ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

挨拶回り実行!

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて、先日の予定通りご近所へのあいさつ回りを実行しました。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

挨拶に伺ったのは、合計6軒。運よく、すべてのお宅へ挨拶を行うことができました。

 

挨拶には、

・CKハウス担当Jさん

・ぶーの助夫妻

・妻の母

の4名で伺いました。

 

挨拶に伺ったのは、

・西隣

・南隣

・東隣

・東隣2

・北東隣

・北隣

の6軒

 

現地(ぶー土地)に17:00集合して、造成の打ち合わせ後、17:30頃から挨拶に伺いました。

 

どこから回りますか?と話をしていると、ちょうど西隣の方が勝手口に出てこられたので、妻の母がダッシュしてご挨拶。

 

西隣

妻の母『どうも、こんばんは。実はここに家を建てるんだけど、娘なのよ~』

西隣さん『あー、ちょっと聞いてたよ~。内緒でってことで』

 

 

(;^ω^)

 

 

ばれてましたな。

 

 

妻の母に詳しく聞くと、

前々日に近所のスーパーで知り合いの人に話をした。

そこから伝わった模様。

 

田舎ネットワーク、さすがです!でも前々日まではばれていなかったのですねぇ。

 

 

何はともあれ、その流れで西隣の方に挨拶を完了。

 

西隣の方は、ぶーの助も草刈りの際に2~3度ご挨拶していますので、一番親近感あります(*‘∀‘)

 

続いて南隣

 

こちらはぶーハウスの庭と結構な距離での隣接になるので、はじめの挨拶が肝心と気合を入れます。また、今まで北側が空き地で、いろいろと良かった点もあると思うのでそこに家が建つということは、少なからずストレスなはず。

 

というわけでちょっと緊張して突撃です。

 

奥様が出てこられ、挨拶をします。丁寧にあいさつをして去ろうとした際に、先方が妻の母に気が付いたようで、『あれ?』となったようですが、近所の知り合いということで先方も少し安心されていたように見えました。

 

南隣、挨拶完了です。

 

続いて東隣です。

こちらは土地の境界確定の際に、当初の想定より若干こちら側に土地を主張されたと聞いているので、少し神経質な方かもしれないなー、と想定して突撃してみました。

 

こちらはご挨拶に伺うと、はじめは祖父とお孫様、その後奥様、娘様、複数のお孫様がお目見えし、家族総出でご挨拶の対応をしていただきました。特に神経質な雰囲気もなさそうだったので、今後も一安心といったところでしょうか。

妻の母も、妻も割と知っているようでしたので安心ですが、挨拶のメインはCKハウスJさんとぶーの助でしたので、今一つ先方に伝わっていなかった気もします。これからおいおい伝わっていくのかなー、と予想してます(・∀・)

 

続いて東隣2のお宅へ

こちらは、割と最近のお宅で妻の母も知り合いでは無いということです。

こちらのお宅は、ぶーハウスの北側接道へ入っていく曲がり角にあるのですが、以前から妻の実家へ行く際に非常に気になっていました。その理由は、

 

ある政党への熱い支持ののぼりが!

 

 

支持に関しては、人それぞれですし、それは特に何とも思わないのですが、常に手書きの熱いメッセージが書いてあるので、どうしても気になってしまいます(;^ω^)

 

ただ、事前に義弟に聞いたところ、町内会等であった際には普通のひとだった。ということでした。

 

ピンポーン

突撃しました。

 

結果は、いたって普通のご家庭でした。奥様が出てこられましたが、普通に対応していただき、また、先方は妻の母のことがわかったみたいです。

 

これにて東隣2のお宅への挨拶終了です。

 

続いて北隣のお宅です。

 

ここは、そう無断駐車のお宅なのですが、無断駐車していたのは養子縁組した息子様でお住まいなのは、妻の祖母と同級生の方。最近デイサービス等の迎えをよく見かけるのでご挨拶を迷いましたが、玄関越しに対応いただきました。

特に問題なく北隣への挨拶完了です。

 

 

最後に北東のお宅

こちらは事前情報が少なかったのですが、妻の母に聞くと知っているとのこと。妻もぼんやりは知っているようです。こちらは正直少し離れるのですが、工事車両の通り道になるので工務店の勧めであいさつに伺います。

 

CKハウスJさん『こんばんはー。』

 

反応ありません。

 

CKハウスJさん『こんばんはーー』

 

『はーーーい』

 

遠くで声がしました。

 

そう、広いのです。おそらく、離れと思われる場所から玄関まで来ていただき挨拶をしました。しかもその際、先方のおばあ様が正座して挨拶を聞いてくださいました。

 

少々恐縮してしまいましたが、田舎の昭和の良き風習といったところでしょうか。

 

最終的には、妻の祖母が仲良くさせて頂いているという話題で盛り上がりました。

 

これにて北東のお宅への挨拶が完了! 

 

 

無事にご近所への挨拶が完了しました(^-^)

 

結果的に、

・妻の母

・妻の祖母

の知り合いだらけでした。ちなみに本日伺ったすべてのお宅が、同じ姓 でした( ̄▽ ̄;)ぶ。

 

 

プライバシーポリシー