ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟31日目-カーテンレール悩む-

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難うごさいます。

 

さて、上棟から約1か月が経過し、

・外部はほぼ完成

・内部も壁に板が張られだし、部屋の様相を示してきました。

 

というところまで進んでいます。

 

そこでそろそろカーテンレールの発注をしなくては、ということで改めてカーテン屋さんに行ってみました。

前回は、

 

boonosuke.hatenablog.com

 

TOSOのノルディ25というやつが良いかなー、というところまで決めていました。今回は、

 

・ノルディ25を付ける個所数を確定

・カーテン以外(ブラインド等)を採用する箇所を整理

 

というところまで詰めて、問題なければ本日注文まで行うつもりでいました。

 

・ノルディ25を付ける個所

→リビング2か所、洋室1か所、寝室1か所、廊下1か所の合計5か所

 

・カーテン以外採用箇所

→寝室の高所横長の窓、ウォークインクロゼットの縦長窓の2か所

→寝室はロールスクリーン、ウォークインはプリーツスクリーン。

 

と、ここまでで、つける場所、種類まで決定しました。

 

と、これにて見積もりを依頼しましたが、ここで一つ問題が発生。

 

カーテンレール両端のキャップの部分が収まりきらないかもしれない。とのこと。

 

 

キャップというのはカーテンレールの端の部分みたいですが、ノルディ25だとここの部分が5種類くらいから選べます。そしてぶー家はCタイプで検討していたのですが、図面を見るとスペースが微妙かも?ということでした。

 

ただ、デザイン的にはCタイプが気に入っているのでできればそちらを選択したいので、見積もりはそちらのままでお願いし、今一度現場を見てみようということになり、そこだけチラ見してきました。

f:id:boonosuke:20220226220246j:image

 

むむー、狭そうですね(;'∀')こいつは困ったな。

 

ただし、まだ内装も完成していない状態なので、素人目にはどこまでいけるのかが不明。

 

 

というわけで、工務店Jさんに確認してみたところ、

 

『次回打ち合わせで実際に計測してみてから』

 

という回答でした。ぶー家としては、取り付けが間に合うならばいつでも大丈夫なので、それでお願いしました(^-^)ぶ。

 

 

プライバシーポリシー