ぶーの助です ご訪問有難うございます。 さて、先日提出した買付証明書に対する返答が、不動産会社経由で来ました! ぶーの助の希望額は、 ・800万円(表示価格より2割近い値引き要求です。けっこう強気。) その他には、 ・融資特約付…

買付証明書提出~土地購入編①~

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問いただきありがとうございます。 さて、いよいよ土地の購入に向けてですが、買付証明書を提出しました。 希望金額は、 800万円 で出しました!ぶ。

緊急ぶー会議開催

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます! 今回は緊急ぶー家会議です! 会議と言っても、ぶー家はぶーと妻の2人だけなのですが(;'∀') そうです!2人だけの会議です!! ぶー『本日はお集まりいただきありがとうございます。今回はCKハウスさ…

大逆転なるのか!?~CKハウスファーストプラン~

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 本日は、CKハウスのプラン提案日です! ここまでの流れ ①ハウスメーカー、工務店を数多く回る ②その中から、 SM建設 タマホーム CKハウス の3社に絞る。 ③タマホームは脱落気味、SM建設はかなりの高評…

間取り修正依頼~SM建設~

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問頂きありがとうございます。 さて、前回CKハウスのヒアリングを終え、CKハウス脱落の判断をしたぶー夫妻ですが、もう一つ心待ちにしていた便りがあります。 そうです、タマホームファーストプラン!!果たして! .........…

ヒアリング実施~CKハウス~

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 先日のSM建設のファーストプランにかなり乗り気なぶー夫妻ですが、本日は、CKハウスのファーストプラン用のヒアリングに行ってきました。 本来なら、SM建設のファーストプラン提示前にCKハウスのヒアリ…

ファーストプラン提示~SM建設②~

こんにちははははは!ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 さて、SM建設から提示されたファーストプランですが、 ・予算がいきなりMAX.........ぶー家必死の2,500万 という問題が発生しました。 工務店さんの説明では ★建物本体価格は決して高くない と…

ファーストプラン提示~SM建設①~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 本日は、とうとう地元工務店(正確には隣市)、SM建設の ファーストプラン提示日(見積もり・間取り) を迎えました。 いろいろ説明したいところですが、まずは出てきた間取りをどうぞ! (手書…

プラン・見積もり依頼先最終決定!

みなさんこんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難うございます。 今回はプラン・見積もり依頼先の最終決定先を報告します。 既に、 ・SM建設 ・タマホーム には依頼済みなので、 ★あと何社にプラン、見積もりを依頼するのか? ★それはどこなのか? ということ…

ハウスメーカー巡り~番外編:ウェブで間取りと見積もり~

こんにちわわ!ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 前回、タマホームに見積もり・プランの依頼をし、いよいよ絞り込めてきた感じですが、今回はぶーの助、最後のあがき をしてみました。 ま、タイトルにある通りにウェブで間取りの提案や見積もりが貰…

再びのタマホーム見学

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難うございます。 さて、前回で新規の工務店巡りが完了しました。 整理しますと ・SM建設→ファーストプラン依頼中 ・タマホーム→プラン依頼予定 ・M建築→検討中 ・CKハウス→検討中 ちなみにこれ以外で候補に挙がっていた…

工務店巡り⑦~事前審査連絡もあり~

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 さて、工務店巡りも後半になってきました。実質的には、今回のM建築、CKハウスが新規参入工務店最後となります。 その後、少しあがいていますが、それはまた別記事でお伝えします。 早速行ってみます。…

工務店巡り⑥~NewChallenger登場~

こんにちわ!ぶーの助です。 ご訪問有難うございます! さて、前回のLINE着信の続きからですが、 しゅわ子(妻)『もり子からやねー。えっとねー、おススメの工務店あるって。話聞いてみたら~?だって。』 えと、まずもり子について解説すると、 もり子は妻…

工務店巡り⑤~ファーストプラン依頼へ~

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 さてさて、引き続き工務店巡りが続いておりますが、そろそろファーストプラン(ハウスメーカーでいうところの間取り作成と見積もり)の依頼をする工務店を絞っていこうという話になってきました。 現在…

タマホーム、標準仕様について。

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 現在工務店巡りを行っていますが、タマホームも候補になっており見学時にはあまり教えてもらえませんでしたので、自身で調べてみました。 現在候補にあがっているのは、大安心の家グレードなのでそ…

工務店巡り④

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 今回はまたまた工務店巡りです。前回までで、 有力候補→SM工務店 検討候補→タマホーム、M住工務店、 少し気になる候補→O工務店 となっていますが、今回は ・F工務店(隣の市) ・T建設(地元。自宅…

住宅ローン事前審査申し込み❗️~大ダメージからの復活~

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 本日は、いよいよ住宅ローンの事前審査に突撃です。 さて、先日のJ銀行への相談でいけそうな感触を掴んでいるぶーですが、事前審査は複数に出すのが一般的とのこと。そこで、他候補をしらべてみる…

土地探し編③~Z不動産からの返信~

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 今回はZ不動産の返事から! ぶー『分筆して安く売ってくれー!たのむー!』 といったのが前回内容。そこで返答は、 Z『問い合わせの土地は文筆不可になります』 んー、やはりだめかぁ?と諦めかけてい…

土地探し編②

こんにちわわぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 今回も土地探し編を報告します! さて、おおよそ3地区からの選定を行っていたぶー家ですが、なかなか条件にピッタリくる土地は出てきません いろいろ調べてみると、 ・100点満点の土地はまず出てこない…

土地探し編①

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問頂き、有難うございます。 現在、工務店巡りをしていますが、並行して土地探しもしています。今回はぶー家の土地巡りに関して、ここまでのところをまとめていきます。 まず、ぶー家希望ですが、 ・土地を購入する必要があ…

工務店巡り③(タマホーム編)

こんにちわわぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 さて前回の続きで、タマホーム2回目訪問です。今回は、 ・標準仕様及び、タマルール確認 ・タマルールからはみ出る部分のオプション料確認 を主な目的としています。 ぶー『こんにちは、本日は宜しくお…

プライバシーポリシー