ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

いよいよ明日!~引渡し~ぶーVoyageの終~

こんにつはー!ぶーの助です。

いよいよ明日引渡しということで、若干テンションが上がっております。

ご訪問有難う御座います!

 

思い起こせば2021年2月11日、人生で初めて土地見学や住宅売買情報を調べました。

 

あれから1年と3か月。

 

とうとうマイホームが完成を迎えます。

 

同時にマイホーム建築の旅路が終わりを迎えます。

 

ストレスも多くかかった旅路でしたが、完成した家を見ると、

 

やはり建てて良かったな

 

と思います。特にコンセプトだった、『妻の気に入る家』、という点ではまずまず合格点なのではないかと思っています。細部でぶーのこだわりをねじ込んだ部分もありますが(;'∀')

 

 

明日は引っ越しで忙しくなりそうなので、今までの1年3か月を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

2021年2月初旬

ぶーの助、両親よりマイホーム建築を迫られると同時に資金援助の情報取得

特に建てる気なかったが、一応妻に報告。

妻がインスタ等で気に入った間取りを保存していることが判明!

『あれ?やっぱりマイホーム欲しかったの??』

妻が欲しいのなら仕方ない。ぶーの助、マイホーム建築の大海原への出航を決意!

土地を見学&建売を見学

 

2021年3月

注文住宅のモデルハウスを訪問する。ほぼローコスト住宅のハウスメーカーを巡る

想定予算では全く歯が立たないことを知るが、注文住宅に惹かれる。

ならば、と地元工務店を巡る。平屋に惹かれる。

 

2021年4月

予算、現在の生活の見直しを行う。

住宅ローンの事前審査を行う。紆余曲折あったが、何とか借りられそう(*‘ω‘ *)

土地候補先を絞る。

SM工務店に見積もり、間取り依頼。CKハウスを訪問。

 

2021年5月

SM工務店からファーストプラン提示。夫婦ともに気に入りほぼお願いする方針に。

土地の不動産買付証明書を提出

CKハウスからプラン提示。夫婦ともにめちゃくちゃ気に入る。

悩んだ結果、CKハウスに最終決定!

土地の値段交渉。

 

2021年6月

CKハウスと建物工事請負契約締結!手付金100万入金。後戻り不可のステージに突入!

土地売買契約成立。手付金払う。現金持参の点に若干ビビる。

土地の草刈り、埋蔵物調査入る

間取り修正等、CKハウスとの約5か月にわたる詳細打合せスタート

住宅ローン本審査完了

 

2021年7月~10月

約15回におよぶ打ち合わせ。

 

2021年11月

調整区域のため、U字溝などの造成工事始まる。

 

2021年12月

万を持して、着工!

 

2022年1月

上棟

 

2022年5月

竣工。ぶーの助、マイホーム建築の大海原から無事に帰還予定。

 

 

明日は余裕があれば引っ越しの様子を報告します。

 

ぶ。

 

 

プライバシーポリシー