ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

埋蔵文化財!

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

またまた田舎の土地独特の問題が発生しました!(なになに、田舎の土地特有でもない?)

 

そう、埋蔵文化財試掘調査 です。

 

埋蔵文化財とは,土地に埋蔵されている文化財(主に遺跡といわれている場所)のことです。埋蔵文化財の存在が知られている土地(周知の埋蔵文化財包蔵地)は全国で約46万カ所あり,毎年9千件程度の発掘調査が行われています。 ((文化庁ホームページより))

 

埋蔵文化財のあったとされる土地では、家を建てる際に試掘を行う必要がある。そして試掘の際に、住居跡などの史跡が出てきたら、試掘→調査に切り替えて、出土品の精査をおこなうようです。

但し、

近隣で調査をしたことがある場合は、調査をしないことが多いみたいです。

 

今回は、

 

ぶーさん家付近は昔、遺跡があったっぽいのよ。でも田舎過ぎてあまり土地の売買がないのよ。だから今まで近辺で試掘調査できなかったの。今回ぶーハウス建てるってことで、調査させてちょんまげ!

 

ってことのようです。

 

 

うーん、正直断れるなら断りたいのですが、不動産屋は調査は義務なのでやらないといけないと言っています。ただ、罰則規定はないので断ることも不可能じゃないみたいです。

 

最終的にはまだぶーの助の土地ではないので、不動産屋の判断で試掘を行うことになりました。

 

そして迎えた試掘当日!

何か出てきたら嫌だなー、と思うと同時に、発掘現場みたいでおもしろそうだなー、という思いもありました。

 

不動産会社が、興味があれば見学していただいて良いですよー、とのことで見学してきました。

f:id:boonosuke:20210725124201p:image

 

今回は、東西の方向に2本溝を掘って試掘調査を行いました。

f:id:boonosuke:20210725124241p:image

掘ったところを調べている?ようです。

 

 

思ったよりも本格的に掘っていました。1.5M くらいかな?

f:id:boonosuke:20210725124359j:image

 

f:id:boonosuke:20210725124825p:image

 

 

 

当日中には結果が出て、

 

 

 

何も出土しませんでした!

 

 

とのことでした。よかったよかった。

 

 

 

ちなみに試掘してもらったおかげで、草が結構減りました(^_-)-☆ぶ。

f:id:boonosuke:20210725124432p:image

 

 

 

プライバシーポリシー