ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY④-出張!ぶーの助

こんにちは!ぶーの助です

ご訪問有難う御座います。

 

数日前

 

妻『今度の休みはどんな予定?』

 

ぶーの助『出張!!』

 

妻『は??休みの日の予定を聞いてますが?』

 

ぶーの助『出張!!木材の買い出しだ!』

 

妻『あ。出張って言ってみたかったのね。買い出しじゃなくて引取りね』

 

 

と、そんなミニコントを夫婦で繰り広げましたが、次回休みは木材の引取りです(^-^)

 

 

そうなんです。ぶーの助、またまたケチってしまいました(`・ω・´)ゞ

 

 

実は材木屋さんとの見積もりのやり取りで送料部分に以下の記載が。

 

”ご自身で取りに来られると送料かかりません。”

 

 

いや、まあ、それはわかる。でもぶーハウスは田舎なのよね。東京とか大阪まで取りにいくにはちょっと距離があるのですよ。

 

そしたら次の一文が

 

 

”ぶーの助さんの住所からですと2~3時間くらいの距離に倉庫があります”

 

 

なんと!その距離ならぶーの助にとっては朝飯前。送ってもらうと送料は3~4万円かかるので、これは是非とも自身で引き取りにいかないと!!

 

ということで、ぶーの助、出張の運びとなりました。

 

乗用車だと300㎏くらい載るけど、ギリギリ行けるのかなー?と思って重さを計算してみたところ1t超えてました( ̄▽ ̄;)おそるべしハードウッドですね。

 

というわけでレンタカーをチョイス!ハイエースが運転楽そうで良いなー、と思っていましたが材木屋さんのNGが出て、2tトラック借りました。

 

さて、出発です。

 

引越しの際に利用したところは、在庫なく、今回はトヨタレンタカーさんにてレンタル!

 

簡単な説明を受け乗り込みます。平トラックは🛻は初めてでしたが、特に問題なく運転できました。

 

と、いいつつもやっぱり緊張していたのか、気がついたら高速乗って、休憩せずに目的地付近まで来てました(-。-;

 

取り敢えずコンビニでコーヒー休憩をとりました。

f:id:boonosuke:20221016055436j:image

 

このあと、山道に入ってしまい、ちょっと焦りましたが無事に先方の木材倉庫に到着!

 

ぶーの助『こんにちゃー!予約していたぶーの助です。木材おねしゃす!』

 

倉庫の方も出てきてくれて、簡単に自作の際のアドバイスを頂き、積み込んでくれました。重そうだな〜、と思いましたが、

 

ウィぃーーン。スチャっ。

 

フォークリフトであっという間でした。

 

f:id:boonosuke:20221015183956j:image

 

2時間半くらいかけて倉庫まで行きましたが、積込完了後、即帰宅です。おそらく滞在時間は10分(笑)

 

木材屋さん『2tは無いけど1.5tはあるから、急ブレーキ、急発進は気をつけて下さいね〜』

 

ぬあんと、そんなに重いのか……

トラックで行かないとダメなわけですね。

 

 

帰りは山道を避けて大きめの道路を通り、昼すぎに無事に帰還!

f:id:boonosuke:20221015184640j:image

 

 

さて木材下ろしてトラック返しに行かないと

 

 

と、

 

 

ぶーの助、ここで気付きます。

『あれ?これどうやって下ろせば……』

 

ぶー家には当然フォークリフトなんかありません。

 

あっても運転出来ませんが!

 

 

うーん、悩みましたが、結局

・70mm角材25本

・横板1200mm 65束

をひとつずつ下ろしました(-。-;

f:id:boonosuke:20221016054401j:image

f:id:boonosuke:20221016054411j:image

 

ひとつひとつが予想の3倍くらい重く、なかなかの重労働でした。。。

 

角材に関しては、重い&長い だったので、窓から直接突っ込みました。

f:id:boonosuke:20221016054526j:image

f:id:boonosuke:20221016054535j:image

 

材料も無事に準備できて、いよいよウッドフェンス作成に着手!

 

の予定だったんですが、私生活でちょっとしたトラブルあり、現在作製ストップ中です。(^_^;)ぶ。

 

 

プライバシーポリシー