ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

最終?打ち合わせ

こんにちは!ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います

 

さて、いよいよ最終打ち合わせ日を迎えました!!

本日は、

 

・総額確認!

・全体仕様確認!

 

となっており、ほぼすべての仕様が確定する日です(;・`д・´)

 

順番に行ってみましょう!

 

まずは外観!

・ブラックのガルバリウム仕様!

屋根も外壁もガルバです。外壁は縦に細く連なる形になります。屋根は平らな形になると様です。

・雨どい

雨どいも、水切りも黒色の仕様です。軒は70㎝くらい出ています。

 

続いて内装

・玄関ポーチ、玄関→床はタイル仕様ですが、現在在庫が不安定らしく、着工後決定するということです。詳しいところはわからないので、まあ設計士の先生にお任せかな(゚д゚)

 

・土間収納 こちらは床はモルタル、壁は合板仕上げにしました。自転車を置いたり、いろいろとDIYの作業もしたいので、クロスをやめて合板にしました。何気に4.5帖くらいあります(^-^)

 

・パントリー ここの床はフロアタイルにしました。また棚は南海プライウッドの既製品です。色は白。ちなみに棚が、北側と西側につきますが、留め具の関係で高さがずれるとのこと。これは見てみないとわかりませんね!

 

LDK ここは無垢材の床になります。オーク材を濃い目の色に塗装してもらう予定です。フローリングの向きが若干気になりましたが、(部屋の短い方向に向かっている)ウッドデッキとのバランスで仕方ないかな、と。

 

・寝室 洋室 こちらは突板になります。ikutaというところの製品ですが、挽板かと思っていたので、若干ショックでした。ちなみに上層の天然木が何ミリなのか聞いてみると、

 

コンマ3㎜

 

 

0.3㎜ってことですよね、きっと。

 

 

うーーーん、薄いですねぇ。でも皆さんも使っているわけだから、きっと大丈夫なんでしょう('ω') まあ予算の関係上、リビング以外は無垢にはできなかったですしね( ̄▽ ̄;)

今の賃貸はフローリングという名のフロアタイルっぽい気もするので、全然良いんですけどね!

 

壁は、寝室はグレーにしました!その関係で今回コンセント、スイッチを神保のグレーのスイッチに変更!

もうどうせなので、家全部をJIMBOに変えてしまおうと試みましたが、

 

 

しゅわ子要りません!!』(+o+)

 

 

.........................

 

 

寝室のみJIMBOにしました!

 

 

 

・ウォークインクローゼット

こちらは少し変更がありました。ウォークインスペースは、

 

・ハンガーパイプのスペース(上部に棚)

・棚スペース←ぶーの助スウェット置き場(小さいですが古着屋の棚をイメージ)

 

となっており、

ハンガーパイプスペース→南海プライウッドの白色

ぶー棚スペース→パイン材にウクレレ色を着色の造作!

 

となっていたのですが、M設計士から、ハンガースペースも造作にしたほうが雰囲気が統一されるというアドバイスが!そして費用も変わらないと!

 

ということで、造作の棚に変更しました!雰囲気出ると良いなぁ~と(^-^)

 

・トイレ

ネオレストを最終確認!!たかひぃ~

トイレにはアクセントの壁紙を入れているので、そちらも確認。変更なし!

 

・風呂場

サザナTタイプ。贅沢装備として、人造大理石の浴室&エプロン。これで妻の掃除が楽になれば、ということで(^-^)。またもう一つのチャレンジ装備:床ワイパー。これの効果は家が完成してから明らかになるでしょう!

扉は開き戸。

照明はダウンライト仕様から通常ライトにダウングレードして節約!窓は無しです!

 

・洗面脱衣室

ここまで、順調に仕様の再確認、細かい部分の微調整を行ってきましたがここで事件が!!!

 

ぶーの助『!!!』

 

 

その内容とは、

 

 

 

しゅわ子『洗面台の水栓、このままで良いのかなぁ』

 

 

 

そう、ここへきて妻から洗面水栓に対する不満が!

 

確かに他と比べるとおしゃれ度的には今一つ。。。。。ではあるのですが。

 

 

若干今さら感はありますが。。。そしてもともと妻が蛇腹を伸ばせるタイプが絶対に必要!ということで今の水栓に決定した経緯がありますが。。。。

 

 

まあでも『妻が気に入る家を建てる』という点がコンセプトでもありましたので、

 

今さら感にちょっと疲れた現場の空気を無視して、水栓変更の申し出をしました!!

 

すぐには決められなかったので、2~3日余裕をもらいました。

 

 

でもずっと住んでいく家なので、ぎりぎりでも変更の申し出をしてよかったと思います!!

 

 

と、いうわけで最終の打ち合わせでしたが、最終仕様決定とはならず!

 

 

ただ、ほとんどの内容は確定し、それぞれの説明用紙やら図面やらにひたすらサインしました。20~30枚サインした気がします!

 

これにて最終打ち合わせが完了!!

 

細かい点等は現場や、LINEでの確認となるようです。

また、電気工事の確認、仕様の確認で現場での打ち合わせが2度ほど入るようです。

 

今後の予定

 

来週:地鎮祭

11月:放置

12月後半:着工

2月前半:上棟

 

となるようです。もし工務店内でキャンセル等出ると11月着工もあるそうですが、担当Jさんの反応みると難しそうです。ちょっと11月はお暇になりそうです( ;∀;)

 

これまで事務所での打ち合わせは、

・担当Jさん

・M設計士

・ぶー夫妻

の4名で行ってきましたが、M設計士とは年明けまで会わないことになりそうです。なんだかちょっとひと段落した感が出てきました。

 

 

 

が、

 

 

ここへきて住宅ローンに変化が...........

 

次回報告します。ぶ。

プライバシーポリシー