ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上がり型枠-着工14日目-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、着工14日目ですが、立ち上がり型枠が設置されていました。 ここに立ち上げのコンクリートを打設していくのですね! 年内はこちらにコンクリートを流し込む作業が最後になりそうです。ぶ。

基礎コンクリート投入!-着工13日目-

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 本日は着工13日目、工程表によると基礎コンクリートの予定となっています。 取り敢えず仕事が休みでしたので、ちょいちょい見に行こうと前日から計画しておりました。_φ(・_・ まずは、朝一、7:00前…

配筋検査!ー着工12日目ー

こんにちは、ぶーの助です ご訪問ありがとうございました。 さて、本日は着工12日目。配筋検査が行われた模様です。 配筋検査とはよくわかっていませんが、配筋の組み方が適切かどうかを第3者機関が検査するものなのかなー、と。従って、あまり状況は変わっ…

型枠設置!ようやく仮設トイレも登場ー着工11日目ー

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて昨日は休工の装いでしたが、本日は仕事帰りに寄ってみると大きな変化が!! (如何せん仕事帰りなので、暗くてすみません) 暗闇の中、ぶー土地に近づいてまず目に飛び込んできたのは、こち…

着工10日目、

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 さて日曜休日をはさんで着工10日目。本日は暗い時間しか訪問出来ずですが、進捗はありませんでした 工務店さんからもらっている予定表だと、一昨日から今日まで、配筋 となっています。 ぶー家は30…

着工9日目→配筋開始!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 昨日は雨で休工でしたが、本日は配筋が行われていた模様です。 ぶー家はべた基礎ですが、布基礎との違いがいまいちわかっていないぶーの助です( ̄▽ ̄;)。 ただ、どこの工務店でもべた基礎が標準と言わ…

着工8日目→雨天休工

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 着工8日目は雨のため休工でした。 朝から雨予報だったのと、前日に予定をはやめて工事を再開していたので本日は無いだろうな~、と思っていましたが、ひょっとしてやっているかもと午後に雨が上がっ…

着工7日目→工事再開❗️

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さていよいよ工事再開という事になりました。翌日に工事再開日を迎えた休日、久しぶりに土地を見に行こうと車を走らせました~ ちょうど、ぶーの助も妻も休日でしたのでスーパーの食材買い出しの帰…

ぶーハウス着工再開のお知らせ

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 着工したと思ったら。実質3日で休工に追い込まれていたぶーハウスですが、昨日工務店から耐震の検査が完了し、工事再開の連絡がありました(^^♪ 今後の工程表も届きまして、 12/17に工事再開 年内中…

FL(フロアレベル)とは?

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、先日の記事で外構業者に『FLは大丈夫ですか?』と心配されたことを記事にしましたが、その後、FLということが気になってきたので、自分なりにネットで調べてみました。 FL→フロアレベル、も…

FLと工事用電柱設置!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 着工が再開せず、ブログの更新も滞っておりますが、ようやく工務店から少し連絡がありました。 boonosuke.hatenablog.com 耐震等級3の計算のために必要な構造材の図面がプレカット工場からあがってこ…

アイアンバー発注~基礎工事休工中~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 基礎工事着工したと思ったら、実質3日間稼働しただけで休工中のぶーハウスです。 そんなわけで、ぶーハウス進捗状況もお伝え出来ない状況です。現状できる準備をしていこうと思いますが、今回は…

着工6日目→基礎工事中断のお知らせ《ウッドショック》

皆さんこんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ウッドショック............. 最近聞いていなかったので、もう収まっているかと思ったら悪化していると..... 何やら最近では住設ショックと名前を変えて大暴れしているとか(;'∀') そしてぶー…

着工5日目?~休みの模様~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 本日は着工5日目になりますが、夜見に行った雰囲気では休みだった模様です 特に日曜でも祝日でもなく、天気も晴れだったので、進んでいるものと思っていましたが、何か間を置かないといけないこ…

着工4日目!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 着工4日目の様子を報告いたします。基本的に仕事の日は写真が暗闇になってしまいます。翌朝、朝一で撮りに行ってもこの時期ですとまだ暗い。。。←ぶーの助、AM6:30前に家を出ますので(;'∀') 休日の時は…

プライバシーポリシー