ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壁掛け時計の位置

こんばんは!ぶーの助です。 ご訪問有り難う御座います。 先日。最終打ち合わせがおわりましたが、さっそく細かい追加要望が出てきました。まずは、 •壁掛け時計の場所 です。 今までは賃貸マンションということもあり、皿置きの道具を利用してキッチンのカ…

地鎮祭を行いました!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有り難う御座います。 えい! えいっ! えーい! やってまいりました!地鎮祭! さて、本日地鎮祭を行ってきました。 ぶー家では上棟式は行わない予定なので、式典としては今回のみです。 一度しかない機会なので、ぶー両…

洗面所水栓決定からグリーン住宅ポイント延長!?

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、先日最終打ち合わせで、洗面所の水栓が振り出しに戻った件ですが、決定しましたので報告します! 最終的に決定した水栓はこちら! キッチンの水栓と同じメーカー、グローエさんの水栓にけってい…

東側住人、警戒必要か!?

ぶーの助です、こんにちは! ご訪問有難う御座います。 ぶー土地の東側住人、若干警戒が必要かも?と思われる状況が発生しましたので報告します! さて、ぶー土地といえば・無断駐車!の北側住人 を警戒していたのですが、東側住人にも注意が必要になってき…

境界杭が入らない!?

こんにちはぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 先日、U字溝の修正工事が入りましたが、その際に境界プレートの打ち直しもF先生がやってくれることになっていました。 が、 境界杭はまだ入っていません。 正確に言うと、F先生が境界杭を打ち込みに行っ…

住宅ローン申請再び!?

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います! 本日は住宅ローンの話となります。 まずは、現状のぶー家の状態ですが、ARUHIさんのフラット35で本審査まで完了しております! boonosuke.hatenablog.com ですので、実はもう決着している話なのです…

最終?打ち合わせ

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問有難う御座います さて、いよいよ最終打ち合わせ日を迎えました!! 本日は、 ・総額確認! ・全体仕様確認! となっており、ほぼすべての仕様が確定する日です(;・`д・´) 順番に行ってみましょう! まずは外観! ・ブラック…

U字溝修正工事!!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、先日まで行われていた造成工事で、少しずれているようなきがするな~ という記事を書きました。 boonosuke.hatenablog.com そして、工務店に確認したところ、『ずれていないですYO』と回答をもら…

『はてなブロガーに10の質問』に答えてみました!

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。10の質問に答えてみました(^-^) はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ぶーの助 ぶー家に4年ほど前からいるぬいぐるみの愛称です。 も…

ダイニングテーブル高さー700?or 720?

こんにちは、ぶーの助です ご訪問有難う御座います! 本日はダイニングテーブルの高さについて悩んでおります。 正確に申し上げると、 ダイニングテーブルの上のペンダントライトの高さを決めなくてはいけない ↓ テーブル上部からの距離を550㎜で設定する ↓ …

造成工事内容を工務店に確認

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 家づくりも小休止という形になっており、進捗も無い状況が続いております。 少し寂しい気分ですが、今は建築許可申請や、確認申請を行ってもらっているようです。 ぶー家としては、特にすすめられ…

ブルーインパルスが練習していた(^-^)

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 朝晩はすっかり涼しくなってきた今日この頃ですが、先日ブルーインパルスの練習に遭遇しました。 ぶーの助が現在住んでいる場所では自衛隊の飛行機がちょいちょい飛んできます。正直かなりの爆音なので…

造成工事確認!

