ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY⑯-鉄筋・ブロック買出しー

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

ぶーの助『ブロックと鉄筋買いに行かなあかんね』

妻しゅわ子『鉄筋もホームセンターで売ってるの?』

ぶーの助『売ってるみたいだよ。今回は250㎜の長さを16本いるからカットもしてもらわないといけないから、ホームセンター行こう』

 

ぶぶーー🚙

 

 

近所のホームセンターに到着。ブロックは32個予定していますが一気には車に乗らないのでとりあえず12個購入予定とします。気になる鉄筋は、

f:id:boonosuke:20230423130634j:image

 

ありました!事前情報通り、10㎜、13㎜が売っています。そして長い!

 

鉄筋を買うのは初めてなので、店員さんに聞いてみます。

 

ぶーの助『あのー、10㎜の鉄筋欲しいんですが。。。。』

店員さん『はい、異形鉄筋で良いですか?』

ぶーの助『それとカットをお願いしたいんですが、おいくらかかりますか?』

 

木材の時には1カット50円とかでしたので、それくらいかなぁ、と思っていましたが、

 

 

店員さん『1カット50円ですが、ご自身でやって頂くと無料です』

 

 

ただ!?

 

 

ぶーの助『自分でやったら、ただだって!』

妻しゅわ子『え?でも自分で出来るの?道具とか無いじゃん』

ぶーの助『それはたぶん貸してくれると思うよ。工作室みたいなところがあるんじゃない?』

しゅわ子『そうなの?でも道具の使い方わからないじゃん』

 

 

ふふふ( *´艸`)。

 

実はぶーの助、鉄筋の切り方を以前ブログで見たことあるんです。将来的に必要になるかもと思い結構しっかり調べたことあります☆13㎜はちとハードらしいのですが、10㎜はどなたでもいけます!との情報です(^-^)

 

ぶーの助『大丈夫!ばっちり予習してある!』

 

 

さて、それでは、と店員さんに、

ぶーの助『10㎜の鉄筋1本下さい!そして、カットは自分で行うので道具お借りしたい!!』

 

お会計後、店員さんが道具の場所まで案内していただきました♪

 

おっ、こっちは屋外だぞ。工作室みたいなとこでは無いのか~。

 

 

などと思っていると、店員さん『こちらです、終わったら声かけてくださいね(^-^)』

 

 

ぶーの助『ん?  んん?』

 

そこには電動工具がありました。

 

 

ちなみにぶーの助が予習していたのはこちら

f:id:boonosuke:20230423130839j:image

手動式のものです。

 

 

 

ぶーの助『あれ、電動だねぇ。ちょっと思ってたのと違う』

しゅわ子『え?でも電動だから楽なんじゃない~。ブログ用に写真撮ってあげるから頑張りなよー』

 

 

ちょっと電動だと怖くてできません(´;ω;`)

 

 

とはさすがにダサすぎて言えないので、トライしてみることに。

 

ウィィーーーーーン、シュインシュインーーーーーーーザザ

f:id:boonosuke:20230423130945j:image
f:id:boonosuke:20230423130948j:image

 

 

なかなかの火花を発しますがさすが電動。あっという間に切断できます。サクッと16本に分割完了です!

 

それ以外に厚さ120㎜のブロックコンクリートを12個購入して買い出し完了!

 

 

ぶぶっと帰宅🚘

 

ぶ。

 

 

プライバシーポリシー