ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土間収納可動棚DIY④塗装編-ほぼ完成

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 前回、棚柱設置、棚板木材の切断まで完了しておりましたが、今回はその翌日塗装を行いましたので、報告します。 さて前日木材切断まで行っており、本日はいよいよ塗装。ここで塗装方法に関して、一旦整…

土間収納可動棚DIY③棚柱設置

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 土間収納DIYが進みましたので、報告します。 前回、部材購入までお伝えしました。その後、インターネットにて続々と部材が到着し、いつでもスタートできる状態できたが、如何せんDIY素人のぶーの助。な…

玄関周り外構DIY最終②

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 前回、土地の高さを揃えて、水が流れるように傾斜をつけたところまでお伝えしました。今回はその続きになります。 妻を送ってきて帰宅したのが9:00頃。さっそく取り掛かります。 まずは、 ①庭側に防草…

玄関周り外構DIY最終①

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 本日は、玄関アプローチ付近の外構DIYが最終を迎えましたので報告します! 今まで、 ・排水問題(浄化槽付近に巨大水たまり) ・庭木水没問題(根腐れの恐れあり) と悩んできましたが、 いつまでも悩ん…

水没回避へ!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうござます。 今年は梅雨明けの後のほうが雨降りますね。そしてゲリラ豪雨も多いですね。 さて、浄化槽周り、玄関周りの水没具合がなかなかですが、いろいろしてみますが水が溜まってしまいます。先日お伝えした、…

土間収納可動棚DIY②部品購入編

こんぬつは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、今回は可動棚DIY-部品購入編です。 ・棚柱(サポート) 楽天にて最安値と思われる店舗で購入、約7,000円(10本) ・棚受け こちらも上記店舗で購入。約18,000円←結構高い(16セット) ・ねじ こ…

土間収納可動棚DIY①流れの確認、整理

コンニチはー ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ようやくですが、可動棚DIYへの取り組みを開始いたしました(`・ω・´)ゞ ぶーハウスには、土間収納があります。↓ こちらは当然設計段階から存在しており、夫婦の自転車収納と色々な用品置き場として活躍…

水没?

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 さて、新たにぶーハウスの仲間に加わったアオダモさん。以前工務店からただでもらったマホニアコンフューサーに囲まれてさわやかに定着しておられるな~ と、毎朝仕事前に眺めておったのですが。 ここの…

新たな仲間=シンボルツリーを植えました!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日我がぶーハウスに新たな仲間が加わりました。シンボルツリーです(^-^) 将来の手入れが大変なので、子供のいないぶー夫妻は木の目隠しなどは選択肢から外していましたが、少しくらいは木を植えたい…

DIYがあまり進んでいません.....

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 さて、あまり家の周りのことが進んでいないぶーの助です。 最近は、庭木を見に行ったり、フェンスの材料を見に行ったりしていますが、 木材高いですね!! ウッドショックという言葉ももう聞きなれた感…

北側道路沿い砂利施工 ついでに近所を散策♪

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、玄関アプローチ付近の排水問題解決のために、毎日少しずつ、切削、砂利敷きを行っている北側道路付近ですが、毎日進めていたこともあり完成に近づいてきました。 boonosuke.hatenablog.com 前回…

悲報:あぁ、ボビにこべりつきが……

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 本日は秘宝!じゃなくて悲報です。ぶー家のポストはボビなのですが、ここに名札を付けていました。 名札というのは、表札を注文した会社からただで貰ったものです。 但し、この名札。唯一の弱点としては…

暑すぎて庭の自動ミスト??発動(+o+)

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうござます。 しかし暑いですね。梅雨があっさりとあけてからまさに灼熱、といったところでしょうか。 そんな真夏を思わせる猛暑の中、ぶー家の庭に変化が起きました。 その日はぶーの助は休みでしたが妻が仕事で…

駐車場短かった問題解決へ!-大満足の工務店リカバリー-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて先日駐車場の土間コンが50㎝短かった問題ですが、工務店より回答がありました。担当Jさんから連絡があり、 Jさん『ご迷惑おかけしております。色々調べた結果、5.5mで施工しておりました。…

プライバシーポリシー