ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY⑪-南側基礎ブロック埋め込み-

こんにちは、ぶーのすけです

ご訪問ありがとうございます!

 

とある祝日㊗️

 

ほんのり暖かい模様です。

 

 

本日妻はご友人とランチのためお出かけ。さて何しようかな?

いやいやウッドフェンスすすめろよ!という小声が聞こえた気がしたので、作業開始です!

 

さて、前回最難関の基礎ブロックの穴掘りも済んで、基礎ブロック設置作業が開始されております。現在18個中2個終わっているので、残り16個。

 

『ほほう、16個と聞くと多いように感じるけど穴はもう掘ってあるから基礎ブロック埋めるだけでしょ(*^^*)。余裕♩』

 

 

というわけでサクサクっと埋めていくぞーーーー!!

 

 

 

5個しか進みませんでした............................( ̄▽ ̄;)

f:id:boonosuke:20230305145754j:image
f:id:boonosuke:20230305145758j:image

 

いや、穴は掘ってあるけど高さ出したり、水平出したり。。。。各ブロックの位置決めに予想以上の時間が。というか体力が。。。。

 

しかもそのあとのモルタル練らないといけないし。。。。

 

穴も掘ってあるけど抵抗勢力も出てくるから破壊しないといけないし。。。。。

f:id:boonosuke:20230305145824j:image

 

ここへきて施主の体力問題が表面化!

 

 

うーん、もう若くは無いんですねぇ。

 

 

というわけで、気持ちを切り替え位置決めできた5個にモルタルを投入準備!

f:id:boonosuke:20230305145842j:image
f:id:boonosuke:20230305145846j:image

ちなみに

モルタルのかさまし&要らない再生コンクリ砂利RC処分目的

で、庭の再生コンクリ砕石をまぜてコンクリート風に。コンクリに近くなるから強度も上がって一石二鳥!と思っていたのですが、強度はモルタルのほうがあるのですね(@_@)

根巻き以外のところ(基礎コンクリの支柱をぶっ刺すところ)はケチらずにモルタルにしようと思います<(_ _)>

 

 

えんやこら、とモルタルを混ぜて、基礎ブロックを埋めたところの2/3くらいまでを埋めます。

f:id:boonosuke:20230305145908j:image

 

前回モルタルを投入した2個の基礎ブロックに関しては固まったモルタルの上から土をもそして固めます。はじめ、石を取り除いて土だけにしようと思ったのですが、

・体力の限界

・石混じりの土のほうが強度アップ?

 

上記の理由から細かい石も一緒に埋め戻しました。

f:id:boonosuke:20230305145925j:image

 

最後に前回施工した物置アンカーのためにめくった防草シートを完全に存在を忘れていた防草シート用テープで止めなおしておきました。

f:id:boonosuke:20230305145941j:image

 

これで南側基礎ブロックが7個完成。残り11個なのですが、あんまり気合入れすぎても今日みたいになるので、こつこつ行くしかないですね。

 

 

ぶ。

 

プライバシーポリシー