ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟59日目②-追加契約押印&ドア、棚、整う!-

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて前回の外構打合せに続き、この日は追加費用の請負契約に押印という重要ミッションも控えています(`・ω・´)ゞ

 

外構打合せを完了し、いよいよ追加契約へ!

 

と大げさに語っていますが、実際は前日までにメールにて詳細のPDFもらっていてハンコを押すだけ状態です('ω')

一応値段だけ確認し、3~4か所に押印しました(`・ω・´)ゞ

 

あっ、今回も収入印紙必要でした。今回は5千円です。

 

しかし収入印紙って税金なのはわかりますがなんか無駄に感じてしまいますね。

今後住宅ローン本契約でも必要になりますので、土地売買を合わせてトータル6万円くらいかかっていますね( ̄▽ ̄;)たけー

 

これにて最終金額が確定し、住宅ローン振込額にて足りるかどうか確認しました。

 

ふむ、予定通りです。

 

ぶー家の予算は、土地代も併せて3,500万円でしたがやっぱりそれでは足りず、もう少し追加となりました。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

1年3か月前、無知なぶー夫妻

・貯金があるわけでも無いし、トータル2,500万円(土地1,000万+建物1,500万円)

建物以外に諸費用が結構な単位で必要なことを知る。実際に見学に行くが自分たちが求める見学先に行くと上記予算では全く相手にされない........

1流ハウスメーカーに至っては予算的に初めから除外

 

1年2か月前、家探し初心者ぶー夫妻

・建物にはちょぴりこだわりたい。建売では夫婦2人の間取りがあまりない現実を知り、大台3,000万円へ予算アップ!これで2,000万円までの家が射程圏内に!

 

1年前、

・平屋へのこだわりを捨てきれなくなる。しかし平屋の予算増加に悩む。同時に世の中にウッドショックという言葉が広がり不安がぶー夫妻を襲う。上記2000万円では諸費用を含めるとなかなか難しい現実を知る。→総額3,500万円へのアップを決意。

しかしこの後、CKハウスとの出会いが。

 

10か月前

・CKハウスにて建築を決意するも、総額3,500万だと厳しい。

・しかしこれ以上予算を上げるのはちょっとどうかな?と夫婦で悩む。

・色々検討するが、他工務店でも諸費用を合わせると同じくらいに。田舎なので土地は安いが、造成工事等で結構な金額が必要に。おまけに購入予定土地は水道引き込み必要、浄化槽も。それだけで300万円くらいはかかりそうです。

・3,800万円で住宅ローンに相談に!

 

その後、増加もしましたが減額もしたので最終的には一番初めの計画時金額とほぼ同じに。

 

というわけで、最終印鑑をおして書類上での工務店とのやり取りは終了しました。

 

 

その後、大工さんも最終の建具取り付けに来て頂いていましたので最後のお礼の挨拶をしました。妻と相談し何かお渡ししたかったのですが、夕方までおられると思ったのですが11時頃に早々と終了して帰られるということでしたので言葉だけのお礼となってしまいました。

 

 

現場監督も来ておりましたので、挨拶して家の内部を見学してきました。今回もパシャパシャしてまいりました。その様子はこちら!

 

土間収納

f:id:boonosuke:20220411175000j:image

リビング

f:id:boonosuke:20220411175039j:image

f:id:boonosuke:20220411175046j:image

トイレ

f:id:boonosuke:20220411175054j:image

洗面

f:id:boonosuke:20220411175102j:image

WIC

f:id:boonosuke:20220411175109j:image

 

その後、CKハウスJさんに今後の流れを確認し、帰路につきました。

次にJさんにお会いするのは引き渡し時になるということです。ぶ

 

 

 

 

プライバシーポリシー