ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

信州夫婦旅行~帰り:安房峠初体験

 

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

扉温泉での朝食を堪能し、出発したぶー夫妻ですがまずは松本の道の駅を目指します。

 

途中、松本城の横を通り、名残惜しいですが松本を後にします。とびら、とびら、とびら。いつかまた再訪したいな、と思いながら旅経ちます。('ω')

f:id:boonosuke:20231115204713j:image

 

 

さて、ひたすら松本を西に進んでいくと、だんだんと道が険しくなってきます。今回は妻が少し運転してくれて、道の駅に到着です。

f:id:boonosuke:20231115185005j:image

 

こちらで少し休憩して、いよいよ安房峠に向かっていきますが、まだまだ他の車も多いようです。

 

ぶーの助『結構他の車も走ってるね~。意外と混んでいるのかな?』

しゅわ子『紅葉の季節だからみんなも見に行っているのかもね~』

 

その後は、数々のトンネルを抜けていき、途中上高地の駐車場を通ります。上高地はマイカー規制があり、こちらで車をおりてバスかタクシーで向かわないといけないようです。

そしてほとんどの車がこちらの駐車場に吸い込まれていきました。。。

 

ぶーの助『あれっ?急に空いてきたね( ̄▽ ̄;)』

しゅわ子『あ、ほんとだね。やっぱり上高地が人気なんだね~』

 

と、そんな会話を繰り広げながらぐんぐん山を登っていくと、

 

 

f:id:boonosuke:20231115190016j:image
f:id:boonosuke:20231115190010j:image
f:id:boonosuke:20231115190019j:image
f:id:boonosuke:20231115190014j:image

 

ぶーの助『おおー、とうとう紅葉全開もーど入ってきたダニね~』

しゅわ子『おおー、これはこれは素晴らしい』

 

なにせ天気が良いので、非常にきれいです。

 

 

そして恒例の愛車をパシャリ!

f:id:boonosuke:20231115185947j:image

 

安房峠に入っていないのですが、既に紅葉がきれいなのでひょっとしてこれは安房峠を攻めなくても?

 

との考えも。

 

 

ひとしきり写真を撮って再出発🚙

 

 

ぶいーーんっとアウトバックさんを進めていくと、いよいよ上高地入り口の信号に到達!

 

もちろん入れないのでサクッと左折したところ、安房トンネル道路の案内図が。

 

そのまま直進すると安房トンネルに突撃なのですが、利用料金をけちってきっちり右折。

 

 

安房峠に突撃です!

 

 

ほぼ、後続の車も、前方の車も無く、ゆっくりと安房峠に侵入です。

 

 

ぶーの助『いよいよ突入いたしました(`・ω・´)ゞ車酔いにご注意ください!』

 

さて、かなり警戒しながら進んでいくと、地図にあった通りつづら折りが連続します。(8個か9個くらいあった気がします)

 

慎重に運転していきますが、ほぼ対向車が居ないので、意外と楽チンです(・∀・)

 

ぶーの助『意外と大したことないね。通常時から田舎暮らしだから全然モーマンタイですねぇ』

しゅわ子『え、でもさ。対向車来たらちょっときびしーよね~。観光バス来たらやばくない?』

ぶーの助『無理ぽ』

 

 

にわかに信じがたいのですが、トンネルが出来るまではこちらの峠道を皆様利用されていたとか。。。。。そして観光バスもこちらを利用していたと........

 

うーーん。観光バス来たらマジで無理かな、と思いながらドライブしていきます。

 

ぶーの助『ま、いまは有料道路ありますので、大丈夫なのでアリマス!』

 

 

ということでぐいぐい進んでいくと、とうとう絶景ポイントが。

 

ぶーの助『あっ、たくさん車停まっている場所あるね。ここが絶景ポイントちゃうかな!』

しゅわ子『停められるなら止めてみよー』

 

運よく1台分だけ空いていたので停めて紅葉を堪能。

 

 

ぶーの助『あ、ここやここや。ネットの事前情報にあった景色と一緒やね』

 


f:id:boonosuke:20231115190603j:image

 

写真に写すと少し薄れるのですが、実際に見たところ本当にきれいでした。わざわざ峠道を来たかいがあったように思います。

 

しゅわ子『でも、こんなに車あるのに、誰も居ないね?』

ぶーの助『そういえばそだね。散歩?』

 

と会話していると遠くから、りんりーーん、と鈴の音とともに2人の人影が。

 

登山ですね!

 

 

なるほど、よく見ると反対側に登山入口、と書いてあります。鈴の音はクマよけの鈴だったんですね~

f:id:boonosuke:20231115190858j:image

ぶーの助『登山の人に人気の場所なんだね。おっ、焼岳入口って書いてあるね』

しゅわ子『昨日のニュースで焼岳でクマ出没ってやってたね(・∀・)』

 

 

と、鈴を持っていない我々は少し怖くなって、再出発です。🚙

 

 

その後も進んでいくと、光が当たって紅葉が本当にきれいだったのですが、峠の頂上に到着しました。

 

こちらでも紅葉をパシャリします。

f:id:boonosuke:20231115190928j:image

f:id:boonosuke:20231115204908j:image
f:id:boonosuke:20231115204911j:image

 

そして、ここが長野と岐阜の県境の様です。

f:id:boonosuke:20231115190939j:image
f:id:boonosuke:20231115190943j:image

 

その後も紅葉を堪能しながら、徐々に高度が下がっていきます。紅葉のトンネルを抜けながら安房峠終了です。

 

f:id:boonosuke:20231115191804j:image

無事に峠を乗り越えることが出来ました。斜度とか少し心配でしたが、そこはアウトバックさん、全く心配無用だったようです(*‘ω‘ *)。

 

さて、峠を越えて岐阜県に突入したあたりで、予定通りお腹が空いてきましたので昼食に。高山ラーメンを食べたいことろでしたが、安房峠ではしゃぎすぎて昼の営業時間を軽くオーバーしておりましたので、美味しそうな蕎麦屋さんにお邪魔しました。

 

ぶーの助『10割そば下さい!!』

今日も通ぶって頼んでみましたが、8割そばとの違いは、いまいちよくわかっていません。

 

ここでは2人とも10割そばを頼みましたが、非常においしかったです(・∀・)

f:id:boonosuke:20231115191114j:image

いやー、信州のそばも美味しいけど、飛騨のそばも美味しいですね。

 

 

そばで満腹になった後は、やっぱりせっかくなのでせせらぎ街道を通ることに。

 

情報通り、まだ紅葉し始め、でありましたが、とりあえずの記念撮影して帰ってきました。

 

f:id:boonosuke:20231115191446j:image

 

今回の旅行も色々と楽しめましたが、最終的に安房峠の過去の映像が一番印象に残りました。(笑)

 

 

ぶ。

 

 

プライバシーポリシー