ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

立ち上がり型枠-着工14日目-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、着工14日目ですが、立ち上がり型枠が設置されていました。 ここに立ち上げのコンクリートを打設していくのですね! 年内はこちらにコンクリートを流し込む作業が最後になりそうです。ぶ。

基礎コンクリート投入!-着工13日目-

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 本日は着工13日目、工程表によると基礎コンクリートの予定となっています。 取り敢えず仕事が休みでしたので、ちょいちょい見に行こうと前日から計画しておりました。_φ(・_・ まずは、朝一、7:00前…

配筋検査!ー着工12日目ー

こんにちは、ぶーの助です ご訪問ありがとうございました。 さて、本日は着工12日目。配筋検査が行われた模様です。 配筋検査とはよくわかっていませんが、配筋の組み方が適切かどうかを第3者機関が検査するものなのかなー、と。従って、あまり状況は変わっ…

型枠設置!ようやく仮設トイレも登場ー着工11日目ー

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて昨日は休工の装いでしたが、本日は仕事帰りに寄ってみると大きな変化が!! (如何せん仕事帰りなので、暗くてすみません) 暗闇の中、ぶー土地に近づいてまず目に飛び込んできたのは、こち…

着工10日目、

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて日曜休日をはさんで着工10日目。本日は暗い時間しか訪問出来ずですが、進捗はありませんでした 工務店さんからもらっている予定表だと、一昨日から今日まで、配筋 となっています。 ぶー家は30…

着工9日目→配筋開始!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 昨日は雨で休工でしたが、本日は配筋が行われていた模様です。 ぶー家はべた基礎ですが、布基礎との違いがいまいちわかっていないぶーの助です( ̄▽ ̄;)。 ただ、どこの工務店でもべた基礎が標準と言わ…

着工8日目→雨天休工

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 着工8日目は雨のため休工でした。 朝から雨予報だったのと、前日に予定をはやめて工事を再開していたので本日は無いだろうな~、と思っていましたが、ひょっとしてやっているかもと午後に雨が上がっ…

着工7日目→工事再開❗️

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さていよいよ工事再開という事になりました。翌日に工事再開日を迎えた休日、久しぶりに土地を見に行こうと車を走らせました~ ちょうど、ぶーの助も妻も休日でしたのでスーパーの食材買い出しの帰…

ぶーハウス着工再開のお知らせ

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 着工したと思ったら。実質3日で休工に追い込まれていたぶーハウスですが、昨日工務店から耐震の検査が完了し、工事再開の連絡がありました(^^♪ 今後の工程表も届きまして、 12/17に工事再開 年内中…

FL(フロアレベル)とは?

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、先日の記事で外構業者に『FLは大丈夫ですか?』と心配されたことを記事にしましたが、その後、FLということが気になってきたので、自分なりにネットで調べてみました。 FL→フロアレベル、も…

FLと工事用電柱設置!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 着工が再開せず、ブログの更新も滞っておりますが、ようやく工務店から少し連絡がありました。 boonosuke.hatenablog.com 耐震等級3の計算のために必要な構造材の図面がプレカット工場からあがってこ…

アイアンバー発注~基礎工事休工中~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 基礎工事着工したと思ったら、実質3日間稼働しただけで休工中のぶーハウスです。 そんなわけで、ぶーハウス進捗状況もお伝え出来ない状況です。現状できる準備をしていこうと思いますが、今回は…

着工6日目→基礎工事中断のお知らせ《ウッドショック》

皆さんこんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ウッドショック............. 最近聞いていなかったので、もう収まっているかと思ったら悪化していると..... 何やら最近では住設ショックと名前を変えて大暴れしているとか(;'∀') そしてぶー…

着工5日目?~休みの模様~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 本日は着工5日目になりますが、夜見に行った雰囲気では休みだった模様です 特に日曜でも祝日でもなく、天気も晴れだったので、進んでいるものと思っていましたが、何か間を置かないといけないこ…

着工4日目!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 着工4日目の様子を報告いたします。基本的に仕事の日は写真が暗闇になってしまいます。翌朝、朝一で撮りに行ってもこの時期ですとまだ暗い。。。←ぶーの助、AM6:30前に家を出ますので(;'∀') 休日の時は…

着工3日目は休み! 外構会社訪問記録

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、本日は工事はお休みのようで、進捗はありませんでしたので、外構の準備に関して報告します。 もともと資金に余裕が無いので、外構はそこまでできないのですが。 ぶーの助『外構も最低限は…

着工2日目!

