ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

5年ぶりの雪山-スノボ-初心者+初心者´-

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さてスノボーチャレンジが決定したぶーの助。毎日帰宅後ちょろちょろと準備しながら道具を確認。と言っても、板、ブーツなどは持っていないので、ウェア、ゴーグル等を準備します。 5年ぶりなので加水分…

5年ぶりのボードチャレンジ。

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 さて、年末に何度か川に海に釣りに出かけましたが、その際にぶーの助の数少ない友人が言いました。 友人Y『コロナも開けたし、来年は釣りにもっと行けるな。年明けは釣りとボードに行こう!』 ぶーの助…

芝の根止めガード設置

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、年も明けた2024年、今年の元旦は庭作業なし!で平和な元旦を迎えました。(*‘ω‘ *) 2023年は、元旦からフェンスブロックの穴掘りという苦行を繰り広げておりましたが、今年は平和でした。 元旦、…

年末ドライブー荒島の郷へ

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます ぶーハウスにも妻お手製の正月飾りがお目見えしたちょうどその頃、ぶーの助にまたしても新情報が。 ぶーの助『何やら高速道路の無料部分が延伸したらしい』 しゅわ子(妻)『へー、そうなんだ』 ぶー…

福井ドライブー越前たけふまで

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 新年あけましておめでとうございます。 年は開けておりますが、昨年の内容をアップしようと思います。 さて、ぶーハウスにもサンタさんがお邪魔し出したころ、ぶーの助のもとに新たな情報がもたらされ…

スマホケース変えました

こんにちは、 ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 先日スマホが壊れました。 正確に言うと、水没しました。 ちなみにぶーの助のスマホはiPhoneXSMAXなのですが、ずいぶん経つのでもう保証もはいっていないです。というか保証は掛け金がバカにならないの…

最近のぶー活動。

こんにちは、ぶーの助です さてさて12月に入ってしまいました。ぶー家ではそろそろ大掃除の噂も聞こえてきましたが、聞こえないふりをしています。 さて今年のDIY、思った通りにできたところもありますが、やはり遅れているところも。。 取り急ぎ、進めてみ…

信州夫婦旅行~帰り:安房峠初体験

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 扉温泉での朝食を堪能し、出発したぶー夫妻ですがまずは松本の道の駅を目指します。 途中、松本城の横を通り、名残惜しいですが松本を後にします。とびら、とびら、とびら。いつかまた再訪したいな、と…

信州夫婦旅行~滞在:扉温泉

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 信州夫婦旅行1日目後半、松本市美術館を堪能したぶー夫妻、いよいよ宿に向かいます。宿の場所は松本ですが、扉温泉というところにある模様。ホームページ等拝見するとちょっと自分達では行けそうにない…

信州夫婦旅行~行き:松本市美術館を訪ねて~

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 ぶー夫妻は毎年どこかに旅行に行きます。 子供がおらず夫婦二人なので、仲良しです。 毎年の旅行は仲良し度合いをアップさせます。 ところが今年はそんな仲良し旅行計画に影が............. ぶーの助『秋…

芝生造設

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 なかなかブログの更新が出来ておりませんでしたが、前回追加した芝生の残りの束も設置をしていきました。 ひたすらに ここほれ、ぶーの助。状態でこつこつ掘っていきます。 まずは少し。 その後、…

芝生設置、再開。

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さて、先日からそろそろかー、そろそろか~、と毎週ホームセンターに偵察に行っておりましたが、とうとう秋シーズンの芝が入荷されておりました。 妻と一緒にコーナンさんに寄ってみて、『おっ、とうとう…

ハンバーグ食べに行きました!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日、とうとう行ってきました、噂のさわやかに! 以前からちょくちょくTVショーで気になっていたさわやか。静岡県民絶賛のハンバーグということで、わざわざ高速道路に乗って食べてきました。 激うま…

タイヤ交換と。

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 さて、我が妻の愛車イグニスさんのタイヤを交換しました。 夫婦で遠出するときは基本的にアウトバックさんなので、けっこうぎりぎりまで粘っておりました。ちょっと白っぽくもなっています。 一応3か月…

庭木、猛暑に耐え切れず( ;∀;)

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 今年の夏、 暑いですね! ぶーの助は寒いのは苦手なのですが、暑いのは何とか耐えられます。 が、 ぶー庭の植木さんたちはそうでは無かった模様です。 ぶー庭には、玄関横に マホニアコンフューサー アオ…

