ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工務店巡り②

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は、SM建設、M住工務店、タマホーム(2回目)に突撃してきました。

 

予定としては、

午前中→SM建設

午後→M住のあと、タマホーム

です。

 

SM建設!

こちらの特徴は、HP、ブログを拝見する限り、

・耐震等級3に拘りあり!

・高性能住宅を、比較的低価格で実現!

工務店社長さんが、間取り作成、コーディネート、施工管理も行う!

といった特徴があります。

 

ぶーの助は高性能住宅に憧れがありましたので、期待度大です!但し、小さい工務店の為、ネット上には口コミ情報すら発見できません(;´∀`)

果たして期待通りなのかどうか!?

 

事前にメールにて予約して突撃です。

 

ぶ『こんにちはー、予約させて頂いたぶーの助ですが。』

 

SM『ようこそ、どうぞこちらに』

 

ということで、事務所に案内され相談開始です。

 

早速ですが、平屋の希望に近そうな間取りを見せてくれます。(事前にメールにて、ぶー家の要望は伝えていました。)

 

それを見た妻が一言

『いいんじゃない』

 

そちらは縦長の間取りだったのですが、土間リビングや吹き抜けがあり、シンプルながらもおしゃれな家でした。特に家事導線を考えられた間取りでした。

 

ぶーとしても、なかなか良いと思い、気になるお値段を聞いたところ、

 

ローンの諸経費を除いて、外構等も含めて2,300万円くらいとのこと。

 

 

外構も含めて?消費税も含めて?ですと。

 

これは予算にも十分収まりそうだし、おしゃれで高性能ではないですか!?

 

早速ぶー家の有力候補になり、詳しい仕様、今後の流れ等を確認しました。

また、ぶー家の現状を伝えると、事前審査用の見積もりも頂けました。きっちり2,500万円の見積もりにしてもらい、

土地代1,000万円+建物(付帯工事・諸費用含む)2,500万円

で事前審査に出そうかなー、と計画しました。

 

色々2時間ほどお話を聞き、次のM住工務店に向かうことにしました。移動中車内で

 

ぶー『ぶー的には凄く良かった気がするけど、しゅわ子的にはどう?』

 

しゅわ子(妻)『良かったと思うよー、とくに初めに見た間取りが良かった。色々あるけど駐車場の外構まで含めて2,300万円で建てられるならすごくいいね!』

 

2人で意見が一致し、タマホーム対抗馬出現です!年間数棟しか建てない、地場の工務店ということもあり、1棟1棟非常に丁寧に施行してくれそうなイメージを持ちました。

 

本当は、打合せの相談中に妻の感想をもっと聞ければ良いのですが、

 

なんかあの空間て本当の感想を聞きにくい空気がありませんか?

 

相手のHMなり工務店の方がおられるので、あんまりだなー、と思っていてもその場では言えない空気。皆様はどうでしょうか?

 

ぶー家の場合は、相談会の場所を出た後、お互いの感想を確認しあうようにしています(;^_^A

相談会の場で、『ここは無しだなー』、『他の方が良かったなー』とはなかなか言えないので。

 

 

話がそれましたが、続いてM住工務店に向かいました。

 

M住工務店

こちらは、地元のSUMO、雑誌等にもよく登場する大きめの工務店です。(年間60棟くらいかと思います)

 

・デザインが非常におしゃれ

・デザインと性能を兼ね備えている

工務店だが、営業、設計士、コーディネーターがそれぞれ居り、そのあたりはHMと近い印象

・ぶーの地元でも良く見る

・平屋の建築実績多い

 

といったところが特徴です。こちらは大きめの工務店ということもあり、パンフレット等も凝った作りでした。

 

本日の訪問は、実際に建てられたお宅を見学しながら住宅相談を聞くスタイルです。

 

完成住宅到着🚙

 

ぶー『初めまして、本日は宜しくお願いします!』

営業F氏『初めまして、ようこそおいでくださいました。まずは外観からご覧ください』

 

ということで、外構、外壁、屋根から説明を受けます。

 

外構:コンクリートの土間打ち駐車場。反対側に芝生の庭、ウッドデッキ。

外壁:黒系でサイディングということでしたが、非常におしゃれなサイディングでした。

屋根:軒をしっかり出すことを意識しているということで、夏涼しく、冬暖かいということでした。ここで軒の重要性の説明を聞くことが出来ました。

 

で、いよいよお宅内へ。

 

バーンと広がるリビングと大きく鎮座するキッチン❕

 

ぶー『かっこえーですなー。なんていう贅沢な空間』

 

妻しゅわ子『ひろーい。おしゃれー❕』

 

担当F氏によると、非常にこだわられたお宅ということで、本当に素敵なLDK空間でした。そして当然のように妻からぼそっと一言。

 

『高そうだね..................いくらするんだろう(-_-;)』

 

ぶー『そうだねぇ。どうだろう、建物だけで3,000万くらいはするんじゃない』

 

おそるおそるF氏に聞いてみました。

 

 

『おいくらくらいでこの家が建ちますか?』

 

 

『ここは施主支給などで抑えて作ったのと、外構は別業者でやられているので割とお安めです。3,900万円ですね!』

 

ぶー『。。。。。。』

 

 

しゅわ子『。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。』

 

 

えっと、では土地、外構も含めると5,000万アッパーコースだにね!

ぶー家にはちょっと無理だにね!

 

 

ま、こちらのお宅は延床も大きかったので、ぶー家の希望の広さ、仕様等をお話ししてだいたいの概算をお聞きしました。

 

おそらく2,500万円くらいとのこと。但し税別!→実質2,750万円くらい。おそらく、色々追加が出てきて3,000万円行かないくらいになりそうな雰囲気でした。

 

ぶー家予算:MAX3,500なので、土地代次第かなー、というところ。

 

帰りに妻と話をして

・デザインはおしゃれ。

・担当F氏もがつがつしすぎなくて良い。今後の打ち合わせでもストレスは感じないと思われる。

・住宅性能も悪くない。

・ちょっとお値段がぶー家予算よりは高い。でも仕様を抑えたり、土地を妥協すれば何とかなりそう。

 

というまとめになりました。

有力候補>検討候補>少し気になる候補>脱落候補

に分類すると、検討候補ということに。

 

※最終的には有力候補を3つに絞って、各社見積りで最終決定したい希望です。

 

タマホーム

最後にタマホームの2回目訪問です!

 

タマホームは現在ぶー家の最有力候補となっております。

今回の訪問の目的は、

 

今後工務店候補が決まってきた際に、最終的にタマホームとの競合が考えられる

        ↓

その際、比較するためにタマホームの標準仕様の知識が必要。

 

といったところ。

 

パンフレットでわかる部分はOKなのですが、ネット等で見るとそれ以外に

タマルール!

という独自ルールが存在するとのこと。(ぶーは知りませんでしたが、結構有名な話らしいですね)

 

今回、

①タマルールをしっかり確認→理解

②タマルールからはみ出る部分のオプション料金の確認→総額把握

 

上記2点を課題にしてタマホームに乗り込みましたが..............

 

あれ??

 

 

長くなってしまいましたので、次回に続きます。ぶ。

 

 

プライバシーポリシー