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて無事に着工開始となったぶーハウスですが、本日も作業が行われた模様です。その様子を報告します。 んー、真っ暗ですね(;´・ω・) 仕事のある日は、どうしても暗くなってしまいます。この日も猛…

着工1日目❗️~ぶーハウス着工のお知らせ(^o^)~

みなさん、こんにちは! ぶーの助です。ご訪問有り難う御座います。 前回、予定日に着工では無かった報告をしましたが、実はその際に言われた新たな予定日になっても着工していませんでした。(;´・ω・) その日にちは、もともとの予定だった日より4日後だったの…

妻と紅葉ドライブ~着工待ち~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、本日は家づくりとは無関係の投稿になります。現在着工待ちですが、予定日を過ぎてもなかなか着工せず、出来ることもないので妻とドライブしてきました(*'ω'*) 今回は、妻の希望で少し遠く…

本日着工!では無かったおはなし

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。ご無沙汰しておりました!着工まで大きな変化なく、久しぶりの更新となります。 さて本日は、『いよいよ本日着工!!』 をお届けする予定だったのですが、着工しませんでした(;'∀') 特に大きなトラブル…

グリーン住宅ポイントーカタログ届きましたー

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座いました。 先日グリーン住宅ポイントの延長が発表されたのを機に、ポイント申請を工務店にお願いしました。補助金の予算の兼ね合いもあり、まだもらえるかどうか決定していませんが、申請が通った時のために、…

不動産売買アンケート!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 前日に着工、上棟が早まりテンションの上がっているぶーの助です。そんなテンション高めなうちに、家の打合せ資料やパンフレットの整理を行いました。 しかし、家づくりをしていくとどんどんパンフレッ…

着工日、上棟日変更!

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問有り難う御座います! さて、昨日のブログで着工まで日にちがあると報告しておりましたが、本日夕飯を食べているとCKハウス担当Jさんから着信が! ぶー『あれ?何だろう。確認申請等で問題あったのかな?』 しゅわ子『何だ…

紅葉ドライブ❗️

こんばんは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて本日は、家づくりの話とは関係ありませんが、紅葉を見に行ってきましたのでその際の様子を報告します。 家づくりの打ち合わせも着工するまでは特に無いので、久しぶりに夫婦でゆっくりドライブ…

住宅ローン借入先変更

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います。 さて、今回は住宅ローンの話ですがもともとARUHIさんでフラット35で借り入れをする予定だったのですが、担当さんが退職されるということから別のフラット35取り扱い機関にも話を聞いてみたのですが、最終…

壁掛け時計の位置

こんばんは!ぶーの助です。 ご訪問有り難う御座います。 先日。最終打ち合わせがおわりましたが、さっそく細かい追加要望が出てきました。まずは、 •壁掛け時計の場所 です。 今までは賃貸マンションということもあり、皿置きの道具を利用してキッチンのカ…

地鎮祭を行いました!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有り難う御座います。 えい! えいっ! えーい! やってまいりました!地鎮祭! さて、本日地鎮祭を行ってきました。 ぶー家では上棟式は行わない予定なので、式典としては今回のみです。 一度しかない機会なので、ぶー両…

洗面所水栓決定からグリーン住宅ポイント延長!?

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、先日最終打ち合わせで、洗面所の水栓が振り出しに戻った件ですが、決定しましたので報告します! 最終的に決定した水栓はこちら! キッチンの水栓と同じメーカー、グローエさんの水栓にけってい…

東側住人、警戒必要か!?

ぶーの助です、こんにちは! ご訪問有難う御座います。 ぶー土地の東側住人、若干警戒が必要かも?と思われる状況が発生しましたので報告します! さて、ぶー土地といえば・無断駐車!の北側住人 を警戒していたのですが、東側住人にも注意が必要になってき…

境界杭が入らない!?

こんにちはぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日、U字溝の修正工事が入りましたが、その際に境界プレートの打ち直しもF先生がやってくれることになっていました。 が、 境界杭はまだ入っていません。 正確に言うと、F先生が境界杭を打ち込みに行っ…

プライバシーポリシー