こんにちは、ぶーの助です。
ご訪問有難う御座います。
いよいよ先週支柱完了のお知らせが届いたぶーハウス。
ぶーの助『さー、いよいよ横板はりはりステージまで来ましたよー』
もじゃ次郎『いよいよ、じゃなくて”やっと”だろぅ。もうウッドフェンスDIYシリーズ20回に突入しとるやないかい!さっさと完成させんかい!』
ぶーの助『まあまあ、寒い季節もあったり、部品調達が大変だったり、色々あったやないですか~。事故したしね!終わりよければすべて良し!』
もじゃ次郎『まだ終わってないやないかい!あと、芝生とか屋外キッチンシンクとかまだまだ課題はいっぱいあるで!』
ぶーの助『うっ。せやったなぁ~。でも暫く楽しい横板張り作業で一服させてくれ』
※注:もじゃ次郎はぶーの助心の声です。
そんなわけで横板張りに入っていきたいと思いますが、その前に一旦復習。
・厚さ20㎜、高さ105㎜のイタウバを隙間15㎜で上部から13枚張る。
下部が440㎜くらい空く予定ですが、ウッドフェンスの向こう側は道路ではなく隣家なので大丈夫かと。一番メインの目的は、
・南側隣家との目隠し
ですので、下側は空いていても問題なさそうなのと、風通しのためにも空けておいたほうが良さそうと判断しました。現在は南側隣家の方が気を遣っておられると思われ、窓を開けられることが少ないので、早めの完成が待たれます。
よーーし、横板はっていくぞーーー!!
と気合を入れたのですが、有る事を思い出しました。
まだビス買っていない(笑)
もじゃ次郎『ビスもそうだけど、横板張りってそんなにスムーズにいくのかな~?』
ぶーの助『ん?なにを言っているんだチミは。アタクシには電動インパクトがあるからそいつでびしっと締めるだけだわさ。よゆーー』
もじゃ次郎『でもハードウッドってそんなに簡単なのかな?』
ぶーの助『ふふふふふふ。甘いな!今回は木材屋さんに事前調査済みだわ。ハードウッドだから下穴はもちろん必須だが、普通に開けたらドリル折れたりするんだわ。だから途中まで開けたら一旦抜いて、切屑を外に出す。そのあと再度開けるんだわ。そして、ビットをプラスに入れ替えてビス打つ。
だから本当は、インパクト2つあるとビット入れ替えなくて良いから効率アップだが、さすがにそこに金はかけられん!』
もじゃ次郎『おお、今回は珍しく事前にちゃんと考えているじゃないか!』
というわけで、このあと一応ユーチューブ、ブログで予習してみると、
ぶーの助『むぅ。ハードウッドは皿取り加工も必須なのか。。。
皿取りは大きめのドリルビットで開けるからビット交換+1回と。
となると、合計3回のビットセットが必要なのか。。。。多少大変そうかな』
もじゃ次郎『で、何か所ビス打つの?1枚につき4か所で312でしょ。それだとすると、4×312=1248か所やね!!』
ぶーの助『1248!! うーん』
2日間悩んだ結果、ぽちりました!
予想以上に穴あけビス止め位置が多いのと、ハードウッド相手なので下手に途中で折れたりすると結果高くなりそう、という理由で今回は購入に踏み切りました。まあ、皿取錐は以前から欲しかったので良しとしましょう。
ちなみに購入したのはこちら!
スターエムさんの皿取錐。とにかくすごいらしく、下穴開けも途中で戻さずに一気にできるという噂。但し、これだけで3,000円。高いねぇ( ;∀;)
続いてビスです。
もじゃ次郎『ビスは?普通のビスじゃきついんちゃうの?』
ぶーの助『ふふふ、あまい!!。そちらも木材屋さんに聞いてますよ~。若井産業さんのデッキスレンダービス!もうこれ一択です。木材取りに行ったときに直接聞いてるから間違いないわ(; ・`д・´)』
検索、検索っと。
あー、あったあった。えーと、4000円くらいね。ぽち。。。ん? 100本?
あれ?1300本くらい必要だから、4000×13=52,000 ビス代だけで五万超え???
え、ちょっと予定外。。。ぽちぽいぽち。。。
ぶーの助『えっと、こちらにしようかな』
もじゃ次郎『一択ちゃうやん!!(笑)』
購入したのはこちら!一応まずは300本だけ買いました。3,000円くらいでした。
GROVEさんの一気通貫というものです。一応ブラウン色にしました(^-^)。
高いものはステンレスでもSUS304という抜群に錆びに強いようですが、今回購入したものはSUS410。304より錆びには弱いようですが、その分お値段がリーズナブル。まあ410でもステンレスには違いないので、ここはSUS410を信じてみます。
さて秘密兵器も購入したので、いよいよ次回は横板張り開始予定です!!ぶ。