ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

着工6日目→基礎工事中断のお知らせ《ウッドショック》

皆さんこんにちは、ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

ウッドショック.............

 

最近聞いていなかったので、もう収まっているかと思ったら悪化していると.....

何やら最近では住設ショックと名前を変えて大暴れしているとか(;'∀')

 

そしてぶー家にはあんまり関係ないと思っていたのですが、今回その影響で工事に遅れが出てきそうな気配になってきました。まあ、こちらから聞かないと工務店からはお知らせがなかった点が不安ではありますが。

 

先日、着工5日目に日曜でも祝日でもないのに工事が休みだった件は報告させていただいた通りですが、着工6日目に除いた際も変化無し。

f:id:boonosuke:20211203183952j:image

さすがにちょっと不安になりまして、工務店に聞いてみました。設計士のM先生とCKハウスJさんとぶー家のLINEがありますのでそちらで聞いてみました。

 

ぶーの助『どうもこんにちは!こちらぶーの助です。無事に着工したようで安心しました。(連絡来てないけどネ!)さて、そろそろ上棟日は確定しましたでしょうか?住宅ローンのつなぎ融資等の契約もできれば年内に終わらせておきたいと思ってもおりますので。』

 

半日ほどして、設計士の先生のほうから連絡が。内容は、

・ウッドショックの影響で材料の確保に難儀している

・ぶー家は耐震等級3なので、基礎の配筋の前に計算して申請する必要がある。その計算のためにプレカット(構造材)の図面が必要だが、その図面が上がってきたのが先週末。

今週計算完了して申請出すが、通常審査に2週間かかる。

・木材以外のガルバや電線、断熱材も需給ひっ迫で高騰中。

 

工務店担当Jさんからも連絡ありました。

・監督とも連絡取りまして、申請の目途が立ちましたら工程表をお知らせします

→ぶーの心のこえ『監督って誰や!知らへん人のこと話されても知らんがな!本来工務店から今後の予定変更あるなら連絡せな、あかんやろ!』

ちょっと過激な表現ですが、言いたい内容はそんな感じです。遅れたりするのは仕方ないと思うけど、やっぱり連絡ないとこちらも困りますしね。何より何千万する買い物ですしね。

んー、しかし建築業界なのか住宅業界なのかわかりませんが、工期が遅れることは当たり前でそれを伝えないのも当たり前、みたいな空気があることは不思議だなー、と思います。

おっと、少々愚痴っぽくなってしましましたね。申し訳ありません<(_ _)>

 

さて、m設計士とJさんの話を聞いて、

 

ぶーの助『むむー、にゃるほど。どう計算しても年内中に上棟は難しそうですね。年内に配筋に入れるかなー?ぐらいなのですかね。宜しくお願いします』

 

と返信しておきました。

 

ぶー予想は、工務店もちょっと急いで、

年内にコンクリート打設

年末年始の休みでコンクリートを固める期間にする。

1月中旬に上棟

 

なのかなー、と。

 

なかなか予定通りにはいかないですね(;´・ω・)ぶ。

 

 

ちなみに現在絶賛休工中ですが、フィルムのようなものが置きっぱなしになっている点は気になっています。露とかで濡れている気が...........

f:id:boonosuke:20211203183910j:image

f:id:boonosuke:20211203183918j:image

 

プライバシーポリシー