ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

造成工事内容を工務店に確認

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

家づくりも小休止という形になっており、進捗も無い状況が続いております。

少し寂しい気分ですが、今は建築許可申請や、確認申請を行ってもらっているようです。

ぶー家としては、特にすすめられることもなく暫く休憩といった雰囲気です。

 

一応、先日の造成工事でのU字溝のずれに関しては、工務店に質問後、回答が来ました。

 

・境界から同じ幅で設置してあり、問題ないとのこと。

 

見た目的に明らかに斜めなのですが、目の錯覚があるのでしょうか。ただ、わたくしもメジャーではかったのですが、同じではないような気が。これに関しては、次回打ち合わせで聞いてみようと思います。

 

また、境界ブロックの埋め戻した土地部分がふわふわすることに関しては、今後の外構等を考えて固めていないということです。これに関しては、ぶー土地側は良いのですが、反対側の隣地の方の土地も同じような状態なので、ここは固めてほしいかな~とは思っています。

 

そんなこんなで、自身の土地には大きな変化は無いので、ご近所の他の方の進捗状況を勝手に拝見しております( ̄▽ ̄;)

 

近所の工務店やタマホームさん、積水さんや住林さんなど、ぶーの助が訪問したところもそうでないところも結構建築がすすんでいます。

 

気になるのは、やはりぶー家でも候補になった土地に建てられるお宅ですが、ぶー家付近では

・タマホーム

・地元のカフェスタイル工務店

が多いみたいです。それ以外に、6軒くらいの新規の分譲地では、積水ハウスさんやヘーベルハウスさんもよく見かけます。それぞれ工期や工法も異なっており、その点では定期的に拝見していると非常に面白いですね(^-^)

 

 

 

今週ひと月ぶりに打ち合わせがありますので、その際に詳しく聞いてみようと思いますが、おそらく今回が最終の打ち合わせになるであろうと思います(゚д゚)気合を入れて臨みたいと思います。ぶ。

プライバシーポリシー