ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

サーモスXー工務店打ち合わせー

皆さんこんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、前回の続きでサッシ、窓、外壁確認の打ち合わせ報告です。

 

ぶー家の窓の数は、

・玄関に横滑り窓

・洗面台に横滑り窓

・ウォークインクローゼットに縦すべり窓

・寝室に横滑り窓

・洋室に引き違い窓(腰高)

・リビングに4枚引き違い窓

・ウッドデッキ出口に2枚引き違い窓

となっています。

 

こうして書きだすと意外とありますね(;'∀')もっと少ないイメージでした。

 

玄関、洗面、ウォークインクローゼット、寝室部分に関しては、窓自体が小さいので、配置もほぼ設計士さんのイメージでお願いしました。いろいろ細かく指定できるようでしたが、全くわからないですし、素人が考えるよりやはりここはプロのご意見を採用ということで(・∀・)

 

リビング部分の窓に関しては、少し細かく聞いてみました。

ぶー家は少しだけコの字になっており、そこを囲むように窓が配置してあります。

 

ぶー『窓の高さをそろえてほしいんですが』

M設計士『高さは全部揃ってますよ(^-^)』

 

ぶー『網戸をつけたいんですが』

M設計士『すべてついています(^-^)』

 

....................基本的にぶーの希望は入っているようです(;^ω^)

 

また、道路や隣家からみえる部分は型ガラスとしました。はじめ、型ガラスというのが分からなかったですが、すりガラスみたいなものなのですね。すりガラスとの違いは水がかかったときに見えるかどうか、ということのようです。すりガラスだと水がかかったときは向こうが見えてしまうようです。ほー、なるほどー、と思いました。

 

あとはサッシですが、ぶー家は

 

サーモスX

 

です。実はCKハウスは

・全館空調

・通常

の2パターンのシリーズがありますが、ぶー家は当然通常ハウス。

 

そして、通常ハウスのサッシはサーモスLで、全館空調のサッシはAPW330です。

サーモスX無いんですね(;´・ω・)

 

ぶー家はぶーがサーモスLじゃなくて、Xにしてくれと頼んでXになったんですが、なんとCKハウスでサーモスX使うのは初めてとのこと(;'∀')

 

むむー。若干不安ですが、まあ大丈夫でしょう。そしてサーモスXなので、外側と内側で色が選べます。ぶー家は

・外側 黒

・内側 白

にしました。

 

んー、しかしサーモスxが初めてということには少しびっくりしました(;'∀')。

やはりCKハウスの客層がぶー家とは少し違うのかもしれませんね~。少し前にCKハウスを紹介してくれたもり子が言っていました。

『CKハウスは見た目がリゾートって感じだから、

・すごくお金に余裕のあるひと

もしくは

・住宅に性能よりも見た目のおしゃれ度を求めている若い人

のどちらかのパターンがほとんどなんだよね~』

 

ぶー家はどちらにも当てはまらない感じですね(・∀・)

☆ある程度おしゃれにして、性能も結構頑張りたい!但し予算には限界あり!

って感じですからね。

 

世の中的には一般的な気がしますが、CKハウスでは少し異質なようです。でもCKハウスは多少の料金アップでC値の測定もしてくれたり、サーモスXも導入してくれたり、IHもパナソニックにしてくれたり(→みんなは日立。料金変わらず)、ウッドデッキもエコアコールウッドにしてくれたり、いろいろ柔軟に新しい取引先も探してくれるので非常に満足しています(*'ω'*)

 

窓、サッシを決定して、外壁の確認を行いました。外壁は黒のガルバです。そして縦の細いやつの幅を確認したかったのですが、メーカーとかによって細かい違いがあるようです。よくわからず、CKハウスの標準は一つだけということだったのでそれでお願いしました。

屋根の確認もありましたが、もうこれは全くわからないのでお願いしました。

一応、軒の長さの確認だけ行いましたが、75cmということで大丈夫なんじゃないかなー、と思っています。

 

あとは、ウッドデッキ部分のテラスと玄関回りの外壁、軒天を決めていきました(`・ω・´)ゞ

 

ウッドデッキ、玄関の壁面はレッドシダーの節ありです。これは見積もりに入っています。軒天は、テラス部分はレッドシダーにしていましたが、玄関部分は通常のボードに塗装でした。こちらもレッドシダーにした場合の見積もりを聞くと、

 

プラス3万円

 

とのこと。ではレッドシダーで!と即答。

 

あとは、玄関ドア!

 

こちらはカタログを借りて、次回打ち合わせ時までに決定するように宿題となりました。何となくのイメージとして、木のドアがいいかなー、と思っていたのですが回りも天井もレッドシダーなので、くどいのかなー、とも思っています。

皆様はどんな基準でドアを選ばれているのか??いろいろな家を見ながら検討したいと思います。ぶ。

 

プライバシーポリシー