ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY⑩-南側基礎ブロック穴掘り完了!-

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います

 

前回雨の中穴掘りを5個終了したぶー庭ですが、まだ11掘らないといけない現実が。そして、若干予定より長くしたので、実は11+2個掘らないといけないことに気づいてしまいました😢

 

さて、とある休日。本日は最近ではすこし暖かい模様です。

 

ぶー『むむむー。これは暖かい本日のうちに一気に穴掘りを完成させてしまうしかあるまい!』

 

と朝から気合を入れます。本日は妻が仕事なので黄色い声援が無い中、もくもくと作業することになりそうです。

 

 

まずは命の水を汲みに出かけました。

f:id:boonosuke:20230219180235j:image

f:id:boonosuke:20230219180216j:image

ぶーハウスから車で5分の山道に湧水があります。こちらは煮沸無しで飲めるのですが、おなかが弱いぶーの助はきっちり煮沸してからホットコーヒーに('ω')

 

コーヒーの香りを楽しんだ後、一気に作業開始です!

 

ドコドコ

f:id:boonosuke:20230219180257j:image

 

ドコドコドコ

f:id:boonosuke:20230219180319j:image

 

ドドドドドドーー

f:id:boonosuke:20230219180334j:image

 

やりました!途中30分程休憩しましたが一気に残り13個完了です!さすがに最後のほうは心が折れかけましたが無の心でやり続けました。

 

心頭滅却すれば火もまた涼し!!とぶつぶつ言いながら穴を掘るという、完全に危ない人間になってみました(; ・`д・´)

 

 

なおかつ1か所だけやって忘れていた物置のアンカー工事。残り3か所の穴掘りも行い、

f:id:boonosuke:20230219180356j:image

f:id:boonosuke:20230219180407j:image

f:id:boonosuke:20230219180418j:image

 

更にモルタルさんも少し作業。

f:id:boonosuke:20230219180559j:image
f:id:boonosuke:20230219180602j:image
f:id:boonosuke:20230219180612j:image
f:id:boonosuke:20230219180609j:image
f:id:boonosuke:20230219180605j:image

 

こちらは物置アンカー三か所と、基礎ブロック2か所です。基礎ブロックは水平、高さを出して位置を整えてからモルタルさん投入です。南側は、境界ブロックの高さに基礎ブロックの高さを揃える予定でしたので、この点は東側より少し楽でした。

 

 

ちなみに今回も出てきた大量の大きめ石。前回のものも、もともと庭に転がっていたものもありそれなりの量です。穴を掘って埋めようかとも思いましたが、ロックガーデン風な使い方はできないものかと思案中です。

 

ぶー家の割栗石はグレーのこのタイプ(工務店からただで貰った中古!)

f:id:boonosuke:20230219180801j:image

ですが、庭の雰囲気の参考にさせてもらおうとネットサーフィンしていると、ロックガーデン風だと土色っぽい割栗石もよく見るんですよね。ぶー家はグレー系でしたので気にしていなかったのですが、ひょっとして使えるかも~、と思っています。

イメージ

f:id:boonosuke:20230219180848j:image

f:id:boonosuke:20230219180903j:image

引用:https://hellointerior.jp/note/post-17525/

 

ぶー家の庭ロック

f:id:boonosuke:20230219181004j:image
f:id:boonosuke:20230219181023j:image
f:id:boonosuke:20230219181027j:image

 

んーー、どうですかね?なんかちょっと違う気もしますがきれいに洗ってみたら何とかなりませんかねー?

f:id:boonosuke:20230219181353j:image

今度それっぽく積んでみて検証したいと思います!

 

プライバシーポリシー