ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY⑧-東側基礎ブロック9個埋め込み完了

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

今さらですが、

明けましておめでとうございます!

 

 

前回の作業後、ぶーハウスにも初めての雪が降りました!なかなかの雪化粧でしたが、雪が無くなるのを待って続きの作業を行いましたので、報告します。

f:id:boonosuke:20230115115942j:image

f:id:boonosuke:20230115115955j:image

 

2022年大晦日

ぶーの助『いやー、数日前はなかなかの雪でしたねー。年末まで残るかと思ったけど、意外にもすぐに溶けたねー。2022年も終わりだねー。でもウッドフェンス作業は終わらないだにねー。少しだけすすめますかねー』

 

と、いうことで敢えて大晦日、正月に作業を行ってみました。

現在、土地東側境界のウッドフェンスに取り掛かっていますが、ここには9個のフェンス用基礎ブロックを埋める必要があります。そして前回までで、9個の穴掘りと、そのうち2個のモルタル根巻きまでは完了しています。そこで今回は、

 

・残り7個の基礎ブロックの水平、位置出し

・それぞれのモルタル根巻き

・ブロック周辺の土戻し

・防草シート・砂利の設置

 

まで行いました。

 

 

コンコン

 

コンコンコン

 

トントン

 

地道な作業を続け、各ブロックの水平出しを行います。この作業が一番めんどくさいかもしれませんね。

f:id:boonosuke:20230115120048j:image

 

そんな修行タイムを経て、各ブロックの位置決めが完了したので続いてモルタル投入!

f:id:boonosuke:20230115120100j:image

今回は2回目なので、前回よりも多少スムーズにいきましたが、やはり水を投入した後は重い!

 

掘った穴の2/3くらいまでモルタルで埋めまして、大晦日の作業を完了。防草シートやビニール袋で養生して年越しです(笑)

 

 

翌日元旦

ぶーの助『あけましておめでとうございます!本日も外構フェンス作業に入ります!!』

 

しゅわ子『え?いや、今日実家に行く予定だし。』

 

ぶーの助『あ、そうか。そだったねぇ。。。うーーん、明日はアタクシの実家に行く予定だし、出かける前にやってしまおうかなー』

 

と、いうわけで朝の7時くらいから張り切っていましたが見てみたところ、昨日投入のモルタルがまだ固まっておらず。冬場は寒いので固まるのに時間がかかるようです。

 

ぶーの助『まだモルタルさんが固まってなかったわ。どうしようかなー』

しゅわ子『昼ごはんと夕ごはんのあいだにやったらダメなの?』

 

ぶーの助『....................................。』

 

そうでした、妻の実家はぶーハウスから徒歩3分でした( ̄▽ ̄;)

 

というわけで、近所で評判の豆大福を買って、妻実家で昼飯食って、昼寝をして作業開始です!

 

まずはモルタルが固まっているかの確認。ふむふむ。

 

しっかりと固まっています。冬場で中まで完全硬化はしていないかもですが、この日の作業は土埋め、砂利のせまでで、まだ支柱は埋め込まないので大丈夫でしょう。

 

ということでせっせと土を戻していきます。掘り起こした際に出た石も巨大石以外は一緒に埋め戻していきます。

f:id:boonosuke:20230115120218j:image

その後、足と自家製ダンパーで踏み固め、防草シートをかぶせます。

f:id:boonosuke:20230115120233j:image

 

最後に砂利を投入して完成です!!

f:id:boonosuke:20230115120249j:image

f:id:boonosuke:20230115120257j:image

なかなか思ったよりもきれいに仕上がってきたかな?と思います。

 

 

試しに支柱をさしてみてイメージトレーニングです。あまり道から近いと車の出し入れの際に邪魔かと思いましたが、ちょうどよい距離感ぽいです。

f:id:boonosuke:20230115120318j:image

f:id:boonosuke:20230115120326j:image

イメージはこんな感じかな、と。

f:id:boonosuke:20230115120339j:image

 

次回は、

・東側支柱固定→東側横板張り

・南側基礎ブロック穴掘り

 

のどちらにするかで悩んでいます。穴掘りのほうが重労働なのでそちらから終わらせるかなー。

 

 

 

 

プライバシーポリシー