こんにちは、ぶーの助です。
ご訪問有難う御座います。
さて、ウッドフェンスづくりですがすこーしずつ進んでいます。
前回、独立基礎用の穴を1.5個まで掘ったところまで報告しましたが、ようやく
東側面の9個の穴掘り→モルタル根巻き(2か所)
まで進みましたので、報告します。
穴掘りですが、皆さんのブログにあるようにかなり大変でした。わがぶーハウスもぼこぼこ大きな石が出てきます。
ぶーの助『やっぱり石が出てきてなかなか進まんわ( ;∀;)。スコップ使ってると、かちーん、かちーんってもうこれは修行やな』
なかなかしんどいので、ネットで何か秘密兵器的なものが無いか調べていきます。すると。
つるはし
これがあるとかなり効率が上がるとの報告が!。つるはしと聞くと大きいものを想像していたのですが、何やら片手用のものがあるとか。さっそく近所のホームセンターさんにて購入してきました。
使ってみると、なるほど、大きめの石が出てきたときにてこの原理で位置をずらして取り出しやすいですね。まあでも基本は修行テイストですね。
途中、隣の基礎ブロック用かと思われますが、砕石で固められた部分も出てきます。ここよりも深く掘らなければいけないのでここも突破して穴掘りを進めていきます。
毎日の帰宅後と休みの日を使って少しづつ掘ります。
こんこんコン
こつんコツン
カツカツカツ
数日後、ようやく9個の穴が完成しました。
何やら土器の残骸のようなものが出てきたり、巨大石が出てきたりしましたが何とか堀り堀り完了です。やったー(・∀・)
南側の16個が控えていますが、それはちょっと現実逃避してみて、基礎ブロックを穴に設置してみます。
ばばーーん
ほほぅ。細かい水平の調整は必要そうですが、とりあえずイメージ出来てきましたね。
ぶーの助『とりあえず東側だけは穴掘り完了したわ!いよいよここからモルタルに挑戦ダニよ!』
しゅわ子『物置のアンカーも固定するの?』
!
おっと、そうでした。物置のアンカーもやらないといけません。よーし、一緒にやってしまうぞー!
と息巻いてYOUTUBEを拝見。ふふふ、モルタル初心者です(;´∀`)
さて、いろいろ見てみると、
セメント2:砂6:水1の割合とのこと。注意点としては、水を入れる前のカラモルの状態のときによく混ぜることが重要とのこと。そして、水を入れると固まってくるので、ある程度スムーズに工程を行う必要があるとのことです。
さてセメントと砂をまぜまぜします。
まずはセメントを
ばさーーっと。
そのあと砂を
ばさーーーっと。
セメントが灰色で砂が茶色ですが、まぜていくと全体的に濃い灰色になっていきます。セメントが接着剤の役割のようなので、満遍なく混ぜていきます。
ぶーの助『うーむ。なんか色もユーチューブで見たものと近いし、たぶんこれがカラモルだにね。続いてはこいつを使ってブロックの高さ、水平調整だにネ!』
とんとん。
トントントン。
ゴリゴリ
とんとんトントンとん。
けっこうイライラする作業でしたが、ようやくブロック二つ分の高さ調整、水平が完了。
・独立基礎ブロックの上端を基礎ブロックの上端から60㎜に設置。
・独立基礎それぞれの水平と、2つの独立基礎の水平を調整。
ぶーの助『ようやくここまできたダニね。いよいよモルタル投入ダニ』
今度はカラモルに水を加えてモルタルを作ります。先ほどのカラモルは使い切ったので、新たにカラモルを作ってそこに水を投入!
すると、ここで問題発生。
水を入れた瞬間からクソ重いです( ̄▽ ̄;)
ほー。先人の諸先輩方が体力勝負と言っていたのはこのことか(;´・ω・)
ぬぉーーー、と思いながら練り練りしてモルタルが完成しましたので、流し込みます。
ぺたっ。
べちゃっっ。
あっているか不明ですが、何となくそれっぽいです(^-^)
んーー、たぶん大丈夫でしょう。
最後に片づけをし、冬の寒い時期は養生したほうが良いとのことでしたので、防草シートをかぶせて乾燥待ちとしました(`・ω・´)ゞ
ぶ。