ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

地鎮祭を行いました!

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有り難う御座います。

 

えい! えいっ! えーい!

 

やってまいりました!地鎮祭

 

 

さて、本日地鎮祭を行ってきました。

 

ぶー家では上棟式は行わない予定なので、式典としては今回のみです。

 

一度しかない機会なので、ぶー両親、義母にも参加してもらいました。

 

 

地鎮祭は11時からでしたが、15分前に到着すると神主さんが準備してくれていました。

f:id:boonosuke:20211028212346p:image

 

するめ

キャベツ

人参

キウイ

バナナ

小松菜

お酒

 

が用意されていました。

 

ほどなくして、CKハウスのJさんも到着されて地鎮祭が開始されました。

 

•まず初めに神主さんから流れ、作法の説明を受けます。

•神主様が神様を呼んだりします。
•四角に酒、塩を振り撒きます。

•鎌、鍬、鋤、を使って砂山を掘ります。

•玉串を捧げる。

•乾杯を行う。

 

という流れでした。事前に少し調べて、鍬(クワ)で砂山を掘る練習をしていきました。

 

 

が、

 

 

ワタクシの担当は鎌でした。

『えい、えい、えーい』(-。-;

 

鍬は妻が指定されていました。ちなみに鋤は工務店のJさん。順番に

 

えい。えいっ、えーい!

 

f:id:boonosuke:20211028212358p:image

f:id:boonosuke:20211028211833j:image

 

その後乾杯、記念撮影をして無事に終了です( ^ω^ )

 

野菜とスルメは持って帰りました。

 

また、工務店のCKハウスからお酒を頂いたので、こちらも持ち帰りました(^-^)ぶ。

 

 

プライバシーポリシー