ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY⑲-南側支柱設置-

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて、前回ブロック積みが完成しましたので、ようやく南側の支柱に取り掛かれます。南側支柱残り13本を、うんとこせ、と洋室から引っ張り出しました。

 

1本1本基礎ブロックに突っ込んでいきます。

 

スコーン

 

スコーーン

 

割と気持ちよく刺さっていきます。しかし、基礎ブロックに個体差があるので差し込める長さに違いが出てきて、地上に出る支柱高さには2~5cmほど差が出ます。

 

ぶーの助こころの声『うーーん、ちょっぴり差が出ちゃうなあ~。まあ、いいか!良いよね?』

心の声Ⅱもじゃ次郎『え?高さに差が出るのは割と普通だから、あとから切るんだよ!』

 

むむー、15分くらい悩みましたがとりあえずこのままで行こうかと。完成後、本当に気になったら切ることにします('ω')

 

 

さて、高さが低すぎるものには、からモルを下に敷いて少し高さを出します。

f:id:boonosuke:20230504002553j:image

 

次に支柱それぞれの垂直を測ってクサビをはめ込みます。途中クサビが足りずのこぎりで追加しながらクサビセット完了。

 

f:id:boonosuke:20230504002518j:image

 

続いて今度はからモルではなく、水を加えてモルタルを作っていきます。まずはしっかり奥まで入るように水分多めで作り、ひとつひとつに流し込んでいきます。

途中セメントが足りなくなり、追加買い出しを行いましたが無事に流し込み完了!

f:id:boonosuke:20230504002629j:image

 

 

けっこう時間がかかった作業でしたが、見た目の印象は木をぶっ刺したところから何も変わらないという非常に地味な作業でしたが、支柱を支える大事な作業ですので地道に頑張りました(`・ω・´)ゞ

 

 

その後は乾燥させ、翌日雨予報だったため、仕事前に最終モルタル埋めを行い、これにて

 

全支柱設置完了!

 

 

と、思われましたが途中で少し延長したので、実は支柱が2本足りません(;´・ω・)。現在見積もりを取っていますが、とりあえず2本を除いて支柱完了!!(^^;)

f:id:boonosuke:20230504002703j:image

 

支柱が完了すると雰囲気が出てきました(^-^)

しかも噂によるとここからの作業はいよいよ楽しい作業になるようです。しかも作業スピードも速いとか!!

 

来週以降はいよいよラストスパートになってきそうです!!ぶ。

 

 

 

プライバシーポリシー