ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY②-横板材料検討-

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 本日はウッドフェンス計画第二段階、横板の選定です! 材料は木材で決定しておりますので、ひとつひとつの長さを決めていきたいと思います。 木材は長いほど高い!とのことなので、なるべく短い木材で…

ウッドフェンスDIY①-計画→独立基礎ブロック購入-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ここのところなかなかブログの更新が出来ておりませんでしたが、庭のDIYが少し動きだしましたので、報告します。 ぶー家外構DIYの中で、おそらく最大の作成物になるであろう、ウッドフェンス、この計画…

ぶーハウスに 『天の川』 現る!!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ある日妻が言いました。 『キッチンボード上の棚に、オシャンティーなものを飾りたい!!』 ぶーハウスはキッチンボードの上には収納棚がありません。そもそも妻の身長が低いので、上部に棚があっても…

ルンバⅰ7 緩衝材装着

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難うございます。 さて、先日ルンバを初稼働させてみたものの、キッチンの壁に対してかなり激しい激突を見せてくれたので、その対策をしてみました。 ぶー家ルンバですが、一応最近の機種ということもあり、白い壁やソフ…

はじめてのルンバ!

こんにちはー。ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 連日ネコちゃんとのトイレ争い奮闘中のぶーの助ですが、本日は屋内のおはなし。 とうとう、というかやっと箱から出しました。 ルンバさんです!ちなみにぶー家のルンバは、グリーン住宅ポイントで交換…

砂利敷き延長しました

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 またまた台風の影響なのか雨続きのぶー庭ですが、シンボルツリー付近の砂利を延長しました。一番低くなっているだろう場所で、どうもそこだけうっすら苔も生えてきてしまっているので、早めに砂利を延…

粘土層、現る!!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 雨のたびに水が溜まる浄化槽付近を所有しているぶーの助です! そんなぶー庭ですが、水はけがよいのが唯一の自慢! 粘土層??なにそれ(・・? と思っておりましたが。。。。 出てきてしまいました。粘…

駐車場土間コン、型枠外れる!

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います ここのところ、涼しくなってきたと思ったらやっぱり暑くなったり、はたまた急な豪雨だったりと、なかなか忙しい天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?? ぶー家は浄化槽付近が低い!アーンドま…

コーヒーミル登場?

こんにちは!ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さて、先日ぶーハウスに来られました記念すべき初来客となったテク子さんですが、その際にちょっぴりお願い事を2点ほど致しました。(←ちょっぴりちゃう) 1点はまたご報告するとして、もう1点のほうに…

新たなる戦い!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ぶーハウスに引っ越して早くも4か月がたちました。 家の居住性、静かな田舎暮らしと、大変気に入っておるのですが。。。 しかし、 大変残念ですが、新たな戦いが始まってしまいました。 ここひと月ほど…

駐車場土間コン、追加工事完了。乾燥中→砂利敷き追加へ

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日、駐車場土間コンの追加工事が無事に終了した模様です。予定通りの日程で、コンクリが流し込まれました。 今回は5.5mに2.5mを追加した形になったので、トータルで8mの長さになりました。ぶーハウス…

雨対策、少しだけ検討中。

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ゴボゴボゴボ○o。. ある日、家から出てみるとこんな音がしていました。 数日前。ぶーハウス所在地周辺に大雨が降りました。最近よく話題になる短期間の集中豪雨です。 その日は休日だったので、夕方ま…

本日、駐車場土間コン追加予定。

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、ここのところ雨模様なのですが、本日駐車場土間コンのコンクリ流し入れ予定です。 ただ、昨晩、今朝と雨が降っております。 ザーザー降りでは無いので大丈夫なのかなー、とも思ったりしますが木…

ぶーハウスに客人現る!

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 先日の休日のこと、とうとうぶーハウスに初めてのお客様が! それまでも一応来客はあったのですが、すべてぶーの助かしゅわ子の家族。純粋なお客様は今回が初! 新居建てるまでは9年間で来客が8名だった…

コストコに行きました!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座いました。 先日の休日。 とうとう行ってみました。 コストコに! ぶーの助、東京時代からちょいちょい噂は聞いていました。おしゃれタウン横浜には、コストコなる、巨大お買い得倉庫が存在すると。そして売って…

マグネットシートの張り付きを解消

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 長いこと放置していたマグネットシートの張り付き。 boonosuke.hatenablog.com 我が家のポストにこべりついてしまったマグネットシート ようやく解消しました(`・ω・´)ゞ 前回、こべりついてしまってから…

突然の型枠登場~駐車場土間追加工事~

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、昨日のこと。 プルルルルるるるるー 久しぶりにCKハウスJさんから着信が。 仕事終わりに折り返ししてみると、 Jさん『ぶーの助さん、まだ自宅には帰られていないですか?』 先日判明した駐車場…

衣装ケース用台車DIY

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ここのところ、あまり進められていませんでしたが少しDIYしたので報告します。 最近は両親を家に招いたり、兄夫婦や姉夫婦を招待したりであまり家のことを進められていませんでした。(以外にもぶ…

下足箱、棚板追加計画

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 今回は下足箱の棚板追加計画です。 ぶー家の下足箱は横760、奥行き300の6段の棚となっており、計画時に、土間収納を広くする代わりに玄関部分を小さくしたのでそんなに広くないです。 土間収納側にシュ…

土間収納可動棚DIY④塗装編-ほぼ完成

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 前回、棚柱設置、棚板木材の切断まで完了しておりましたが、今回はその翌日塗装を行いましたので、報告します。 さて前日木材切断まで行っており、本日はいよいよ塗装。ここで塗装方法に関して、一旦整…

土間収納可動棚DIY③棚柱設置

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 土間収納DIYが進みましたので、報告します。 前回、部材購入までお伝えしました。その後、インターネットにて続々と部材が到着し、いつでもスタートできる状態できたが、如何せんDIY素人のぶーの助。な…

玄関周り外構DIY最終②

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 前回、土地の高さを揃えて、水が流れるように傾斜をつけたところまでお伝えしました。今回はその続きになります。 妻を送ってきて帰宅したのが9:00頃。さっそく取り掛かります。 まずは、 ①庭側に防草…

玄関周り外構DIY最終①

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 本日は、玄関アプローチ付近の外構DIYが最終を迎えましたので報告します! 今まで、 ・排水問題(浄化槽付近に巨大水たまり) ・庭木水没問題(根腐れの恐れあり) と悩んできましたが、 いつまでも悩ん…

水没回避へ!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうござます。 今年は梅雨明けの後のほうが雨降りますね。そしてゲリラ豪雨も多いですね。 さて、浄化槽周り、玄関周りの水没具合がなかなかですが、いろいろしてみますが水が溜まってしまいます。先日お伝えした、…

土間収納可動棚DIY②部品購入編

こんぬつは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、今回は可動棚DIY-部品購入編です。 ・棚柱(サポート) 楽天にて最安値と思われる店舗で購入、約7,000円(10本) ・棚受け こちらも上記店舗で購入。約18,000円←結構高い(16セット) ・ねじ こ…

土間収納可動棚DIY①流れの確認、整理

コンニチはー ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ようやくですが、可動棚DIYへの取り組みを開始いたしました(`・ω・´)ゞ ぶーハウスには、土間収納があります。↓ こちらは当然設計段階から存在しており、夫婦の自転車収納と色々な用品置き場として活躍…

水没?

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 さて、新たにぶーハウスの仲間に加わったアオダモさん。以前工務店からただでもらったマホニアコンフューサーに囲まれてさわやかに定着しておられるな~ と、毎朝仕事前に眺めておったのですが。 ここの…

新たな仲間=シンボルツリーを植えました!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日我がぶーハウスに新たな仲間が加わりました。シンボルツリーです(^-^) 将来の手入れが大変なので、子供のいないぶー夫妻は木の目隠しなどは選択肢から外していましたが、少しくらいは木を植えたい…

DIYがあまり進んでいません.....

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 さて、あまり家の周りのことが進んでいないぶーの助です。 最近は、庭木を見に行ったり、フェンスの材料を見に行ったりしていますが、 木材高いですね!! ウッドショックという言葉ももう聞きなれた感…

北側道路沿い砂利施工 ついでに近所を散策♪

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、玄関アプローチ付近の排水問題解決のために、毎日少しずつ、切削、砂利敷きを行っている北側道路付近ですが、毎日進めていたこともあり完成に近づいてきました。 boonosuke.hatenablog.com 前回…

プライバシーポリシー