ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

アイアンバー発注~基礎工事休工中~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

基礎工事着工したと思ったら、実質3日間稼働しただけで休工中のぶーハウスです。

 

そんなわけで、ぶーハウス進捗状況もお伝え出来ない状況です。現状できる準備をしていこうと思いますが、今回はアイアンバーを注文しに行きました。

 

ぶー家にはランドリールームはありませんが、洗面台兼脱衣室の天井にアイアンバーを付けて、梅雨どきなどの部屋干しに活用する予定です。アイアンバーは予算節約のために施主支給としてもらいましたが、オーダーするお店自体は設計士の先生がおすすめしてくれましたので、そちらに伺ってきました。

 

隣市にあるそちらのお店は、以前キッチンバックボード上部の棚受けを買ったお店でもありますが、妻は初めての訪問です。

ついでに小物なども見てこようという話になり、出発🚙

 

無事に到着して、まずは小物を見学。妻もぶーの助も照明で気になるものがありましたが、もう付けられるところも無いし予算も無いので、ここは見送り。アイアンバーの注文に入ります。

 

ちょうどお店にアイアンバーが展示してありましたので、そちらを参考に聞いてみることに。

 

ぶーの助『こんにちは!アイアンバーを脱衣所に取り付けたいのですが、長さはどれくらいが一般的ですか?』

 

お店の人『こちらに展示してあるものが、1600の長さです。図面等はありますか』

 

ぶーの助『こちらになります。設計士の先生からはMAX1700まで、と言われています。1700だと大きすぎますかね?』

 

お店の人『いや、こちらのものが少し伸びるだけなので、そんなに変わらないですよ。ただし、1600でも1700でも耐荷のために中央にも1本支柱が入ります』

 

ぶーの助『なるほどー、どうかな、1700で良いかな?』

 

妻に聞いてみると、

 

しゅわ子『1700で良いと思うよ。それでお願いしよう』

 

 

というわけで、1700、天井からの高さ?500 でお願いしました。

f:id:boonosuke:20211204120655j:image

 

ぶー家にはほかにアイアンの部分はありませんが、少しおしゃれな雰囲気が出る脱衣所になりそうです(^-^)ぶ。

 

プライバシーポリシー