ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

駐車場短かった問題解決へ!-大満足の工務店リカバリー-

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて先日駐車場の土間コンが50㎝短かった問題ですが、工務店より回答がありました。担当Jさんから連絡があり、

 

Jさん『ご迷惑おかけしております。色々調べた結果、5.5mで施工しておりました。どうさせて頂きましょうか?』

と。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

話を聞くと、図面が新旧2種類存在しており、古いほうの図面で施工してしまったとのこと。ちなみにぶー家には新図面しかきていません。ほほー、なるほど。そういうことか。

 

ここまでで原因は判明しましたが、ぶー家は6m分で料金支払い済みです。そこはJさんもよくわかっているので、今後の対応策の提案をされます。

 

①一度全部ぶっ壊して、新たに6mにして作り直す。

どうも土間コンは付けたしはできない模様。作り直しになるとのこと。

②駐車場は5.5mで我慢する代わりに、他の部分の外構をサービス。

CKハウスは外構も得意&超おしゃれです。但しぶー家は貧乏なのでほぼ頼めなかったのです😢

③駐車場の後ろにスリットを挟んで足りない長さを足す

 

 

ぶーの助『妻とも相談し、50㎝足すのではなくて追加費用を払って1.5mか2.5m足そうと思っています。追加費用がどれくらいになるか、見積頂けますでしょうか?』

 

 

ぶーの助としては、①のぶっ壊し案はさすがに要求できませんでした(;'∀')壊すと、また駐車場が使えないという点と、騒音などご近所迷惑になりそうですので。何より工務店さんも一番避けたい解決法なのではないかと。また、5.5mと知らずに使っていたのですが、仮に6mにしても予想以上に全面道路が短く、駐車の際にかなりのストレスです。(さらに北側の石垣がかなり道路にせり出しており、なかなかの圧迫感。)。そういった理由もあり、長さを6mではなく、7mとか8mにしておけばよかったなー、と思っていたので、今回の提案では③を選択。②も魅力的でしたが...........

ただ、Jさんは③を積極的に進めてきませんでした。理由は、

 

カッコ悪いから

 

とのこと。後ろに付け足す場合、そのままはくっつけられないのでスリットを入れた状態で新しい土間コンを延長していきます。今までの5.5mに足されますので、50㎝とかだと短くて、デザイン的にダサイらしいです。また、延長するということはその分土地面積を使ってしまうことになるので、その点でもマイナス。

 

上記マイナス点は、妻と相談しぶー家では消化されましたので、③、土間コンの延長を希望しました。

 

そこで次に問題になってくるのが延長幅。50㎝ではダサい点もありますが、強度的にも弱いようです。そういうこともあり、ぶー家の希望は1.5か2.5mの延長。ここは妻と相談し吟味することに。

 

そして最後のハードルは、お値段!

 

 

だったのですが、なんとここはCKハウス!無料でやってくれるとのこと!!!

 

 

うおおおおおおおーーー。ラッキーーー!

 

 

さすがに最大2.5m×9mの土間コンになるので、『お支払いします』と格好つけて申し出てみましたが、無料で大丈夫とのこと。有難すぎます。超絶感謝( ;∀;)

CKハウスはちょいちょいミスが多いのですが、その場合のリカバリーがこちらの想像の上を来るので嫌いじゃありません(^-^)。(もり子に確認したところ、どうもCKハウスパワーというより、担当のJさんパワーらしいです。感謝<m(__)m>)

 

ということであとは1.5mか2.5m、どちらにするか。ぶーの助は貧乏性なので、無料なら多いほうが........と思っていたのですが、妻しゅわ子に言わせるとデザインが大事とのこと。

 

そこで、引っ越しビニールひもで縄張りしてみることに。

f:id:boonosuke:20220702141723j:image

 

うーーん。わかりません!!停める分には、1.5m延長で十分ですが2.5mあるとやっぱり余裕があって駐車が楽そうです。ここは土地が広いという田舎ならではの利点なのですが、やはり駐車場にそこまで割くのも、もったいない気もします。

 

最終的には、3台を後ろまで停めた際に、前方にも1台停められそうとの理由で2.5m追加としました(^-^)

f:id:boonosuke:20220702141755j:image

最終的に2.5m延長でお願いしたいとJさんに連絡すると、その日のうちに外構担当Hさんが現場確認に来てくれるとのこと。(今回ようやく外構担当の方の名前が判明!)

 

ほどなくしてHさん登場。

こちらが申し訳なるくらい丁寧に謝罪していただけました。そして、2.5mのところにマーカーを付けてもらい、おおよその大きさを確認しました。そして、実際の工事日が決まったらまた連絡しますとの会話をしたところで、妻しゅわ子から、

 

しゅわ子『この石は何色になるのですか?』

 

そう、本日は急遽で来てもらっており、Hさん割栗石を満タンに積んだ3tトラックで登場しています。ちょうどそれに積んでいる割栗石がぶー家の理想通りの色でしたので妻が聞いてみたようです。(このあたりの物おじしない、人見知りしないところは流石だな、と思っております)

ぶー家が検討しているK社のものと似ているかと思われます。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

Hさん『色としては黒色ですね~、黒に白い線が入っているタイプです。僕らはグリ石って呼んでますけど、もうこの色はあまり取れなくなってきてますね~。弊社にも在庫はあと少しですので』

 

ほほー、この色をアッシュグレーじゃなくて黒色って表現するところもあるのだなー。結構いい色してるなぁ。と思っていると、

 

Hさん『ちょうど今日現場から引き揚げてきたところなんですよね。良かったら少し置いていきましょうか?』

 

 

 

何ですと!

 

 

 

えっ、くれるの??

 

ただで??

 

 

どうも本当にくれるようです。

 

 

しゅわ子『えっ、いいんですか?めちゃくちゃほしいですけど。探していた色にぴったりで』

 

 

Hさん『どこに置くイメージですか?』

 

 

ぶーの助『北側に1列に並べたいと思っています。ほんとにいいんですか?』

北側1列と、どさくさに紛れて大量物欲を出してみました(;'∀')。だって欲しいんだもん(@_@)

 

Hさん『ですと、トラック2/3くらいですが、全部どうですか?』

 

 

ということで、3tトラック満載の割栗石をゲット出来てしまいました(*‘ω‘ *)超絶ラッキーです。

f:id:boonosuke:20220702142118j:image

 

そしてちょっとした植栽もついでにもらってしまいました。試しに仮置きしてみましたが、緑はやっぱり良いですね(^-^)

f:id:boonosuke:20220702142136j:image

何やら駐車場50㎝足りなかった問題が、色々おまけをつけて帰ってきて大変満足したぶー夫妻でした。ぶ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー