ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ侵入してくる北側住人..........

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問有難う御座います 引渡しまで10日を切りました!いよいよです(・∀・) 数日後に施主検査が行われ、その1週間後に引渡しとなります。 本日は、ぶーハウスを囲っていたネット柵が外されていました。それによりいよいよ目立っ…

ウッドデッキ木材のその後

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います さて、先日からお伝えしていたウッドデッキ木材に関してですが、工務店から正式な回答がきました。内容は、 『再度木材を取り直します!その代わり、引渡しまでに間に合わないかもしれません』 予想以上の…

木材ずぶ濡れ→工務店対応

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、 ウッドデッキ用木材ずぶ濡れ ↓ 妻が怒りのメールを送信 までは前回お伝えしました。 その後、夜まで雨は降り続く予報でしたのでホームセンターでブルーシートを買ってきて自分達で設置しま…

ショック!ウッドデッキ用木材ずぶ濡れ!の巻

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日朝、ウッドデッキ用木材が到着しておりました。 ぶーの助『けさ木材きてたよー。エコアコールウッド大量に積んであった。今日施工かなー』 しゅわ子『そろそろ施工しないとまにあわないもんね…

浄化槽設置完了

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 無事に浄化槽が設置されたもようです。 工務店からも特に連絡なかったので、補助金申請も無事に受理されたのかなー、と勝手に思っています。おそらく上部にはこの後コンクリが施工されるはずです!…

浄化槽工事は延期。網戸設置される。

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうござます! いよいよ引渡し、引っ越しまで半月を切ってきました!ちょとだけドキドキしてきたぶーの助です。 本日は、設計士さんからの情報でそろそろ浄化槽工事が実施されているかも?ということで覗いてきまし…

ウッドデッキ土台コンクリ 高さ増し工事

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 完了検査も無事終了したと工務店から報告があり、10日後の施主検査を待つぶーハウスです。 正直なところ施主検査までは、完了検査やら、工務店検査やら検査が多くほぼ待ちぼうけ状態なのですが、本日も…

テレビ裏配線配管修正?

こにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます! 徐々に社内検査が行われている模様のぶーハウス。 実は前回の外構打合せのさいに、すでに1箇所ミスを指摘しています。 その場所とは!? リビングの壁掛けテレビの隠蔽配線用の穴の位置 です。 ぶー…

引越し準備-食器棚解体-

こにちわー! ぶーの助です。 さてさてさて。 新居は順調に準備されていますが、現在住居脱出の準備もそろそろ加速しなくてはなりません! いかんせん、引渡し当日に引っ越しを企てているぶー家。しかも自力で( ^ω^ ) 改めてなかなかのチャレンジャーっぷり…

住宅ローン金銭消費貸借契約行う-フラット35ー

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います 本日は住宅ローンの最終の金消契約に行ってまいりましたので報告します! ぶー家はフラット35なので、引渡し日に融資実行→最終金支払い という流れになります。上棟時などの一時金はつなぎ融資で払っており…

上棟60日目!-最後はネオレスト登場!-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて翌週の完了検査に向けてラストスパートのぶーハウスですが、とうとうネオレスト様が登場された模様です! 標準のトイレが格安(9万円)で入るにもかかわらず、ぶーのわがままで20万の追加費用をか…

遅れていたキッチン水栓やいかに?-エコキュートも?

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います さて、順調に竣工にむけて突っ走っているぶーハウスですが ・ウッドショック ・住設ショック による影響はどうだったのか? という点ですが、 ・ウッドショックによる木材の値上がり に関しては、正直なと…

仮ポスト設置!

こんにちは!ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さて、先日市役所にて住民票の異動を行いました。同じ市内での移動なので、大きく困ることは無いのですが、先日からお伝えしている通り、 まだ引っ越ししていません! 通常の郵便物は現住所に来ており問…

上棟59日目②-追加契約押印&ドア、棚、整う!-

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて前回の外構打合せに続き、この日は追加費用の請負契約に押印という重要ミッションも控えています(`・ω・´)ゞ 外構打合せを完了し、いよいよ追加契約へ! と大げさに語っていますが、実際は前日まで…

上棟59日目①-外構打合せ-

こんにちは!ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さて59日目。いよいよ外構打合せを本日行いますと、次回は施主検査を残すのみ!になります。 当日はぶーハウスにて、10時から打ち合わせの予定。本日は、 ・駐車場の位置、大きさを確定 ・玄関アプローチ…

上棟58日目-玄関タイル装着される!-

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 本日は上棟58日目!夕方、妻とチャリンコでサイクリングがてら見に行くと、 玄関タイルが装着済み! 今までモルタルになっていた部分にタイルが張られています。色はグレーにしました。玄関ポーチ部分…

続:浄化槽補助金申請-いざ市役所へ!-

こんにちは!ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さて、前回浄化増補助金申請の問題点を報告しましたが、市役所にのりこんでおじゃましてきましたので報告します! 前回の懸念点は、補助金申請の際に新住所でも行けるか?という部分です。 この点を申請…

浄化槽補助金申請!

皆さんこんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 本日は浄化槽補助金申請の話ですが、ちょっぴりめんどくさそうな話になってきました。 ぶー土地は調整区域なので下水が通っておりません。従いまして、建築計画当初から浄化槽必須です。そしてこ…

上棟52-53日目休工。54-57日目、照明・電源進む!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 現在上棟57日目なのですが、50日目を過ぎたあたりからあまり工事の進捗も無かったので、ここ数日は足が遠のいておりました。 本日久しぶりに(1週間ぶりくらい?)覗きに行くと、照明・屋外電源等が進…

引渡しまで1か月となりました。若干の寂しさが......

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 ここのところ更新が出来ておりませんが、工事の進捗もほぼない状況です。 内部に関しては、 ・タイル張り ・扉、ドア等の建具の取付 ・照明・コンセント取付 を残すのみかと思われます。 完了検査が1…

プライバシーポリシー