ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ回数って、どれくらい?

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、工務店との打ち合わせも終盤に差し掛かってきましたが、全体で何回くらいになるのでしょうか?皆さんはどれくらい打ち合わせをしているのか? ぶーの肌感覚としては、10回くらいなのかなーと…

芝への憧れ

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます! さて本日は芝についてです。 ぶーの助、芝に憧れがあります! あのきれいに整備された芝のある庭のなんと素敵なことか。 でも聞いたことがあります。 整備が地獄だと。 ぶーの助『とうとうぶ…

トイレットペーパーホルダー・タオル掛け

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 家の打ち合わせも終盤に差し掛かっていますが、いくつか施主支給予定となっているものがあります。 ・トイレットペーパーホルダー ・タオル掛け トイレ ・タオル掛け 洗面 ・キッチンボードの上部…

地盤調査、結果速報❗️

みなさんこんばんわ!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 先程、CKハウスから地盤調査結果の速報が届きました。とりあえずLINEで報告がありました! 気になる結果は、 地盤改良の必要無し! やりました! これで地盤改良に割り振っていた80万を、…

駐車場配置に悩む!

皆さんこんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 ぶーハウスも地縄での位置が確定し、家以外の部分の考察が始まりました。 その中で、現在ぶー家が検討中でなかなか決定しないのが、駐車場の場所です。 ぶー家は、 ・東西に長い土地 ・北側…

建設予定地周辺を散策!!-かき氷・あんみつ-

皆さんこんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、今週は工務店との打ち合わせもなく、ショールーム等にも訪問する必要がなかったので、久しぶりにのんびりした休日を過ごしました。 家づくりのほうは、地盤調査(地耐力調査)の結果も…

サンワカンパニー見学❗️

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、本日は地盤調査の結果を報告! とおもっていたのですが、まだ結果がきていません(・_・; 少しドキドキしています。 さて、今週は工務店との打ち合わせもありませんでしたので、洗面台、トイレ…

地盤調査(地耐力調査)

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 本日は、地耐力調査日でした! ぶーの助は仕事でしたが、妻が休みだったので妻が見学に行ってきてくれました! 開始時間はなんと朝8:00! 早! 朝が苦手な妻が見学行けるかどうか心配でしたが…

コンセント・照明・位置検討、土間収納壁

みなさんこんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、前回の工務店打ち合わせで宿題が出されましたので、夫婦で頭を悩ませているところです。 宿題というのは、皆様も悩まれる ・コンセントの位置・数 ・照明の位置・数 です! コンセン…

地縄マジック初体験!

みなさんこんにちはー、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ぶー家もとうとう初体験です! ええ、巷でよく話題になっている地縄マジックです! ぶー夫妻も言ってみました。 『ちっちゃ!!!』 事前にかなり知識を得ており、予備知識ばっちりで臨…

ウッドデッキ、玄関周り、詳細確定!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 またまた先日の工務店打ち合わせの内容になってしまいますが、 ・ウッドデッキ ・ウッドデッキの外壁面 ・玄関周りの壁面 に関して詳細を決定しました。 ぶー家では、上記の部分はすべて木で設定し…

洗面台&タイル決め!

こんにちは!ぶーの助です ご訪問ありがとうございます。 さて前回の続きで洗面台決定編です。さっそくお伝えします。 ぶー家洗面台は、造作でお願いしてあります。 ・1300㎜ ・鏡は3面鏡 ・スタイリッシュカウンター ・造作棚は引き出し、扉等は無くしてコ…

壁紙決め!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日も工務店と打ち合わせを行いました。今回は、 ・壁紙クロス ・洗面タイル の打ち合わせです。 まずはクロス! 設計士の先生から、白系をベースにしてアクセント入れたい部分を決めると良いとア…

土地引渡し完了❗️

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 とうとう土地の引渡しが完了しましたので、報告します! 当日の参加者は、 ・ぶーの助夫妻 ・売主様 ・Z不動産 ・司法書士の先生 の5名です。 土地代金は、現金での支払いを予定していますので、預…

玄関ドア決定!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 家の顔、玄関ドアを決定しました! ぶー家のお願いしているCKハウスの標準仕様は、 リクシルさんのジエスタ。 K2仕様の、一定のラインまでです。 色々とオプションで予算からはみ出ているので、玄…

