ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY㉒-今週も横板はり!&ちょっぴり買出し-

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

ウッドフェンスですが、少し進みましたので報告を!

 

はじめに言っておきますが、進んでいません!!

 

 

 

 

いや、冒頭に少し進んだって言ってるやん

 

 

実は、休日にそこそこ色々動いたのですが、ぱっと見、あまり変わっていません(笑)

どんな感じかというと

f:id:boonosuke:20230513144736j:image

 

 

どうですか?なんか一緒でしょ(笑)

 

でも前回と比べるとたしかに変わっているんですよね。

 

前回↓

f:id:boonosuke:20230513144804j:image

 

今回↓

f:id:boonosuke:20230513144736j:image


比べるとたしかに進んでいるのですが.........

見た目あんまり変わりませんよねOTL

 

 

さて内容ですが、前回は5枚横板を貼った状態でしたが、今回は9枚まで進みました。最終13枚までの予定なのですが、貼ってみたところ13枚までは要らないかな~という印象です。実際は10~11枚くらいで十分かなー、とも思ってきました。

 

ぶーの助『ふむー、13枚までも必要ないかも。目隠し目的だけなら10枚くらいで十分かなー』

 

妻しゅわ子『そうなの?じゃあ取りあえず10枚で作ってみて、全部貼ってから考えたら?』

 

ぶーの助『まあそうなんだけど、余分に木材を買ってしまた気分になってちょっぴりブルー( ;∀;)』

 

 

一旦、横板は10枚で進めていこうかと思います(`・ω・´)ゞ

 

ちなみにこの日は灼熱。午前中に↓

f:id:boonosuke:20230513144914j:image

午後から↓

f:id:boonosuke:20230513144921j:image

 

でしたが、帽子忘れて顔が見事に日焼けしました( ゚Д゚)

 

 

さて、この日の前日は足りなかった支柱2本の買出しに行ってまいりました。

前回は

 

boonosuke.hatenablog.com

 

大量木材だったため、トラックでの引取りを指定されておりましたが、今回は2本だけなので乗用車でも引取りOKとのことで妻とアウトバック号で引き取りに🚙

 

8時前に自宅を出発し、10時頃倉庫に到着し無事に木材を確保(*‘ω‘ *)

 

その後、せっかく遠くまできたのでその付近の園芸店にお邪魔!昨年ぶーハウスのシンボルツリー、アオダモさんを購入したお店なのですが、

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

今回は、密かにモミジの株立ちが欲しいな~と思っておりましたが、こちらは無く残念。

 

ならば、とアオダモさん追加しようかな~、と思ったのですが、お値段が..........

 

明らかに上がっていました( ̄▽ ̄;)2~3割は上がっていた気がします。

 

 

ぶーの助『ちょっと値上がりしてるね(;´・ω・)』

しゅわ子『輸送費とか上がってるんじゃない。でも確かにわざわざ買いに来る値段ではなくなってしまったねぇ😢』

 

そうは言っても巨大園芸店。他にも見てみたいものがありそちらに切り替えます。それは、

 

ブルーベリー

 

恥ずかしながらぶーの助、ブルーベリーは殆ど食べた記憶がありません。妻が家を建てたら植えたいと言っていたのですが、ぶーの助はてっきりジャムの原料のみを思っていました(;´・ω・)

 

しかし昨年、おしゃれカフェのスイーツについてきた実を食べてみると、なるほど美味しい。

 

というわけでブルーベリーを育ててみたいと思っていたのです。

 

 

ブルーベリーコーナーに行くと、丁寧に説明文があります。それによると、

 

・ラビットアイ系

・ノーザンハイブッシュ系

・サザンハイブッシュ系

 

の3種類があり、ラビットアイ系が初心者にも育てやすい。そして、同系統の2品種を育てる必要あり、とのこと。妻からはどれでも好きな品種で良いよ、と許可をもらったので、失敗が少ないという

・ティフブルー

・ホームベル

を購入。

 

その他に北側用にオタフクナンテンも購入して帰宅。久しぶりの遠出の買出しで新鮮でした。次回は、

・東側ウッドフェンス完了!→南側ウッドフェンス開始!!

を目標に頑張ります。

f:id:boonosuke:20230513144946j:image

ぶ。

 

プライバシーポリシー