ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンレール注文しました。

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます 本日は、カーテンレールを注文してきました。 レール端の装飾の部分を、1箇所のみ短いキャップにし、他は希望通りのキャップで注文してきました。 税込8万円くらいでした。レールだけですがそこそこ…

上棟50~51日目-壁紙完了+コンクリ土台-

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 上棟50日目、51日目は壁紙完了+コンクリ土台完了でした。 ☆壁紙 またまた外から覗いたのですが、前回の残りの ・脱衣所 ・寝室 ・LDK半分 が完了していました。ほとんどが白色の壁紙にしましたので、非…

下地の場所が。。。。

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 ぶー家はテレビは壁掛けの予定です。 壁掛け予定の壁には下地を入れてもらっています。 が、下地の位置がクロスを張ってしまうとわからなくなるとのこと。 というわけで前回の打ち合わせ時にテレビ壁掛け…

上棟49日目-雨天休工→水たまり状況-

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 上棟49日目になりましたが、本日は大雨!仕事帰りに様子をみに行きましたが、道具の位置等変わっていなかったので、おそらく雨天休工だったものと思われます。 予定通りに進んでいるようなので、天候不順…

上棟44日目~48日目-壁紙クロス張り進む!-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 上棟44日目~48日目の進捗状況を報告します。 ここのところ、なかなか毎日見に行くことが出来ていませんが、徐々に完成に近づいてきました! 現在は、内装やさんが主にクロス張りをしてくれています(^-…

IKEAに行ってきました→鏡を購入!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 マイホーム建築の大海原もゴールが見えてきたぶー家ですが、本日はIKEAに行ってきました! もちろん、田舎暮らしのぶー家。朝早く準備をし、片道2時間かけていってきました ぶぶぶー 如何せん遠いので…

上棟43日目-水道引き込み完了-

こんにちわ、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 とうとう通りました。 ええ 水道です( ゚Д゚) 土地検討段階(10か月前)から必要なことが判明していた水道引き込み工事。 上棟43日目にして、ようやく完了いたしました。 ま、工事自体は1日なんですけどね…

上棟42日目②-キッチン見参!-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて先日の最終現場打合せ。 打ち合わせ内容は、前回のブログでお伝え済みですが当日は、キッチン+洗面台が納入されていました。 ぶーハウスは、キッチンも洗面台も、工務店経由の家具屋さんが作成し…

上棟42日目①-現場最終打合せ-

皆さんこんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、現場での最終打ち合わせにが行われましたので、その様子をご報告! 上棟42日目となり、ほぼ完成してきています。本日は、打ち合わせなので当然中に入れました。まずは先日ブログでもお伝え…

上棟39-41日目<玄関タイル入った?>

コンにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 前回、土間コンの準備っぽいところを見学しました。 予定表どおりですと、 玄関タイル! が張られているはずなのですが、 見えない(-。-; そう、外から覗いても玄関部分見えないんです。 見えそうで…

上棟38日目-土間コン工事進む-

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さて、上棟38日目。昨日の基礎巾木に続き玄関、土間収納の土間打ちが始まった模様です。 ! ぶーの助『あれ?確か土間コンの際には水道が必要だった気がしますが............』 しゅわ子『あれじゃない?…

上棟37日目-工事再開。基礎巾木工事始まる-

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日も休みだったので、ぶーハウスをチラ見しに行きました。 まだ休工中かなー、と思っていましたが再開されていました! 差し入れを用意していなかったので、取り敢えずぶーハウス前を通過。人数…

ワークマンに行ってきました

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて、本日は妻と共に休みでした。 そろそろ工事も再開しているかなー、とぶーハウスを覗きに行きましたがまだ休憩中でした(>_<) 仕方ないので、本日ものんびりすることに。 という訳でぶー土地を…

外構-目隠しフェンスを考える-

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 ぶーの助、現在悩んでおります。 何を悩んでいるのかといえば、目隠しフェンスです。 現在、着々と工事も進行してきてほぼ外観は出来上がってきました。 足場も外れ、田舎特有の無駄に広い敷地が姿を現し…

大工工事完了!→水道工事は順番待ち

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて絶賛休憩中に見えるぶーハウスですが、本日木材等を捨てるカーゴ?みたいなものが、3つから1つに減っていました。 ↓ あー、やっぱり大工さんは終了なのかなー、とCKハウス担当Jさんに聞いてみま…

仮ポスト必要?

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 さてさて現在工事のほうは、いったん休憩?に入っているっぽいです(笑)が、引き渡しは予定通りに行われそうなので、徐々に準備を開始しているぶーの助です。本日も液晶モニターを6台ばかし処分してきま…

上棟すすむ-挨拶できずじまいか-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて上棟37日目!と行きたかったところですが、本日は休工の模様。ぶーの助休みのため、大工さんに挨拶をしておこうと思っていましたが残念。まあ翌日もぶーの助休みなので翌日に伺うと、なんと本日も…

上棟35・36日目-木工事完了か!?-

こんにちはわ!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います! 長い冬を超え、3月に入り春の陽気も見られてきました。ぶーハウスもまた一歩完成に近づいた模様です。 上棟35・36日目はまたしても極限まで窓に近づき中をのぞいてきました。 完全に不審者か!という…

確定申告に行きました

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日は確定申告に行って、 ・ふるさと納税の申告 .住宅資金特例の贈与税非課税の申告 を行ってきました。 なかなか混んでいましたが、無事に提出できたのでひとまず安心です。ぶ。

現自宅片付け開始

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて3月に入りいよいよ新居完成まで2カ月となりました。 新居の準備も勿論ですが、そろそろ現自宅の片付けもしていかないと…… というわけで、荷造りも兼ねて少しずつやっていこうかなー、と思い、…

上棟34日目-内部木工事進む-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、上棟34日目。仕事帰りに覗いてきました。一時より日は長くなってきましたが到着時にはやはり暗闇。写真を撮るもフラッシュで反射して何も映りません(;´・ω・) スマホのライトで照らして中をのぞき…

新居でしたいこと②

こんにちは!ぶーの助です ご訪問有難う御座います いよいよ新居引っ越しまで2か月となりました。全く実感がありませんが(;'∀') マイホームの打ち合わせをお願いしているときは、まだかまだかと待ち遠しかったのですが、近づいてくると意外とびびってしまい…

プライバシーポリシー