ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY⑰-ブロック積みはじめました〜ー

こんにちわわ。ぶーの助です。

ご訪問に感謝。

 

さて、買出しが終わっていよいよブロック積んでみます。流れは、

 

①既存のブロック一段目に鉄筋用の穴あけ

モルタル練る→一段目にのせる

③2段目のブロックのせる

④水平を出す

⑤両端にモルタル詰める

 

といったところ。まずは①〜④を行って行き、最後に⑤を行うプランで行きます。

全部で32個の予定ですが、本日はまず1/3くらいを目標に設定していざ!

 

①穴あけ

電動インパクトにドリルをセットしてブロックのモルタル部分を攻めます。

はじめうまく行きませんが、多少力を入れて押してやると、ズルズルズル。穴が開きました!

f:id:boonosuke:20230423155440j:image

 

2個間隔で順に空けていきます。

 

②〜④

モルタルを練って、ブロックを乗せていきます。

慎重に水平を出してゆっくり進めていきます。

 

 

f:id:boonosuke:20230423162542j:image

 

適宜、鉄筋も差し込んでいきます。

f:id:boonosuke:20230429113803j:image


f:id:boonosuke:20230429113902j:image

4つ目まで来ました。この後5個目を完了した時点で新たな問題が。

塀が曲がっています。①段目をよくみると少しずつブロックを短くしています。

そこでぶーの助、ブロック割にチャレンジです。

動画などをみると、

グラインダー

レンガ用タガネ

を使って割るようですが、ぶーアイテムは普通のタガネ。

 

んー、ちょっと小さいけど同じタガネだがね!というわけで、持っている道具でトライしてみます。

 

 

コンコンコン

 

カンカンカン

 

カカカカかカン

 

わりたいラインに鉛筆で線を書いて、ぐるっと一周カンカンします。

 

2周くらいしたでしょうか。動画ではこのあたりで、パコっと割れてきますが…

 

 

びくともしません(-。-;

 

 

 

ふむ。やっぱりタガネが小さいのでパワーが弱いのでしょう。諦めずにもう3周くらいしてみます。

 

おっ、ちょっぴり削れてきましたヨ

 

少しタガネの刃がめり込むようになってきました。ここが勝負所とにらんで少し力をいれて叩いてみます。

 

コンコーンコン

 

パコッ

f:id:boonosuke:20230428210621j:image

 

1/5ほどですが割れました。よーし、と同じ要領でやったところ残りもパコーンとわれました。

f:id:boonosuke:20230428223240j:image

 

思ったより綺麗に割れました( ^ω^ )

 

該当箇所に置いてみると、

f:id:boonosuke:20230428210737j:image

 

おお、ぴったりです。

 

この勢いで逆側のブロックも、

印をつけ

f:id:boonosuke:20230428210659j:image

 

ぐるぐる削り

f:id:boonosuke:20230428210554j:image

 

パコッと少し

f:id:boonosuke:20230428210910j:image

 

残りもパコーんと、

f:id:boonosuke:20230428210936j:image

 

ふむ。なかなか綺麗にできました。

 

これらを設置して、合計8個まで伸ばします

 

ブロック積の完了した部分の支柱も設置していきます。


f:id:boonosuke:20230429113937j:image

 

おお、なんかそれっぽくなってきましたね!

 

 

日差しも強くなってきたため、一旦ここで休憩します。

 

 

すぴー。

 

すぴぴぴぴぃ~。

 

 

はッ!完全に寝てしまっていました。予想以上に体力を消耗しているのでしょう。

 

 

日差しが弱くなる夕方くらいから作業再開です。

 

ここからは、

・支柱3本のモルタル埋め込み

・ブロック間の隙間のモルタル埋め込み

 

を行っていきます。

f:id:boonosuke:20230429114044j:image

f:id:boonosuke:20230429114121j:image

 

スタートの隙間、曲がるところは廃材板を使って形を作り、モルタル投入です。

f:id:boonosuke:20230429114033j:image
f:id:boonosuke:20230429114108j:image

 

地道にもくもく進めたところ、日没前に作業完了です。

f:id:boonosuke:20230429114345j:image

 

ぶーの助『やや、今日は結構進んだんじゃないか!なんせブロックも順調に積んできたし、支柱も徐々に整ってきました(^-^)。あと少し!あと少し!』

 

と、いうわけで記念撮影をパシャリ!

 

f:id:boonosuke:20230429114329j:image

 

んー、まだまだ先は長そうです( ̄▽ ̄;)

ぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー