ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

福井ドライブー越前たけふまで

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

新年あけましておめでとうございます。

年は開けておりますが、昨年の内容をアップしようと思います。

 

さて、ぶーハウスにもサンタさんがお邪魔し出したころ、ぶーの助のもとに新たな情報がもたらされました。

f:id:boonosuke:20240113181904j:image
f:id:boonosuke:20240113181900j:image

 

ぶーの助『何やら新しい道が出来たらしいよ。その名もクラウンロード!』

しゅわ子(妻)『とうとうできましたか!これは行かないとといけませんね』

 

クラウン乗りじゃないから通れないかも?とくだらないギャグを言っていたら冷たい視線を浴びましたが、しっかり調べてみることに。

 

ふむふむ。

 

どうやら岐阜県徳山ダム福井県の池田町を結ぶトンネルが完成したとのこと。これにより、今までは冬季の雪で半年程度通行止めになっていた林道に変わって、1年中自由に行き来できるそうな。

 

ぶーの助『ちょいと行ってみますかね(・∀・)。』

 

昨年の年末に東尋坊に攻めて以来の福井県です。

 

完成した冠山峠道路(クラウンロード)つかって福井県へ到着。

f:id:boonosuke:20240113182643j:image

 

今回は福井県でも中央付近?方面になるのでしょうか。越前市のあたりにたどり着きました。

 

ぶーの助『ここら辺は初めて来るね。』

しゅわ子『そうだねー、どこに行こうか』

 

わざわざ福井まできたのに、どこに行くかは決めていないというなかなかの適当っぷりを発揮しつつ、Googleさんに聞きながら探していくと、

 

しゅわ子『道の駅あるよ。なんか見ていこうよ』

 

というわけで進んでいくと、畑?田んぼ?のど真ん中に突然大きな建造物が。

 

近づいて行ってみると、道の駅というか、本物の駅でした。そして新しい。

 

 

よくよく見てみると、今度延伸される北陸新幹線の駅でした。

 

ぶーの助『おおーー、デカい。新幹線来るらしいよ』

しゅわ子『なるほどー。石川旅行行った時にも加賀に駅が出来てたけどそこから伸びてくるんだねー』

 

と感心しながら併設されている道の駅、越前たけふへ。

 

こちらで地元のお刺身やお土産を少し買って、記念にパシャリ📷

f:id:boonosuke:20240113182847j:image

 

 

もじゃ次郎『え?? これは何ですか?』

 

 

ぶーの助『道の駅の植栽が素敵やったから参考にしようと思ってパシャリ』

 

 

もじゃ次郎『駅舎とか撮って来いよ!!』

 

 

 

f:id:boonosuke:20240113182911j:image

f:id:boonosuke:20240113182924j:image

 

美味しい蕎麦食べて帰りました

f:id:boonosuke:20240113183142j:image

 

 

 

プライバシーポリシー