ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY㉕-南側半分まで!-

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

先週ちょっぴりお出かけしてしまったので、今週の休みは連続して南側ウッドフェンスに取り掛かりました。

 

前回の写真がこちら

f:id:boonosuke:20230610131734j:image

2列分完了させた状態でした。そして今週、まず1日目。

当日は午後から雨予報。

 

妻:しゅわ子『今日はフェンスやるの?午後から雨予報だけど』

 

朝5時から準備をしていたぶーの助に7時半頃起きてきた妻からの挑戦状が!

 

ぶーの助『もちろんですたい。そのために朝から木材や道具の準備してましたよ(; ・`д・´)』

 

しゅわ子『ふーん。じゃあ着替えてくるわ』

 

 

なんと!本日は妻もやる気の様です。先日の作業でインパクトドライバの使い方を覚えたらしく、何やら頼もしいです。

 

南側フェンスは全部で16列の作業が必要になりますが、今回は東側での経験を生かして、まずは最下段を一旦完了させてしまうことに。

 

ブィンブインすること90分。

f:id:boonosuke:20230610131833j:image

 

ようやく最下段の横板が完了。横並びで水平を出しながらと、1回1回クランプで固定しながらの作業になるので意外と時間がかかります(;^ω^)

まあ、すこし曲がっているところも出てきていますが許容範囲でしょう。

f:id:boonosuke:20230610132903j:image

 

ここからは、スペーサーになる板(15㎜)を挟んで上に上に横板をはめていきます。この方法だとクランプ固定要らないので早くできます(^-^)

 

と、ここで満を持して妻しゅわ子登場!ここからは妻の職人魂を見せてくれるようです。

 

ぶーの助→板のセット+穴あけ位置の印付け

しゅわ子→下穴開け+ビス止め

 

共同作業で進めていった結果、2時間で2列完成。やっぱり1列1時間はかかってしまいますね(;´∀`)

f:id:boonosuke:20230610131928j:image

 

素麺で涼んだあと、午後も作業継続しましたが、1列半まで進んだところで降雨にて終了。

合計3列半です。まずまずですかね~。

f:id:boonosuke:20230610132042j:image

 

その翌日。もともと雨予報でしたので作業計画は無かったのですが、どうも曇りっぽい。というわけで午後に作業を進めてみました。

 

前日の続きからセコセコ進めてみます。なかなかのペースで進んでいきますが何か違和感が。

 

そう、妻が見当たりません。

 

本日は妻の職人魂に灯がつかないようです。本日は全く庭に出てきません(;´∀`)

 

ぶーの助『本日も作業ありますが。。。。。』

しゅわ子『昨日の作業で内ももが筋肉痛で。。。。』

 

妻、負傷退場です!

 

本日もきりの良いところまで進めた結果、3列進みました。

f:id:boonosuke:20230610132146j:image

 

合計 8列と少し まで進みましたので、南側半分まで完了した計算です(^^)/

f:id:boonosuke:20230610132156j:image

 

ぶ。

プライバシーポリシー