ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

住宅ローン金銭消費貸借契約行う-フラット35ー

こんにちは、ぶーの助です

ご訪問有難う御座います

 

本日は住宅ローンの最終の金消契約に行ってまいりましたので報告します!

 

ぶー家はフラット35なので、引渡し日に融資実行→最終金支払い という流れになります。上棟時などの一時金はつなぎ融資で払っております。

 

ちなみに、フラット35の取扱店は、工務店の勧めもあり途中でアルヒからクレディセゾンに変更していますが、最終の金利を考えるとアルヒのほうが良かった気がします。

住宅ローンの金利は実行時の金利になるので、ぶー家の場合は4末付近に支払なので4月の金利が適用されますが、0.03%、アルヒのほうが良かったです( ;∀;)

 

但し、

 

その点をクレディ担当者に伝えましたが、『うちの金利も同じです!』と言い張っていました。

 

実は、クレディに変更してから、いろいろと初めに聞いていた話と違うことが発覚しています。また、担当者からの連絡もほとんどなく、こちらから聞かないといけない状態です。

 

ARUHI→自身たちで調べて、自身たちで申し込みをした。

クレディ→工務店の紹介→工務店は変更してほしかった。

 

結局のところ、ARUHIには不満は無かったので、工務店に気を使う必要も無かったと、今になって思います。工務店には不満は無いのですが、唯一クレディの現担当を紹介した点だけは大不満です(笑)

 

 

ま、そうはいっても今さら色々変えられないので、クレディセゾンと住宅ローンの契約をしてきました!

10個くらいハンコを押すところがあったように思います。

・振り込まれる用の口座

・今後の引き落とし用の口座

なども登録し、住宅ローンの内容の説明を一通り受けて終了しました。

 

振込日は、10:30頃振り込まれるとのことです。当日はその後、工務店司法書士行政書士に振り込みを行い、すべての支払いが完了する予定です。計算したところ、何とか足りそうでほっとしました(; ・`д・´)

 

いよいよ住宅ローンの融資契約が完了しましたので、とうとう住宅ローンという名の大借金生活がスタートします!ぶ

プライバシーポリシー