ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

打ち合わせ回数って、どれくらい?

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、工務店との打ち合わせも終盤に差し掛かってきましたが、全体で何回くらいになるのでしょうか?皆さんはどれくらい打ち合わせをしているのか?

ぶーの肌感覚としては、10回くらいなのかなーと思っていますが、ふと疑問になったぶーです(・∀・)

 

ぶー家の場合はどうなのか?振り返ってみました。

初回の見学からカウントしてみました。

 

1回目(4月):初回見学(妻が展示場の香りに不快感(;'∀'))。CKハウスにまだ興味なし。

 

 

boonosuke.hatenablog.com

 

2回目(5月):間取り等ヒアリング:M設計士登場。CKハウスに依然興味なし。

 

 

boonosuke.hatenablog.com

 

3回目(5月):プラン提示:衝撃の間取りにより、ぶーの助困る。CKハウスしか見えなくなる。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

4回目(6月):間取り減額案提示:次回契約の段取りとする

 

5回目(6月):契約:ハンコを押す!

 

6回目(6月):LDK大きさ調整、断熱材増量

 

boonosuke.hatenablog.com

 

7回目(7月):キッチン、外壁打ち合わせ

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

8回目(7月):キッチン、風呂、打ち合わせ

 

boonosuke.hatenablog.com

9回目(8月):壁紙クロス、洗面台、打ち合わせ

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

10回目(8月):洗面台、クロス、タイル、打ち合わせ

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

11回目(予定):電源位置、照明位置

 

整理してみると、結構ありましたね。

でもあと数回では終わりそうな感じですね~。ただ、着工は12月の予定なので、暫く空きそうです(;'∀')。ぶー家としては早めてもらってウエルカムなのですが、CKハウスの順番が詰まっているようです。でも今はどの工務店さんも混んでいるみたいですねえ。

 

ぶー家の場合は、多くて15回くらいの打ち合わせとなりそうです。皆さんはどれくらいなのでしょうか?ぶ。 

 

プライバシーポリシー