ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

境界プレート破損再び!!

ぶーの助です、こんにちは!

ご訪問有難う御座います。

 

ぐら、

グラグラ!

 

再び境界プレートが外れそうです(;'∀')

 

以前にも記事にしましたが、ぶー土地の北側道路との境界プレートが再度外れる予感です。というかぐらぐらで近々外れそうです。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

さて、ここで問題なのが、

・境界プレートは測量を行った土地家屋調査士の事務所が設置。

・測量後、引渡し前に剥がれる→引き渡し時に補修して引渡し。

という流れだったので、あくまで設置した事務所はぶー家とは直接関係なしなのです。

 

ぶーの助が恐れていることは、引き渡し後に外れているので、有料で直します。

 

と言われることです。

 

明らかに外れるだろう付け方だったので直してほしいのですが、また同じ補修で同じように破損しても何だかな、という思いもあります。

 

そこで、F先生に相談してみました。

 

現場を確認してもらったところ、

 

『これは剥がれるよ。直しても同じようにはがれるね』

 

ぶーとしては、引渡し時点で不完全だったということで、測量の際の事務所に修繕を依頼したい旨を伝えたところ、どうも微妙なようです。前回の修繕のタイミングと違って所有権が、売主→ぶーの助 に移動していることもあり、若干面倒な手続きになるかも、という雰囲気でした。

 

こまったなー、と思っているとF先生から、

 

『じゃあうちで杭を打ちなおすよ!』と言ってくれました。同じようなプレートではまた取れてしまうので、ぶー土地側に穴を掘って、杭を入れてくれるとのこと。

 

F先生、いろいろとたくましいです(^-^)ありがたや。ぶ。

プライバシーポリシー