簡易本棚作成②-完成-

皆様こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 9月に入り、朝晩は多少涼しくなってきた気がしますので、本棚づくりを進めました。 前回、塗装まで完了していましたので、それらを組み立てていきます。 boonosuke.hatenablog.com 1年前に買ったけ…

簡易本棚作成①

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 とある休日。突然妻から、こんなのが欲しいとの要望が。 こんなのとは、 ↓ ええ、本棚ですね。昨年越してきてから本棚がありませんので、ずっと段ボールに保管状態でしたがそろそろ家をもう少し片付け…

芝生のその後。

みなさんこんにちは! ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、そろそろ夏も終わりに近づいてきました。 ということは、そろそろ秋ですね。 秋と言えば、ぶー家では心待ちにしていることが。 芝 ですね。 5月頃に芝生を植えましたが、既にホームセン…

砂利撒き再開

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうござます。 さて、ウッドフェンスが完成しましたので、ウッドフェンス足元の庭造りを再開しました。 具体的には ①防草シートを敷く ②その上に砂利を敷く という、フェンスに比べたら朝飯前の作業なのですが。 暑…

南からの訪問者

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 先日、南側お宅との境界のウッドフェンスも無事完成し、 ぶーの助『これで南側のお宅も、窓全開にできるね!』 しゅわ子『そうだね、1年もかかってしまったけど、これで以前のように窓を開けて頂けるね…

蜂との戦い、再び。

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日無事にウッドフェンスも完成し、少しゆっくりしようかとも思っておったのですが、妻からこんな報告が。 しゅわ子『また蜂が良く飛んでいるYO。どこかに巣があるんじゃないの?』 ? 家の玄関上の軒…

ウッドフェンスDIY㉘-とうとう完成!-

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難うございます。 約1年前から開始していたぶー庭のウッドフェンスづくり。 ようやく、 いや、 やっーーーーーーーーーーーーーっと 完成いたしました。完成したフェンスはこちら! 改めて東側 南側 東面約10m、南面約2…

ウッドフェンスDIY㉗-南側の片側完成ー

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ここしばらく更新できていませんでしたが、フェンス進みましたので報告します。 前回残り5列まで進んでおり、東側3列、西側2列が残っております。このうち東側3列はそれぞれ木材の切断が必要になっ…

ウッドフェンスDIY㉖-南側フェンス進行中-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 梅雨に入り、休日と晴れが重ならないと作業が進まない状況となってきました( ̄▽ ̄;) そんなわけで、雨の晴れ間にちょこちょこ進めておりますが、現状はこちら 南側フェンス、残り2列!! と言いたいと…

石川県に旅行してきました。

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 本日はDIYでは無いですが、久しぶりに泊まりありの旅行に行ってきましたので報告します! 今回の目的地は北陸!妻がコロナで我慢してきたが、そろそろ泊まりに行きたい。ということで北陸旅行を計画。 …

ウッドフェンスDIY㉕-南側半分まで!-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先週ちょっぴりお出かけしてしまったので、今週の休みは連続して南側ウッドフェンスに取り掛かりました。 前回の写真がこちら 2列分完了させた状態でした。そして今週、まず1日目。 当日は午後から雨予…

ウッドフェンスDIY㉔-東側フェンス完了のお知らせー

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 芝生に寄り道をしておりましたが、再びウッドフェンスを再開。 ぶー庭のウッドフェンスですが、おおよそ ・東側10m ・南側20m の計画となっております。 この度、東側10mがめでたく完了となりました!…

寄り道~フェンス作成の合い間~

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日買ってきたブルーベリーさんを、取り敢えず鉢に植えました。 そして現在。ウッドフェンス作成真っ最中ですが、またまた寄り道をしてしまいました。 こちら、枯れているようにも見えてしまいますが…

ウッドフェンスDIY㉓-まだ終わらない東側横板張り-

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 更新が遅れておりましたが、少し進みました。 しゅわ子(妻)『少し?。ここのところ進みが悪いような気がするけど』 ぶーの助『むっ、ムムム。いやいや進んでいますよ! いや、仰っている意味は分かる…

ウッドフェンスDIY㉒-今週も横板はり!&ちょっぴり買出し-

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ウッドフェンスですが、少し進みましたので報告を! はじめに言っておきますが、進んでいません!! ? いや、冒頭に少し進んだって言ってるやん 実は、休日にそこそこ色々動いたのですが、ぱっと見、…

プライバシーポリシー