ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工務店巡り⑥~NewChallenger登場~

こんにちわ!ぶーの助です。

ご訪問有難うございます!

 

さて、前回のLINE着信の続きからですが、

 

しゅわ子(妻)『もり子からやねー。えっとねー、おススメの工務店あるって。話聞いてみたら~?だって。』

 

えと、まずもり子について解説すると、

もり子は妻と中学時代からの仲良し友達。

もり子は設計士で、工務店に勤めていたことがある。

妻は、もしいつか家を建てることが出来るなら、もり子に頼みたいと言っていた。(7年前くらい)

数年前、もり子結婚し工務店を寿退職

という友人です。

ちなみに、ぶーの助としゅわ子は中学の同級生で、中2で同じクラスなのですが、もり子も同じクラスです。だからぶーの助ももり子のことは知っています。

 

寿退社してから、ずっと専業主婦をやっていると思っていたので、特にお勧めのハウスメーカー工務店を聞いてはいなかったですが、住宅についてはちょいちょい質問していました。

・無垢材って良いと勧められるけど、じっさいどーなの?とか

・耐震等級3は必須?でも実際は日本じゃそんなに要らない?とか

業界にいた人の第三者的意見として、参考にさせてもらっていたのですが、、、、、、、

 

どうも妻ともり子とのやり取りで、ぶー家がハウスメーカーより工務店にシフトしてきたことで、

工務店なら仕事でやり取りしているところで、おススメのところあるよ”

ということで、今回のLINEになったようです。

 

ぶー『?。あれ、また働きだしたのかな?』

 

しゅわ子『最近連絡とってなかったからわかんないけど、そうなのかなー』

 

ぶー『聞いてみようか。でもやり取りしている会社ってことは、自分の働いているところとは違う?のかな。そうなるとしゅわ子希望の”もり子に建ててもらう”ってことは難しいかもね』

 

しゅわ子『そっかー、でもSM建設すごく良かったから、他のところでもいいよー。昔はもり子が工務店で働いていて、建ててほしい願望あったけど、色々注文住宅のこと勉強すると、もり子が直接建てる訳でも無いのかなー、って思うし。それにもり子の働いていた工務店だと、ぶー家は施行範囲外だろうしね~』

 

そんなわけで取り合えず、もり子の現状を聞いてみることに。

 

ぶー『もしもし、こちらぶーですけど。現状はどんな感じですか?』

 

もり子『今、設計事務所で働いてるのだけど、ぶー家方面で施工多い工務店ともやり取りが多いのよ。で、ぶー家のことを聞いてみたら、興味があるなら紹介しますよーってことになってるのよ』

 

ぶー『ふむふむ、なるほどねー。設計事務所なのね。前、一瞬だけ調べたことあったけど、とてもぶー家の予算では難しく、断念しました(;'∀')。設計料が本体価格の11%とかだよね。2,000万円だとして、220万。うーん、と思ってたら、気になったところは、最低250万とか書いてあった。ちなみにもり子は設計とかするの?』

 

もり子『そーねー、設計事務所は費用かさむかも。アタシは今はバイトだから設計とかはしてないよー』

 

ふむふむふむ。隣で会話を聞いていた妻から質問が、

 

しゅわ子『もり子は設計とかしてないのねー。ちなみにおすすめの工務店ってどこかなー?もり子の設計事務所は遠いけど、おすすめ工務店はぶー家の方面?』

 

と、ここでNewチャレンジャーの名前が明らかになりました。

 

CKハウス!

 

 

もり子にお礼を言って、一旦電話をきるぶー夫妻。

 

ぶー『CKかぁ。カルバンクラインねぇ~』

 

しゅわ子『知ってるの?』

 

ぶー『よくWebとかにも広告出てるよ。大きめの工務店だね。しゅわ子も見ているはずだよー。但し、イメージはあまり良くない』

 

そうなんです。実はCKハウスはかなり初期の段階で目に留まっていました。なんといってもデザインが非常にカッコイイんです。おしゃれな雰囲気で、おぉ~!って思ってしまう雰囲気があります。

 

で、なぜイメージが悪いか、というと。

 

色々と口コミを調べると、とにかく悪口が多い工務店です。で、だいたいの内容は、

・デザインは良いが、住宅性能が低い

ほぼこれなんです。

 

ぶーもパンフレット等を調べましたが、やはり

 

デザイン先行

 

このイメージが抜けきれなかったです。加えて、施工費用も高そうなイメージで候補から外した記憶があります。しかし今回、もり子から提案があったので、再度検討してみます。

 

CKハウスの良い点!

・デザインがかっこいい!

・平屋の施行事例多い。

 

CKハウスの不安点(;^ω^)

・住宅性能(耐震・断熱)

・大工さん等、施工職人の質

・予算。(一番安い施工例で3,000万円以下)

 

 

帰宅し、妻とウェブカタログをみて上記内容を洗い出しました。デザインに関しては、妻は今までもインスタグラムでチェックしまくっていたようです。ただ、それがCKハウスだとは気づいていなかっただけ。妻としてはお気に入りのデザインの工務店の様です。

但し、夫婦で一番気になったのはお値段!

皆さんも、注文住宅のハウスメーカー工務店のだいたいの値段とか、施行事例の値段を見て、ある程度候補を絞ると思うのですが、ぶー家も当然そのスタイルです。

気になるCKハウスの表記は、

施行事例

・3,000万円以下~

・4,000万円以下~

・それ以上

の3つの表記です。むむむー、これはやっぱり無理かなー(-_-;)

 

ぶー家の予算は建物2,500万円がMAX予算。上記の例ですと、3,000万円以下~に当てはまりますが、、、、

だがしかし、

住宅巡りをされている方ならもうわかると思いますが、3,000万円以下ってことは限りなく3,000万円付近なんですよね。そして本体価格だけだから、実際は付帯工事等含めると200~500万円くらいは上乗せ_(._.)_

 

最終的にちょっと(だいぶ?)無理そうかなー。となりましたが、

・他の候補が少ない点(今のところ、SM建設、タマホーム)

・M建設、M建築の相談会予約がなかなか取れない点

・もり子曰く、ぶー家の好みに合うはず

 

ということを考慮し、取り合えず話だけでも聞きに行くことにしました。ちなみにぶーの助もしゅわ子もあまり乗り気ではありませんでしたが。

 

現在の状況

・SM建設→ファーストプラン依頼中。

・タマホーム→見積もりの依頼タイミング調整中。

・CKハウス→話だけ聞きに行くことに。

・M建設→メールにて質問回答待ち。予算もその際に回答待ち。

・M建築→ようやく相談会の予約が取れる。

 

スケジュールとしては、

SM建設のファーストプランが出るまでの間に、

・CKハウス

・M建築

の初回相談会

・タマホーム

の見積もり依頼を行えそうです。

 

 

次回は、M建築&CKハウスのダブルヘッダーです!ぶ。

 

 

〇んえん〇じめました

プライバシーポリシー