ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

玄関タッチキー追加!

皆さんこんにちは!ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

最終打ち合わせに向けて、細部をチェックしているぶー家ですが、玄関扉にタッチキーを追加しました。少し費用は掛かりますが、今後のことを考えて導入です!

 

ぶー家の玄関扉は、リクシルのジエスタ2です。工務店の標準は、

・カザス

という機能がついていました。こちらはカードキーをカザスと開閉できるものですが、カードキーを取り出さないといけないので、あまり意味を感じませんでした。

今までは、鍵穴に鍵を入れて開ける、という生活をしてきましたので特にカードキーにする意味も感じません。したがって、カザスは標準でついているがあまり意味は無さそうだなーと、夫婦で話し合いました。そこでオプションを見てみると、

 

・タッチキー

・システムキー

 

の2種類が出てきました。

 

タッチキーは、リモコンを持った状態でボタンを押すと開閉できるもの

システムキーは、リモコンを持った状態で近づくと自動で開閉するもの

 

でした。システムキーは防犯面から逆に不安を覚えたので、タッチキーを検討してみることに。生活をイメージしていくと、ぶー家は共働きで、食材は1週間分まとめて買い出しに行きます。その影響で、買い物から帰ってくると両手がふさがっていることが多いので、タッチキーが便利そうという話になりました。

工務店にオプション料金を聞くと、スペアキーをリモコンにセットできないタイプなら

+25,000 ということでしたので、導入に踏み切りました。

 

最後の調整で、少しづつオプション料金がかかってきていますが、大物は終わっているので少し気が楽です(^-^)ぶ。

プライバシーポリシー