ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工務店巡り④

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はまたまた工務店巡りです。前回までで、

有力候補→SM工務店

検討候補→タマホーム、M住工務店

少し気になる候補→O工務店

 

となっていますが、今回は

・F工務店(隣の市)

・T建設(地元。自宅から15分)

を巡ってきました。

 

F工務店

・デザインと性能をちょうどよいバランスで再現している

・年間60棟くらい建設

 

特に大きな特徴はなかったのですが、妻が気になるという事で見に行ってみることにしました。

場所がぶーの助の母校のすぐ近くで、少し親近感が湧いてきたところで到着

 

ぶー『すみません、予約したぶーの助ですが。』

 

今日の流れは、

 

近隣の完成宅を見学

モデルハウス内でアンケート、初回ヒアリング

近隣の完成予定宅をもう一軒見学

 

となるようです。

 

まず1件目を見学。

・リモートワーク用のワークスペース

・ランドリールーム

があり、ここ数年のはやりの間取りという雰囲気でした。ぶー家的には特段かれる要素はなかったです。

 

アンケート&初回ヒアリング

・予算、希望竣工時期、土地、住宅ローン状況

・平屋での実績写真、工務店の特徴

を聞きました。

平屋での実績もあるようです。住宅性能的には具体的な説明がなかったので、その点はマイナスですが、悪いことはないのかという印象でした。

 

2件目の見学

・2階建て

・吹き抜け

・広めのウォークインクローゼット

ぶー家的にけっこう好きな雰囲気でした。全体的に妻も気に入ったようでした。

 

この工務店さんではフローリングについて詳しく聞けたのでその点が非常に良かったです。

・無垢材

・挽板 10~20mmの厚さが一般的

・突板 厚みは0.3mmほどが一般的

・プリント

ぶー家的には今のところ、出来たら挽板くらいを入れたいなぁ~、と思っています。

 

T建設

・完全地元の工務店

工務店よりも設計事務所より。設計工務店と表現されている

・外観がおしゃれ

 

続いてT建設にお邪魔しました。こちらでもモデルハウスを見学しました。

但し、こちらのモデルハウスはすでに住む人が決定しているとのこと。おそらくモデルハウスとして一定期間(半年間くらい?)運用することを前提で建設しているのかと思います。

 

挨拶もそこそこに早速お宅拝見です。

・外部収納

・リビング広め

・造作家具たくさん

・造作家具がとにかくおしゃれ

 

全体的に非常におしゃれでした。特に家具がおしゃれで妻は非常に気に入っている様子。全体的に設計士が建てました!という雰囲気があるのですが、生活もしやすそうな雰囲気です。

 

・お値段が少し高め(30坪平屋想定で、税別2,200万(外構別))

・耐震等級は2(3にできるが敢えての2にしているとの説明)

 

という点がマイナス点ですが、検討候補に入ってくる工務店になりそうです。実はぶー家から妻実家に行く途中におしゃれ平屋ハウスがあって、ずっと気になっていたのですが、そちらのハウスがこの工務店施工でした(;'∀')

 

2つの工務店を見学し、妻と相談後

 

有力候補→SM建設

検討候補→タマホーム、M住工務店T建設

 

となりました。F工務店は脱落となりました。妻の意見として、担当の営業の女性のかたとの相性がちょっと.............ということで。ぶ。

 

 

〇〇え〇〇じ○ました

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー