ぶーの助です、こんにちは!
ご訪問有難う御座います。
ぐら、
グラグラ!
再び境界プレートが外れそうです(;'∀')
以前にも記事にしましたが、ぶー土地の北側道路との境界プレートが再度外れる予感です。というかぐらぐらで近々外れそうです。
さて、ここで問題なのが、
・境界プレートは測量を行った土地家屋調査士の事務所が設置。
・測量後、引渡し前に剥がれる→引き渡し時に補修して引渡し。
という流れだったので、あくまで設置した事務所はぶー家とは直接関係なしなのです。
ぶーの助が恐れていることは、引き渡し後に外れているので、有料で直します。
と言われることです。
明らかに外れるだろう付け方だったので直してほしいのですが、また同じ補修で同じように破損しても何だかな、という思いもあります。
そこで、F先生に相談してみました。
現場を確認してもらったところ、
『これは剥がれるよ。直しても同じようにはがれるね』
ぶーとしては、引渡し時点で不完全だったということで、測量の際の事務所に修繕を依頼したい旨を伝えたところ、どうも微妙なようです。前回の修繕のタイミングと違って所有権が、売主→ぶーの助 に移動していることもあり、若干面倒な手続きになるかも、という雰囲気でした。
こまったなー、と思っているとF先生から、
『じゃあうちで杭を打ちなおすよ!』と言ってくれました。同じようなプレートではまた取れてしまうので、ぶー土地側に穴を掘って、杭を入れてくれるとのこと。
F先生、いろいろとたくましいです(^-^)ありがたや。ぶ。