ぶーの助です。こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 本日は昼間の時間にぶー土地を確認しに行ってきました! なんかちょっと傾いている気もしたので、計測してみました! 問題無さそうです。 続いて少し気になっていたU字溝ですが、こいつはすこーし…

エアコン掃除トライしてみました!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 今回は家づくりとは少し離れますが、エアコン掃除をしてみましたのでその時の様子をお伝えします。 そろそろ家の打ち合わせも終盤に差し掛かったある日、ぶー家での会話。 ぶー『そろそろ家具、家電考…

造成工事7日目❗️-完了-

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます! 造成工事7日目の様子をお伝えします。 どうやら7日目で完了した模様です。 ☆東側境界ブロック→数日前に完成している。埋め戻した土の部分はふわふわして乗ったら沈みますが、まあそんなものなので…

造成工事6日目!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます! 本日は時間がないので、簡単に造成工事6日目の様子をお伝えします! 東側ブロック→前日時点で既に完成! 南側ブロック→あとは土を埋めるだけにみえますが、まだ土は埋めていない状態。 西側→こちら…

造成工事5日目→休み!

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 造成工事5日目はお休みでした。 ただ、明るい時間に写真を撮ってきました。様子はこちら。 明るいときに見ると全体が見えて良いですね! おそらく6日目以降にU字溝を設置していくのかと思います。 …

造成工事4日目!

皆さんこんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 本日は造成工事4日目の様子を報告します! 本日は仕事ですので、仕事帰りに寄っているので暗い写真ですがご容赦くださいませ( ノД`) 余談ですが、ぶー家は着工が真冬になりますので、仕事帰りによ…

造成工事3日目!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます! さて、工事2日目は変化なしでしたが、3日目はいかがだったのか!? 本日は仕事も休みでしたので、日中に、現場に参上してみました!すると。。。 おー!やってくれています!ユンボも大忙しの様子…

造成工事2日目!

皆さんこんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、造成工事2日目の様子はこちらでした! むむ! 何も変わっていない様子でした(;゜0゜) なんというか道具の場所も同じでしたので、お休みだったのかなー、と。 コンクリートが固ま…

造成工事1日目!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます! ぶーハウスもとうとう始まりました! 工事が! まずはぶー土地の造成工事です。 さて造成工事初日!張り切って見学! と思ったのですが、仕事ですねえ(;゜0゜) 仕方がないので、会社帰りに見学…

玄関タッチキー追加!

皆さんこんにちは!ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 最終打ち合わせに向けて、細部をチェックしているぶー家ですが、玄関扉にタッチキーを追加しました。少し費用は掛かりますが、今後のことを考えて導入です! ぶー家の玄関扉は、リクシルのジエス…

トイレ種類、ネオレストに確定!

こんにちは!ぶーの助です! ご訪問ありがとうございます。 さて、いよいよ打ち合わせも終盤で全体金額も確定させていかなければならず、ずっと延期していたトイレを確定させました。 ここでぶー家の状態を確認します。 ・ぶー家の依頼先工務店CKハウスでは…

境界プレート破損再び!!

ぶーの助です、こんにちは! ご訪問有難う御座います。 ぐら、 グラグラ! 再び境界プレートが外れそうです(;'∀') 以前にも記事にしましたが、ぶー土地の北側道路との境界プレートが再度外れる予感です。というかぐらぐらで近々外れそうです。 boonosuke.hat…

造成工事打合せ!

こんにちは、ぶーの助です! ご訪問有難う御座います。 前回のあいさつ回り時に、造成工事の打ち合わせを現地にて行いましたので報告します! 挨拶回り当日、17:00集合ということでした、妻、妻の母とともに、15分程前に現地に到着。 すると 土地家屋…

挨拶回り実行!

こんにちは!ぶーの助です。 ご訪問有難う御座います。 さて、先日の予定通りご近所へのあいさつ回りを実行しました。 boonosuke.hatenablog.com 挨拶に伺ったのは、合計6軒。運よく、すべてのお宅へ挨拶を行うことができました。 挨拶には、 ・CKハウス担当…

物置見学

こんにちは、ぶーの助です。 ご訪問ありがとうございます。 ぶー家では、現在ポストを検討中ですが、合わせて庭の配置等を検討しております。その中で妻しゅわ子から要望が出たのが、 物置き です。 ぶー実家にも妻実家にも物置がありますが、正直かっこいい…

プライバシーポリシー