ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

エアコン購入しました!-着工19日目も休み-

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて着工19日目ですが、本日も工事は進んでいませんでした。予定表では本日から外部埋設配管の予定ですが、祝日ということもあってかお休みでした。

翌日は雨予報ですが、果たして大丈夫なのか?

予定表では外部埋設配管に4日間とってあるのですが、そんなにかからないヨ!ということなんですかね〜?

 

というわけで、工事写真等ありません😢

 

年末にテレビとともにエアコンも買いましたので、その報告を致します!

 

ぶー家の新居は今流行りの全館空調!!

 

ではありませんので、個別にエアコンを用意する必要があります(`・ω・´)ゞ

 

まず、ぶー家の間取りは2LDKです。部屋としては

・リビング

・寝室

・洋室

となりまして、おそらくメインで使うのはリビングと、寝室。

 

となりまして、最低でも2つはエアコンが必要になってきます。

実は1.5年前にリビングのエアコンを購入しているので、それを持って行こうかと考えていましたが、少しサイズに不安が。というか100V用のもので、新居のリビングは200Vで、そもそもちょっとサイズが足りないようです。

 

皆様のブログや各工務店のブログ等見てみますと、高気密高断熱なら、小さいエアコンでも大丈夫のようで、工務店によっては一番安い機種で十分、と仰っているところもおおかったです。ですので、ぶー家も安いエアコンか現在のエアコン持参で大丈夫かなー、と思っていましたが

 

エアコン取り外し+新居への設置

これがけっこうお値段するのですね(;'∀')

 

んー、ということで妻と相談です。

現在ぶー家のエアコンは

・リビングエアコン(10畳用)→新居完成時には2年選手

・寝室エアコン(6畳用)→新居完成時には9年選手

となっています。

 

寝室用エアコンは移動コストを考えると非常に微妙です。壊れてはいませんが、たまに調子が悪い気もします。

 

となると、現在のリビングエアコンを持って行ったとしても、最低もう一台必要。

その一台をリビング用を買うか、寝室用を買うか、です。

 

最終的にリビング用エアコンを購入する方針としました。(持って行く予定のエアコンが東芝製なのですが、初年度から少し調子が悪いところも感じるので)

 

ここまでで、リビング用エアコン(200V電源)を買うことに決定し、いざ家電屋さんへ。

 

どの量販店も畳数表示がしてあります。ぶー家のリビングはキッチン含めて21畳です。それを伝えると店員さんが、20畳以上を進めてきますが、30万以上します(;'∀')

 

店員さんに、一応高断念の家なので、畳数どおりはいらないことを伝えると、18畳用を勧められました。そこでぶーの助、15畳用から選びました(^-^)そこくらいがちょうどよい気がします。

 

メーカーは妻の希望が三菱でしたので、三菱中心に拝見。

 

パナソニックダイキンが売り上げ第一位、第二位と聞き、心が揺れましたが値引きが三菱のほうが圧倒的だったので、最終的に三菱の昨年モデルを購入しました。

お値段21万円。それでもやっぱり高いですね!!

 

実家も三菱を使っていて、長く使えているので大丈夫かなー、と思っています。ぶ。

 

明日は工事の報告ができると良いと思います!m(__)m

 

 

プライバシーポリシー