ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

引渡しまで1か月となりました。若干の寂しさが......

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

ここのところ更新が出来ておりませんが、工事の進捗もほぼない状況です。

内部に関しては、

・タイル張り

・扉、ドア等の建具の取付

・照明・コンセント取付

を残すのみかと思われます。

 

完了検査が1週間後と聞いているので、おそらくそこに合わせて作業をして修了かと思われます。

1週間後→完了検査

2週間後→工務店検査

3週間後→施主検査

4週間後→引き渡し

という流れかと思います。

 

外部の工事は、

・ウッドデッキ(土台まで完成)

・立水栓取付(施主支給

・屋外シンク給水・排水工事(施主支給

・浄化槽工事

 

といったところかと思われます。浄化槽工事は補助金の関係で4月に入ってからしか申請できないということで、現在急ピッチで申請中かと思われます。

 

 

建物自体はほぼ完成してきました。非常に感慨深いものがあるのですが、同時に少し寂しい気分にもなってきました。なんというか、

 

『もう建っちゃったんだな~』

 

という、新居に住むことが非常に楽しみな反面、自分たちの家が少しづつ建てられていく姿をもう見ることは無いんだな~、というちょっぴり切ない気分です('ω')

 

ぶー家の場合は、現住所から近いこともありかなり頻繁に様子も見に行けて、後悔の内容に記録用の写真もたくさん撮ってありますので恵まれているほうだとは思うんですけど。

また、ブログに関しても記録を残す意味で始めてみましたが、こちらも家が完成に近づいていくと書くことがだんだん無くなっていってしまうものですね。こちらもちょっと寂しい気分です。

 

ここからは、住宅ローンの最後の契約や、追加費用の承認印、住民票の役所への届け、火災保険申込、引っ越し準備等、今までとは違う内容で忙しくなりそうです。ぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー