ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY㉑-横板張り開始!-

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

世間はGWですが、ぶーの助は通常通り仕事( ̄▽ ̄;)

 

ですが

 

休みも通常通りなのでその休みにウッドフェンス作業を進めました。

 

支柱まで完成したので、いよいよ横板を張っていきます。東側から進めていく方針ですが、まずは記念すべき1枚目に取り掛かります!

 

DIYのブログやユーチューブを拝見していると、おひとりで作られている方もこの横板張りだけは、家族に手伝ってもらってビス止めしています。しかし時刻は朝の7:00

 

 

妻しゅわ子、就寝中です(`・ω・´)ゞ

 

 

起きてくるまで待とうかとも思いましたが、ぶーの助、別方法を考えます。

皆さんが家族に手伝ってもらっているのは主に横板を持ってもらう必要があるためです。

 

そこでぶーの助クランプを使って横板を置けるようにしました。同時に支柱の設置したい位置には印をつけておきます。

f:id:boonosuke:20230507133646j:image

f:id:boonosuke:20230507133649j:image
f:id:boonosuke:20230507133653j:image

 

この状態で、目印に合わせて横板を少しずつ調整し、違うクランプを使って支柱にがっつり固定します。水平を確認し、横板の固定が完了!

f:id:boonosuke:20230507133805j:image

 

ここで下穴を開け、ビス止めします!

f:id:boonosuke:20230507133817j:image

f:id:boonosuke:20230507133837j:image

 

おおー!ここまでの道のりが長かっただけに感慨深いものがあります。

 

 

ちなみに前回買った秘密兵器の皿取錐。なかなか大活躍です。今回はイタウバの横板をアマゾンジャラの支柱にビス止めする作業ですが、イタウバだけなら通常のドリルで十分かなー、という感覚ですがアマゾンジャラは通常ドリルだけだと時間がかかるイメージです。けっこうドリルの溝に詰まるんですね。

f:id:boonosuke:20230507133905j:image

 

ひとつの支柱間に13枚横板の予定ですが、1枚目はちょうど真ん中あたりの横板を固定しました。ブログ等見ると、下からや上から意見もありましたが、目線的にも水平取りやすく、ずれが少ないだろうということで真ん中から攻めました!

 

 

取りあえずスムーズに1枚目が完了しましたので次の作業に進んでいきます。

 

続いては、この板から横に板を張っていきます。東側支柱間は8スパンありますので、残り7枚水平に張っていきます。

 

と、3枚目を張ったあたりで妻が起きてきました。

ぶーの助『オハヨーさん!ちょいとヘルプお願いしますm(__)m』

 

ここからは、手伝ってもらって作業を進めていきます。やはり手伝ってもらったほうが作業時間は短いです(*‘ω‘ *)

f:id:boonosuke:20230507134005j:image

 

横に8枚完成したところで、次は上下方向に板を張っていきます。上下の板の間隔は15㎜の予定なので、15㎜の板をスペーサーにすべく探します。なかなか見つからなかったのですが、新築時にパクった貰った廃材の中に一つだけありました(・∀・)

f:id:boonosuke:20230507134110j:image

無垢のフローリング材!

 

高級品だからもったいないかなーと思いましたが、まあ他に使い道も無いので使わせて頂くことに。

 

無垢板を挟んで新たな横板を張っていきます。

 

 

うんせ

f:id:boonosuke:20230507134142j:image

 

 

うんせ

f:id:boonosuke:20230507134155j:image

 

 

ぶいーーん、ぶいーーん。

f:id:boonosuke:20230507134213j:image

 

 

サクサクっと東側はすぐに終わるかと思いましたが、やはり運動不足なのでしょうか。中途半端なところで日没終了です(`・ω・´)ゞ

 

素人仕事なので隙間が大きくできたり、

f:id:boonosuke:20230507134414j:image

反りが出てしまったり

f:id:boonosuke:20230507134459j:image

 

細かい突っ込みどころはありますが、今のところ、

 

ぶーの助『ふむ!なかなかいい感じなんじゃないか!』

f:id:boonosuke:20230507134514j:image

 

ぶ。

プライバシーポリシー