ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

室外機にブロックを設置

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

本日は、エアコン室外機置場を少し整理しました。

ぶー家のエアコンは3台ありますが、1台は新居に合わせて購入。残り2台は旧宅から持参し自身で設置したものです。したがってその2台は当然室外機も自身で設置していますが、高さ調整の兼ね合いで木材の上にとりあえずのせていました。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

とりあえず感満載の室外機はこちら!

 

 

さすがにこのままでは見た目が悪すぎるので、コンクリートブロックを買ってきました。

 

 

今回、コンクリートを探してびっくりしたのが、何種類かあるのですね(@_@)

ぶーの記憶にあるだけでも、

・基本

・横筋

・コーナー

というものがありました。基本はよく見る穴が3つくらい空いているもので、横筋が片側だけ埋まっているもの。コーナーは3つある穴の片側の端っこが埋まっているものでした。

そしてそれぞれに厚さが10㎝、12㎝、15㎝、17㎝、とあるようでした。

 

ぶーの助は特にブロックを積むわけではないので基本に仕様としましたが、妻のしゅわ子から片側埋まってたほうが虫が入りにくそう、との予測が出て、横筋にしました。

 

また、基本のサイズ10㎝なら110円程度だったのですが、なぜかどこのホームセンターに言っても重量ブロックと言って、標準より少し重く値段が20円程度高いものしか売っておりませんでした。少し悩みましたが、重量ブロックを購入することに!

 

 

ホームセンターで8個購入し、早速帰宅しセッティングしてみました。

 

 

取りあえず洋室用のエアコンをセット。こちらのエアコンは配管含めすべて旧宅からの引継ぎなので高さを出さないと室外機がセットできませんので、ブロック2段積みです。ただ、思ったよりブロック同士が滑りますが(;´・ω・)

 

見た目がようやく普通になりました。残りのエアコンにもブロックを順次設置したいと思います。ぶ。

プライバシーポリシー