ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

建築許可申請中!

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

工務店との打ち合わせも残すところ1~2回となり、いよいよ建築許可申請の話が工務店からありました。この建築許可申請に実は少しドキドキしています!

 

何を隠そうぶー土地は、市街化調整区域! だからです。

 

土地を購入する際にも、工務店にも、旧既存宅地要件で家が建つことは確認してもらっており大丈夫なのですが、原則は

 

 

許可

 

 

なので、万が一市役所がNGといってしまうとダメなのです。

 

ただ、これに関しては購入前に、

不動産屋さん

工務店土地家屋調査士

の双方から市役所に確認してもらい、OKをもらっているのでおそらく大丈夫です。

 

もう一点でドキドキしているのです。建築の可否に関して確認してもらった際に、市からある程度の条件を伝えられます。わが市の場合は、

 

・雨水枡、集水桝を独自に作ること

・U字坑を設置し、敷地内の雨水を他へ出さないこと

・土地の境界をすべてブロックで囲むこと

 

という条件です。この中でブロック積み、これに関して結構な費用が掛かります。(土地だけは広いので、3方向囲むとなるとなかなかの長さになってしまいます。)

 

ぶー土地は、

f:id:boonosuke:20210912131828p:image

となっておりますが、土地購入前の市との協議では、東側は水路中央が境界なのでそこの部分はブロック無しで良い!となっていました。その状態でも、

雨水枡、集水桝、U字溝、ブロック積を合わせて100万円の見積もりですので、なかなかの破壊力だなー、と思っていました。

 

しかし測量後、東側は水路より70㎝こちら側が境界となりました。

 

つまり水路が境界でなくなった。

 

その部分もブロック積み必要!

 

となってしまいました。

 

 

となると当然費用は上がる........................ということでいくらくらいになるかでドキドキしています。

 

 

ただ、致し方なし。と思っていたところ、担当土地家屋調査士の先生からナイスなチャレンジ提案が!

 

実はぶー土地ですが、西側、南側の一部、北側の一部に割としっかりした石垣があります。以前は、石垣を無くしてブロックを積め、といわれていたのですが、今回東側にもブロックを積む費用が必要になったため、

f:id:boonosuke:20210912131859p:image

 

西側と南側の一部の石垣はそのままで市役所と交渉する!!

 

といってくれたみたいです。そしてその条件で絶賛申請中とのこと!

 

 

原則ルールから外れるので、役所からダメといわれる可能性も高いと思いますが、何よりぶー家の予算を考えて、一度チャレンジしてくれる姿勢が大変うれしく思います!

 

 

そのまま許可でてほしーー(; ・`д・´)

 

 

結果が出ましたら報告します!ぶ。

プライバシーポリシー