境界プレート破損❗️

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます! いよいよ土地の引き渡しが数日後に迫ってきたので、最終確認の更に最終確認に行ってきました。 残置物も撤去され、大きな問題も無さそう。 南側住人の方も、境界付近の木の枝を切ってくれたようで…

雨の日の土地確認!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ぶーハウス予定地に関して、以前から気になっていた点。 雨の日の周辺道路(周辺といっても北側だけ(;^ω^))の雨量状況に関してです。 本日、ある程度雨が降っておりましたので、現地確認に行って…

サンゲツショールームに出陣!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、打ち合わせが終盤に差し掛かったと勝手に思っているぶーの助ですが、『次回打ち合わせ日時は、ショールーム見に行ってもらった後で決めましょう。』という提案をCKハウスから受けたので行っ…

土地引渡し日決定!

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 土地の引き渡し日が決まりました!来週の平日に引渡しとなります。 今回はぶー口座のある銀行支店になりますので、ご近所です。この点は移動が楽ですね。 いよいよ引渡しですが、売買契約を…

サーモスXー工務店打ち合わせー

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、前回の続きでサッシ、窓、外壁確認の打ち合わせ報告です。 ぶー家の窓の数は、 ・玄関に横滑り窓 ・洗面台に横滑り窓 ・ウォークインクローゼットに縦すべり窓 ・寝室に横滑り窓 ・洋…

トイレ手洗いー工務店打ち合わせー

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 前回の続きで、トイレ手洗の打ち合わせを行いましたので報告します。 ぶー家のトイレは最後までネオレストか工務店標準かで悩む予定ですが(悩むといってもほぼ予算の兼ね合いですが)、いず…

洗面台ー工務店打ち合わせー

皆さんこんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 CK工務店との打ち合わせに行ってきました! 今回は、 ・洗面台 ・トイレ手洗い ・窓・サッシ の打ち合わせになります。 まずは、前回決定したキッチンの最終確認です。若干水栓の位置を移動…

新居に引っ越したらしたいこと-家庭菜園、ポタリング、散歩-

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 順調に打ち合わせも進んでおり、ひと段落ついてきましたので家づくり自体ではなく、新居に引っ越してからどういった暮らしをしたいかを考えてみました。 新居に引っ越したらしたいこと まず、現在…

土地残置物、撤去完了!-切り株・小屋・みかんの木-

皆さんこんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 本日は、土地残置物(小屋・切り株・みかんの木)の撤去が完了したので報告します! ちなみに立ち合いはぶーの助仕事のため、妻が行ってきてくれました('◇')ゞ 朝8:30から作業スタート! ど…

キッチン決定!-ついでにバス、扉も決定?-

皆さんこんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます! いよいよぶー家のキッチンが決定しましたので報告します! 前回、 グラフテクト を見学し、そのあと再度 トクラス、タカラスタンダード の見学にも行ってきました。クリナップさんはかなり気…

購入土地残置物、撤去日決定!

みなさんこんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、ぶー家のマイホーム計画で、土地のほうは ①契約 ②測量 ③引渡し というスケジュールの中で、測量まで終わっておりあとは引渡しのみです。 但し、引渡し前に、土地の残置物の処理をお…

TOTO再上陸!! PartⅡ-バス編-

皆さんこんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 早速ですが前回の続きのTOTOショールーム、バス編です! 引用:TOTOホームページより Tナカさんに案内され、バスコーナーへ。 引用:TOTOホームページより 標準仕様は ・サザナTタイプ ・ほっ…

TOTO再上陸!!-トイレ編-

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 順調に航海しているマイホームへの道ですが、今回はTOTOショールームに再上陸しましたので報告します! さて、ぶー家は半年前に家探しを検討してから、2度ほどTOTOショールームさんへお邪魔してい…

キッチン・外壁打ち合わせ

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、ぶー家の打ち合わせも少しずつ進んでいき、CKハウスとの打ち合わせも ・外壁 ・キッチン の打ち合わせとなりました。 まずは外壁! 外壁に関しては、 ・素材 ・色 を決めていくことに…

グラフテクト見学!

こんにちは!ぶーの助です ご訪問ありがとうございます。 本日は前回の神谷ハイドア見学後に寄ったグラフテクトのキッチン見学です('ω')ノ グラフテクトに予約時間通り無事に到着しました。グラフテクトはかの有名なキッチンハウスの姉妹ブランドなので、キ…

プライバシーポリシー