ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

洗面所水栓決定からグリーン住宅ポイント延長!?

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて、先日最終打ち合わせで、洗面所の水栓が振り出しに戻った件ですが、決定しましたので報告します!

 

最終的に決定した水栓はこちら!

f:id:boonosuke:20211027124126j:image

 

キッチンの水栓と同じメーカー、グローエさんの水栓にけっていしました。お値段はちょとアップしちゃいましたが、まあ仕方ないですね。

 

変更前:24,000円

変更後:58,000円

 

となりました。他にもお値段を出せば素敵な水栓はたくさんありましたが、キッチンの水栓の値段を基準にして、その値段を超えるものは避けようと夫婦で決めました。

 

その他にも、キッチン用の水栓も検討しましたが、吐水位置が洗面台とは合わない可能性も高いということで、洗面台用の水栓から選びました。

 

ようやくこれにてほぼ仕様が決定しました。

 

そして別件ですが、何やら住宅グリーンポイントの期限が延長された模様。

ぶー家も新築検討当時は意識していたのですが、グリーン住宅ポイントをもらうための条件の一つに、

・引き渡しが2022年4月末までに完了していること

という条件がありました。

 

ぶー家はCKハウスに決めた時点でこれに間に合わないということで断念しておりました(6月竣工予定)

 

 

が、

 

 

今回、1か月延長されたとのこと。詳しくは、

・工事請負契約が2021年10末まで(ここは変更なし)

・ポイント申請期限10末→11末に延長(オンラインは12/15)

・商品交換申込期限1/15→2/15に延長(大型商品は1/15)

完了報告期限4末→5末に延長

 

ぶー家としては最後の完了報告期限が問題でした。一応竣工6月なのですが、余裕をもって6月ということでおそらく5末には間に合うような気がします。

 

 

ということで、早速CKハウスJさんにLINE!

 

Jさんからは

・そもそも期限がいろいろとぎりぎり

・申請書類の用意に16万円程度かかる

・書類をそろえて、申請した時点でぎりぎりだと予算枠がなくなって使えない可能性あり

・引き渡しが5末で努力はするが約束はできない。もし6月引渡しだと現金で30万円(ポイント分)返金する必要がある。

 

色々問題があるようです。少し判断が必要な案件でしたので、最終打ち合わせにて直接確認を行いました。

 

そもそも申請にそろえる書類に色々と費用がかかるという、不思議な制度です。費用は工務店ハウスメーカーによってまちまちですが、16万というのはとびぬけて高い費用でもないようです。

 

最終的にはカタログを見て、ある程度得だと判断し、申請に踏み切りました。

ただし、本当にぎりぎりのようで、間に合わなかった場合も費用が発生する点を何度も念押しされました(;'∀')無事に間に合うと良いなぁ~

 

それ以外の助成制度は、

贈与税の控除

・住宅ローン減税

・住まい給付金

・浄化槽補助

を利用予定ですが、当面贈与税がらみで来年3月に確定申告するのがはじめにすることになりそうです。ぶ。

 

 

プライバシーポリシー