ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

テレビ選び

ご訪問有難う御座います。

ぶーの助です!

 

さて、家づくりの打ち合わせも終盤を迎えており、最近は家具や、家電などをどうしようか相談しているぶー家です(・∀・)

 

もともと資金も潤沢には無いので、家具、家電は極力現在使っているものを持っていく方針ですが、いろいろ見るとやはり欲しくなってしまう部分もありますね。

 

ぶー家では、今のところ新しく買う予定なのもは、

 

・テレビ(リビング用)

・エアコン(リビング用)

 

 

といったところです。

 

テレビに関しては、現在使用している42型液晶テレビを寝室用にして、リビング用に新しいものを買う予定です。工務店に聞くと、リビングの大きさ的に少なくとも55型以上がおすすめとのこと。ぶー家としては有機ELとかも検討したいと思っていましたが、量販店に行き、液晶方向となりました。

 

まだまだ有機ELは高いのですね(;'∀')

 

サイズは、65型で良いかと思っていましたが、どうせなら75型、という思いも出てきて悩み中です。

メーカーも悩み中です。ぶーの助の社会人になってからのテレビ履歴は、

ナショナルブラウン管(14型)

SONY液晶テレビ(35くらいだったと思います)

・液晶のきれいさにびっくりしたが、応答速度の遅さにびっくり。残像残るのが非常にみにくかったです。約8年くらいでご臨終。

LG液晶テレビ(42型、4K)

ソニーに不満は無かったですが、LGが国内メーカーに比べて安く、さらに応答速度も倍速ということで購入。映像には不満がないが、録画機能(HD直付け)がよくバグる。そしてカスタマーセンターに問い合わせても一向に解決しない。

 

という感じです。前回テレビを購入の際には、国内メーカーでなくても安くて高性能で良いと思ったのですが、操作性等ではやはり国内メーカーが再強かなと。(LGのマジックリモコンというリモコンだけは非常に便利ですが)

 

そこで、国内メーカー

パナソニック

ソニー

・シャープ

東芝

あたりから選ぼうと思いましたが、ここ数年、洗濯機、エアコンを東芝製を買っているのですが正直以前よりかなり性能が落ちた気がします。(中国資本が入ってから?)

また、シャープは今一つ良いイメージがない。

 

ということで、

パナソニック

ソニー

の2択になりそうです(; ・`д・´)

 

ここ最近、家電量販店をちょいちょい覗いていますが、まだ迷っています。エアコンに関しては、テレビが決まってからかなー、と思っています。ぶ。

 

 

プライバシーポリシー