ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

エアコン掃除トライしてみました!

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

今回は家づくりとは少し離れますが、エアコン掃除をしてみましたのでその時の様子をお伝えします。

 

そろそろ家の打ち合わせも終盤に差し掛かったある日、ぶー家での会話。

 

ぶー『そろそろ家具、家電考えないとね。予算を絞りたいからほとんど持っていくけど、テレビは1台買わないといけないねー。あとエアコンどうしようか?』

 

しゅわ子『今のリビングのエアコンはまだ2年目だから持っていきたいね。でも性能的に新居のリビングには小さいのかな。するとこの1台を寝室にもっていって、リビング用だけ買おうか』

 

ぶー『そうだねぇ。超高気密、高断熱だと家に1台で大丈夫って謳っている工務店もあるけど、うちはそこまでじゃなさそうだし。

SM建設だったらひょっとしたら行けたかもだけど、うちはデザイン優先してCKハウスにしたからね。各部屋1台必要だね。(SM建設はUA値、C値ともに0.4くらいの想定でした。CKハウスはともに0.6~0.7くらいと予想中)

LDKのうち、寝室以外の洋室は今のところ常駐しないから無しにしておいて、

・リビング→新規エアコン

・寝室→現在のリビングエアコン

でいきましょう。

 

 

現在の寝室の7年選手のエアコンはどうする?』

 

 

そう、ぶー家には現在もう一台エアコンがあります。ちなみにこのエアコンは、昨年冷えなくなり、買い替えを検討しましたが、リビングと寝室がつながるようにできる間取りなので、リビングにエアコンを買い、そこから寝室を冷やしていました。そしてこのエアコンは暫く使っていなかったのですが、先日久しぶりに動かしたら快適に動いていました。ただし、

 

 

 

くさい

 

 

 

いわゆるカビのにおいかと思われます。そこで、

 

 

ぶー『もう持っていかない可能性が高いし、壊れてもよいので、ダメもとでエアコン洗浄してみようか?TVとかで見るやつ!』

 

しゅわ子『そうねぇ。お好きにどうぞ~』

 

 

ということでチャレンジしてみました。

 

 

☆用意したもの

・ドライバー

・ラジオペンチ

・ゴミ袋(水を下に流すよう)

・高圧洗浄ようのボトル→ホームセンターで売っている除草剤等をまくやつ。500円くらい

 

インターネットで他の方の知識を吸収しながら挑戦です。

1.フィルター外す。電源抜く。

ここは通常の掃除と変わらずです。

f:id:boonosuke:20211014093809j:image

2.全体カバーを外す

これは意外だったのですが、けっこうボコッと外れます。

f:id:boonosuke:20211014093731j:image

3.電源部分をはずす

ここにはかなり苦戦しました。3本コードが入っており、それぞれ抜く必要があるのですが、めちゃんこ硬かったです。上部を押しながら引くのですが、ネット情報にもかなり硬いので、ラジオペンチ等必須と書いてあります。でもほんとに硬いです。はじめはびくとしなかったです。

f:id:boonosuke:20211014093849j:image
f:id:boonosuke:20211014093846j:image

4.細部のねじを外し、ルーバーやドレインファンを外す

これも苦戦しました。どうも機種により様々なようで、つながっている部分等を見ながら、また戻せるように写真を撮りながら進めていきました。ぶー家のエアコンはドレインホースとのつながっている部分のねじの向きに大苦戦しました( ̄▽ ̄;)

f:id:boonosuke:20211014094004j:image
f:id:boonosuke:20211014094002j:image
f:id:boonosuke:20211014094007j:image

5.送風ファンをはずす

これはアルミフィンをずらしたら割とスムーズに外れました。

f:id:boonosuke:20211014094102j:image
f:id:boonosuke:20211014094059j:image
f:id:boonosuke:20211014094057j:image

6.それぞれの部品を風呂場で洗浄

本来は屋外でどばーーっと洗いたいのですが、賃貸マンションなので風呂場を利用しました。めちゃんこ汚いものがきれいになっていくので、その点は大変気持ち良いです!!

f:id:boonosuke:20211014095758j:image
f:id:boonosuke:20211014095801j:image

7.アルミフィンを簡易高圧霧吹き器で洗浄

ゴミ袋で下に水が流れるようにセットし、簡易高圧霧吹きに熱湯を入れて洗浄!

なかなかの汚れが取れました。

f:id:boonosuke:20211014095950p:image

 

最後は、乾燥した部品を戻し、エアコンを30分程度運転して完了です。

 

 

ほぼ、やっている方のブログ等をまねて実践しました。きれいになり、当然においも無くなったので大変満足でした!(かなりきれいになったので、これも新居にもっていこうかなー、と画策中です(;´∀`))

 

次回は造成後のぶー土地の昼間写真を撮ってくる予定です!ぶ。

 

 

プライバシーポリシー